※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のミルク量に悩んでいます。最近体重が増えず、ミルクの量が足りているか不安です。泣かないので飲ませるタイミングがわからず、量も適切か不明です。増やすべきか悩んでいます。

あと少しで生後3ヶ月になる息子のミルクの量で悩んでます。完ミです。

今現在ミルクの量は160~180(寝る前)であげてます。
間隔3時間以上はあけて、お腹すいて泣いてる時にあげる。というようなやり方でやっていたのですが、最近夜の最後のミルクから9時間あいても泣かない。昼間4時間5時間あいても泣かない。ということが多くて…

母親に相談しても、お腹すいたら泣くでしょ~って言われ、
保健師さんに夜は起こして飲ました方がいいか相談した時も休める時だと思って休みましょう!って言われ、
周りからも親孝行だね~育てやすいね~って言われて、心配いらないな!有難いな~って思ってました。

ですが昨日久々に体重測ってみたら、5.7キロでした。前回(2週間以上前)は5.4キロであまり増えてない。あれ?ミルク足りない?って焦ってきて、1日の回数とトータル量を数えてみたら、回数は4~5回でトータル量700いかない時もありました。

夜起こして回数増やすべきなのか、量を増やすべきなのか、わからないです。
なかなか泣かないから飲ませるタイミングがわからないし、
量も足りてるか多いのかもわからないです。
今まではあまりにも泣かないのでお口パクパク、手ちゅぱちゅぱしてちょっとでもグズったらあげていて、量は飲み終わり後にすぐ吐くか吐かないか、で判断してました。

それともその子の特徴だと思って、そのままでいいのか。


何もかも初めてすぎてわからないです。
駄文で申し訳ないです。どなたか相談させてください…。

コメント

おすしは常に心が折れている💃

息子ももう少しで3ヶ月になります💡ミルクは180飲んでいて、最低3時間は必ずあけて、それ以上は飲みたそうにしている時にあげる、という感じです🙌

息子も夜の最後のミルクから最低7時間以上あきますが、その分昼間で補ってます!

体重の増え以外にもうんちやおしっこはどうですか?😳
わざわざ寝ているところを起こしてあげなくてもいいと思うので、昼間で辻褄合わせられたらいいのかな?と思いました💡

  • ありんこ

    ありんこ


    回答ありがとうございます

    今の私と似たような間隔でやられているみたいで、なんだか安心してきました😫

    うんちは1日1回あります!おしっこもハッキリと数えてはいませんが、6回以上はでてます!

    昼間に時間あけすぎないようにしてれば、大丈夫ですかね🥲

    • 2月10日
  • おすしは常に心が折れている💃

    おすしは常に心が折れている💃


    うんちもおしっこも見た目の異常なくしっかり出ているなら大丈夫だと思います☺♡

    昼も夜も間隔があきすぎてトータル量が全然足りてないとかだと心配ですが、夜は間隔があくものとして昼間は3時間〜4時間で確実にあげるようにしてみたらどうですかね😳

    • 2月10日
  • ありんこ

    ありんこ


    昼間寝てる時、起きるまで放置しちゃってたので、起こして3時間ごとに飲ませてみます🥲!

    それでトータル量増えそうです🥲ありがとうございます!

    • 2月10日
deleted user

うちの娘も息子もそんな感じだったかも😂

特に私は夜起こしませんでした!
私の中では吐き戻さなければ量増やそうと思って増やしてたかもです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    今息子の時の育児記録見たら、息子3ヶ月なる前から210飲んでました😂

    • 2月9日
  • ありんこ

    ありんこ


    回答ありがとうございます

    210!たくさん飲んでくれてたんですね🥺!素敵です!

    元々吐き戻しが多くて、量が多くて吐き戻してるのかわからないです😫新生児の時から、吐き戻さない量を探って飲ませましたが、明らか少ない量でも吐いちゃって💦
    1ヶ月検診の時や、小児科の先生に話しても、体重増えてはいるし、元気だから問題ない!と言われ、吐いてもしょうがない精神で飲ませてます…

    平均の量を調べて飲ませて、飲み終わり後すぐに溢れ出るくらいのミルクが出てこないかどうかで判断してるのですが、大丈夫ですかね?💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は元々4007gと大きく生まれたので( ˊᵕˋ ;)💦

    うちの娘も吐き戻し多くてすごく苦労しました😂

    飲んだあとどのくらい抱っこしてますか?
    私は飲ませたあと疲れますが30分はなるべく縦抱っこ?みたいにしてたら吐き戻し少しだけ減ったような気がしたのでそんな感じで何とか頑張りました🥺

    • 2月10日
  • ありんこ

    ありんこ


    わ~大きいですね~☺️!うちは3055gと平均ではありますけど、お肉がつきづらいのか、むちむち感が少なく心配です🥲

    私も30分くらい抱っこするようにしてて、昔よりは少なくなってはいるんですが、それでもやっぱり吐いちゃいます…
    1番多いのがゲップと一緒か、した後に大量に吐きます🥲

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるあるー😭
    吐き戻し多くて、娘の時1日多くて5回は着替えさせてました😅

    懐かしいな🥺
    でもいつまでも吐き戻しがあるわけじゃないし今はすごく辛いと思うけど、頑張って😍

    とりあえずミルクの量は様子見で増やしても大丈夫だと思います☺️
    もしこれでうんちとかオシッコの異常があったら元の量に戻せばいいですし☺️

    • 2月10日
  • ありんこ

    ありんこ


    あるあるなんですね!最初こんなに吐くもの?!って心配でたまらなかったです😫
    夜寝ないとか泣き止まないとかそういう悩みは全くなくて、ほんと吐き戻しが1番ストレスです🥲笑

    今だけだと思って頑張ります☺️🙏🏻

    ミルクも深く考えず、チャレンジ精神で試してみます💪🏻

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 2月10日
ママリ

160なら3時間〜4時間くらいですよね😣
次女は2ヶ月から夜通し寝てて、
3ヶ月〜4ヶ月でほとんど体重増えてませんでした🥲

おそらくですけど、足りなければ日中のグズグズ時間が増えてきます😣
そのタイミングで増やしてあげれば良いかなと!
4ヶ月入った時に200でした!

上の子は大きく生まれたにもかかわらずミルクをあまり飲まず、
離乳食安定するまで体重の増えは悪かったです😣
なので次女もそうなのかなー?と😣

心配であれば一度試験的に増やしてみて、
吐き戻しの状態など見ても良いと思いますよ!

  • ありんこ

    ありんこ


    回答ありがとうございます

    3~4ヶ月くらいになると、体重の増加も落ち着いてくるんですかね😲💦

    たまにミルク飲み終わってゲップしてから、ちょい泣きするんですが、足りないってことですかね?抱っこしてトントンしてればすぐ泣き止むんですが…

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    足りなかったか、飲みながら眠くなっちゃって

    あと少しあれば寝れたのにー😭
    ですかね🤣

    我が家は泣いた!足りなかったかな?と追加であげるとだいたい口開いてもらえず捨ててました😅

    • 2月10日
  • ありんこ

    ありんこ


    飲みながら寝てて、飲み終わって泣いた後すぐ寝てるので、きっとあと少しあれば寝れたのにーだったんですね😫笑

    私もよく泣いてるからあげようと、ミルク作り出してる間に寝落ちされてます🥲

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂後1回のみミルクで他は母乳です🍼

ミルク量は180あげて夜は10時間は間隔あきます。
体重は5.8キロ、3週間前は5.3キロですが体重のことなんて全く気にしてませんでした😂

わあ〜おっきくなったな〜ってむしろ感動してたので
このくらいの時期って
前ほど劇的には増えないんじゃないでしょうか🤔

飲み終えた後に泣かなければ足りてるんじゃないかと思ってます!

  • ありんこ

    ありんこ


    回答ありがとうございます

    心配で平均体重調べましたが、平均内ではありますもんね💦
    増加量も時期的に落ち着いてくるものなら、心配いらなそうですね🥺

    飲み終わってゲップ後に、ほんのちょっと泣くんですが、足りないんですかね??抱っこしてトントンしてると、すぐ泣き止んで寝ちゃうんですけど…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんせ成長曲線入ってたらいいっか!って思ってます👍

    うちの子もですよ〜!笑
    1.2回くらい吠えてそれで終わりなので、足りてないとゆうよりお口が寂しいのかなって思ってます🤔
    ちゃんと朝までもつし、それでなかなか寝付けなかったり泣き止まなかったりしたときには、次からミルクの量増やすようにしてます!🍼

    • 2月10日
もん

うちの子は母乳でしたがお腹すいても泣かない子だったので、完全に時間で決めてましたー!
離乳食が二回食になる生後7ヶ月までは夜一回起こしてあげてましたよ!
19時くらいに寝かせてたのですが、22:30頃起こして飲ませて朝まで寝ました😴

  • ありんこ

    ありんこ


    回答ありがとうございます

    お腹すいても泣かない子っているんですね、やっぱり…
    赤ちゃんってみんな泣くものだと思ってたので、心配になりました🥲よかった

    起こすときってどうやって起こしてましたか??💦オムツ替えても起きないし、ツンツンしたりくすぐっても起きなくて😫

    • 2月10日
  • もん

    もん

    泣かない方が楽でいいです😅
    起こす時は昼間だったらカーテンを開けたり、夜は電気を明るくつけてました!
    かなり熟睡できるんですね✨でも起こして飲ませた方がいいかなと思います🤔

    • 2月10日
えんがわ

わが家は160mlを5回です!
最後のミルクの時間が22時で、
あとは起きたタイミング(朝の9時とか10時まで寝てます😂)から
22時までに4回飲ませるようにしてます!
おしっこしてたら大丈夫だと思いますよ☺️
息子は最近6kgになりました☺️