※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那から生活費をもらっている方へ、余ったお金の扱いについて質問です。返すのが一般的なのか、自分で貯金したいと思っているが納得してもらえない状況です。どう言えば納得してもらえるでしょうか?

旦那から生活費を渡されてる方に質問です。
余ったお金はどうしてますか?
旦那に余ったお金は返してと言われましたが、そういうもんなのでしょうか?

旦那・私・娘(0歳)の3人家族です。

お小遣い1万円、食費日用品3万円、タクシーや交通費病院代3万

お小遣い以外の余ったお金は返してと言われてびっくりしました
生活費を渡されるスタイルも嫌なのに、渡されたお金の余った分を返すのも管理されないとあかんのか…と嫌でたまりません。

渡されたお金でやりくりして、なんでこんだけしか余らんかった?とかなるのも
そこまで管理されることが嫌です
生活費を渡されてる方は余ったお金はどうされているんでしょうか?返すのが一般的なんでしょうか?
それなら我慢しますが…
渡されて余った生活費は貯金かヘソクリにしてる人が多いイメージでして、、私もそうしたかったのですが
旦那は株に投資する人で、自分がお金の管理した方がお金は増えると…

確かに旦那はお金の管理がうまく、しっかり管理してくれますが、余ったお金はできれば自分でも貯金したいです。
けどそう言っても納得してもらえなかったです
どう言えば渡されたお金を返さなくていいように納得してもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

へそくりと貯金です☺️
言えば言うだけくれるので、たまに貯金多めにしたいなって時は再度伝えます😂

子供のために貯金してるって言ってもダメそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    言えば言うだけくれるのいいですね😂

それは言ったんですけどだめでした😓
    子供のための貯金は、俺がしてるから私はしなくていい…らしいです😓

• 2月18日
Pすけ

旦那が家計管理しています!
毎月決まった金額をもらってますが内訳とかは聞かれないので、あまっても返さないです!
足りない時も今月足りなくて私のカードでたてかえたから、◯◯◯円プラスで!と伝えても何も言ってこないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内訳をわざわざ言わない家庭の方が多いですよね😥
    〇〇円プラスで!と言っても何も言ってこないの羨ましいです😣

• 2月18日
moony mama

我が家は、渡されたお金が余ったら貯金してます。
我が家は、お財布別なのでへそくりにはしませんが。家族で何かするときに使ったり、万が一の時の備蓄です。
たくさん溜まってきたら、コロナ落ち着いた時か、息子の小学校入学前に家族旅行しても良いかな?って思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのような感じで、家族貯金か足りなかった時わざわざ足りないと言うのが嫌なので、足りなかった月用の貯金をしたいのですが…
    それもダメみたいです😓

• 2月18日

うちもそんな感じのスタイルです。そこまで管理されるのは超超超超超超イヤです。そのスタイルも同じく嫌です…嘘ついて、余らなかった!って言います😩🗯私は余ったらへそくりにしてます!お小遣いはないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が!!😫
    ほんとにそこまで管理されるのめちゃくちゃ嫌ですよね😓
    なんでそこまで管理されなあかんねん。て思います😓
    自分は好きなように使えるのに!
    余らなかったと私も言おうかな…😂😅
    お小遣いないのは辛いですね💦
    お小遣いなしでそこまで管理されるとまじで自由ないやん。て感じですね😰

• 2月18日

生活費用の自分名義の口座作っていて、そこに余った分も入れてます😂💡
返してとは言われたことないです🤭💡
余った分は今後おもちゃとか
買う時のためとかに取っときたいですね😭💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費用の自分口座ですか!
    いいですね🥺
    そうです!!
    今後子供と出掛けた時に買ってあげたいものとかあればそこから出せるのに…て😢

• 2月18日

退会ユーザー

毎月決まった額を振り込んでもらっています🤭💡
    子供のコロナ給付金?もそこに
    入れて使ってます🥺🙌
    足りない時に言っても
    プラスでくれたりしないですか?😂
    プラスでくれるなら別に余ったら返すけどって感じですよね🤣💡

• 2月18日

うちは夫のキャッシュカードを私も持ってるので自由に引き出せます。
でも正直クレジットカードの家族カードの方がポイントつくし得だと思います。
ちょっと論点がズレそうですが…
ヘソクリって作ってどうしようとされてるんですか?
自分の為に使いたいってことですか?
私は独身時代の貯金は秘密ですが、今働きに出て稼いだお金は情報共有してます。
私のオススメは夫婦二人での家計管理です。
Zaimというアプリを使って支出や収入の管理を二人でしてます。
株の運用も。
任せっきりだと何かあったときに困ります。
グイグイ家計管理に踏み込んでいったほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘソクリは子供のためや、何かあったとき用のためです。
    zaimですか!
    ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちはそのまま置いてます✨
どれが普通とかは無いと思います!
自分達と他人ではまた違うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達と他人は違う…確かにそうですね🥲

• 2月18日
Ysa

私なら別に返します😞🙏
そもそも旦那が働いてきたお金ですし、それを旦那が散財するなら話は別ですが、しっかり管理してくれてるなら構いません💦

ヘソクリを貯めてどうするつもりですか?
そもそも結婚してからヘソクリを貯めるって概念の意味が分からないです💦
共有財産ですし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてきたお金〜というのも私は
    子育てで働きには出ていなくて給料はでないけど、
    私もしっかり働いてると思っているので旦那が働いてきたお金‼︎とは思ってないです😓
    旦那はお金が出る仕事。家事育児はお金は出ないけど立派な仕事だと思っています

話は逸れましたが、貯めてどうするか?ですが
    足りなかったときにわざわざ足りないから下さいって言うのも嫌ですし、
    今後子供のちょっとした何か買いたいな〜て言うとき等にも使いたいと思ってます。
    あとは自分の親が高齢離婚したので
    何があるかわからないので何かあったとき用のお金です。

• 2月18日
ぽにぽに子

そもそも7万では余るどころかマイナスです💦
うちは返さず私が家の貯金として貯めてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の貯金にしてる方が多いですね😣
    ありがとうございました😊!

• 2月18日
ママリ

私も3人家族(子供は5歳)で生活費をもらうスタイルですが、もっと多めに貰っていて、イレギュラーな支払いあれば追加でもらいます。余っても返さないです。余りは私名義口座で家庭用預金です。夫も把握しています。

その生活費金額だと、交通費病院代は多いと思いますが、生活費トータルで6万円ということですよね。6万円は少ないなという印象です。
私なら、月によっては支出の多い月もあるので、へそくりというかプール金として置いておきたいです。

ご主人の言うように余りを返しても良いですが、返すなら支出の多い月はもっと生活費欲しいですし、返却金額少なくても文句言わないで欲しいですね😓

私の考えでは、生活費スタイルにするなら、ギリギリの金額でなくて多めに渡すくらいの設定金額でないと成り立ちません。
ギリギリの設定にしたいなら、ご主人がお小遣い制になって、二人で家計管理・生活にかかる支出額を共有しないと難しいなぁと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家族貯金にしてる方が多いんですね😣
    余ったお金は足りなかった時用のお金に私もしたいです。。
    わざわざ足りないからってお金を催促するのが本当に嫌で…

ほんとにそうです😓
    返却金額少なくても文句は言わないでほしいです。
    多めに渡してくれたらいいんですけどね…
    旦那があまりお金を使わない人なので、こんくらいで足りるやろ?と少なめ設定です😓

• 2月18日
🧸

余ったら貰っとき!って言われます😂
でも次の食費に回したりしてます🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余ったらもらっとき!なんて
    素敵な旦那様ですね🥺

• 2月18日