※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
妊娠・出産

保育園が決まらず、2人目の妊娠が確定。1人目の保育園が決まらない場合、2人目の産休育休に入ることは可能でしょうか。

現在1人目の育休中で12月に1歳になったのですが保育園が決まらず、育休を延長しています。
4月に保育園決めたいと思っていたのですが、また待機になってしまいました。

そう思っていたら2人目を妊娠しました。
まだ妊娠検査薬しかやっておらず、病院に行ってないので確定ではありませんが、ほぼほぼ確定です。
予定日は12月くらいになるかなと思います。

1人目の保育園がこのまま決まらず、そのまま2人目の産休育休に入ることは…ありでしょうか?

コメント

K(25)

私は 1人目保育園入れられず
そのまま2人目の産休入ります🙃🙃🙃

• KKK

KKK

ご回答ありがとうございます🥰

全然いらっしゃいますよね😭
    会社に妊娠したと伝えると何か言われるかなと心配になりまして…

• 2月10日
  • K(25)

K(25)

うちも言われると思ったら
    案外サッパリしてて
    わかりましたーで終わりました😂😂
    内心は知らないですけど(笑)(笑)

• 2月10日
  • KKK

KKK

そうなんですね!!!
    病院行って心拍確認できたら、会社に電話してみます😭!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

似た状況です!
4月入園で申請するも第一、第二は無理で追加申請した第三、第四の結果がまだ来てない状況で妊娠発覚…
私は順調に行けば恐らく復帰しても5ヶ月で産休に入る事になるのでそれはそれでどうなんだ?と思っていましたが、コロナ禍で仕事もなさそうなら一層延長した方が良いのか?とも考えて悩んでいます💦
はじめてのママリ🔰さんの場合4月入園も確実に無理なら尚更2人目の産休育休続きで延長しても良いと思います🐥
友人に3人年子で連続で産休育休取った子もいますよ💡

• KKK

KKK

ご回答ありがとうございます🥰
    4月の2次募集は通える範囲の保育園の定員が全て0だったので…
    もう確実に4月は無理です😭
    2人目で産休育休の手続きしてもらいます!!
    ありがとうございます!!

• 2月10日
rrr03

私も全く同じでした!
3人目が7月で1歳になり、1年で復職予定でしたが途中入園は厳しいので待機児童に、4月にはと思っていたら妊娠発覚しました。

会社には直接社長に話をして、時期的に復職してもすぐ産休になるので、そのまま産休になると思うと伝えて復職せずに産休に入ります。

全然ありだと思ってます。
その方が逆に会社にとってはいいのかなー?とも思ってました。
業務を引き継ぎ、妊娠したのでまた引き継ぎとなるよりかはいいのかなと思ってます♪