※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあんこ
子育て・グッズ

1歳の息子にスプーンの練習をさせているがうまくいかず、左利きかも?練習方法や期間についてアドバイスを求めています。

【スプーンの練習】先月1歳になった息子にスプーンの練習をさせようと思い、ここ3日間ほどスプーンをもたせています。

自分ではまだすくえないので私が手を添えてすくって口に運んだり、すくう手伝いだけして後は自分自身で口に入れて食べることもあります。
ただ、すぐに空いている左手で掴んで食べたり、スプーンを持つのをやめて両手で掴んで食べたりとなかなか自分でスプーンですくおうとしてくれません>_<

まだ3日間で、しかも主に昼ごはんと夜ご飯の時しか練習していないのでこんなものなんでしょうか?
右利き用のスプーンを使っていますが、もしかして左利き⁉︎(主人は幼い頃左利きで、小学校に入ってから食事とペンを右利きになおされています。)なのでしょうか?
そもそも練習の仕方が違っているのでしょうか?

みなさんのお子様は、こぼしながらでも自分ですくって口に運ぶことが出来るまでにどのくらいの期間で出来ましたか?

何かアドバイスがあれば頂きたいです。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

さぁいちmama

3日じゃ まだ出来なくて当然だと思いますよ☺
子供の利き手が定まるのもまだまだ先だと思います。

根気よく練習ですね☺
手掴み出来ないヨーグルトなどで練習してる方が多いようです。
うちはヨーグルトだと器ごと持って飲み干す様に食べてしまい練習にならなかったのでご飯やおかずなどで普通に練習させました。
同時にフォークも持たせたのですがフォークのが先に食べ物が引っ掛かりやすかったようで。
我が家はフォークの方が好きなようです☺
すくいやすいように深めの器にしてあげるのもいいと思います‼

azu5523♡

うちの娘も未だに手の方が早いからなのか、右手にスプーン持ちながら左手素手で食べちゃうこともありますよ^^;

お子さんもそんなすぐには上手に出来ません。
親の食べるのを見たりしながら段々上手になると思いますので焦らずに♡

最初はスプーンよりも、フォークに刺してあげて渡してあげる方が簡単かもしれません。

スプーンの練習をさせながら上手に出来るようになるまで半年くらいかかったかもしれません^^;

つぶあんこ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り根気よく練習ですね!
ヨーグルト試してみます(^^)
アドバイスありがとうございます(*^^*)

*ゆんちゃん*

産休中の保育士です。
手づかみ食べに慣れているので、始めは思わず手が出てしまうと思います。スプーンだけにこだわらずに、併用しながら無理なくすすめていくとよいと思います。
利き手は、使っていくうちに分かってきたりしますし、両方使えるような子どももいます。もう少し様子を見ていってはどうでしょう(*^^*)

つぶあんこ

焦りすぎですかね^^;
フォークも持たせてみようと思います(^^)

つぶあんこ

スプーンとフォーク両方使わせてみたいと思います。
早く右利きにしなきゃいけなんじゃないかという思い込みがあったみたいで^^;
焦らず様子見ながらやってみます。

ちゃす

うちもそうでした!
元々左手で手づかみすることが多かったので、左利きかな?なんて話してました!
うまくすくえずにぐるぐるかき混ぜたり、カンカンして遊ぶので少しお休みして手づかみや食べさせてあげてたら、ある日突然自分で食べたがるようになり、せがまれるまま渡したらごはん粒3~4粒ずつくらいでしたが、きちんとした動作ですくって食べてました!
今では最後の自力ですくえない少しの量になるまで、一人で食べています。
大体1ヶ月くらいでしょうか?
もう好きにやらせてました(笑)
最初はマッシュポテトやリゾットなど、少しベチャッとスプーンにくっつく物で練習すると、うまく食べれてましたよ!

つぶあんこ

無理にスプーン握らせないほうがいいですよね^^;練習されるの遅くない⁉︎と友人に言われてかなり焦っておりまして(^^;;
メニュー参考にさせていただきます(^^)