※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
子育て・グッズ

息子の歯並びに関する相談です。顎の発達を促す方法や絶壁改善の可能性について悩んでいます。治療についての選択肢を模索中です。

歯並びと絶壁は関係しますか?

1歳10ヶ月の息子が先日初めての歯医者に行った時、
下顎が上顎と比べて出ていると言われました。
たしかにイーした時に下の歯が前に出るのですが、
長男も歯が生えそろう前噛み合わせが安定せずわざとしゃくれるような癖もあったので、この子もそうだろうと思って気にしていませんでした。
指摘されてから息子の口元が気になってしまって仕方ありません。
①顎の発達を促すにはどうしたらいいのでしょうか。
②2歳前でも絶壁を改善させる方法はありますか。

治らなければもう少し大きくなってから顎の拡大装置などを使って矯正をして行くのだと思いますが、今何かできることはないかなと調べる毎日です。
赤ちゃん返りしないように長男を優先、と思いながら過ごしてきてしまったので、赤ちゃんの時期は本当に寝かせてばかりで絶壁にさせてしまいました。
いろんな自分の行動が後悔となってすごく悩んでしまっています。

コメント

✩sea✩

歯医者で働いていて、お子さんの矯正にも力を入れています。
歯科医師から絶壁と歯並びとが関係している、なんて話は今まで1度も聞いたことありません。

顎の発達を促すには、固い食べ物をよく噛んで食べること、ですかね。
院長はスルメやスペアリブを勧めています。
後は口の筋力のトレーニングかな、と思います。

• むられい

むられい

そうなんですね😲歯医者さんで働いている方の意見、とても心強いです。
    絶壁を調べると斜頭や短頭は姿勢が悪くなりやすく骨格が歪むから歯並びが悪くなる、とネットに書いてあって不安になってしまいました、、

スルメは取り入れやすいですね。
    スルメをどのようにかむと1番効果的なんでしょうか。
    例えば両奥歯で交互に噛む、前歯で噛むなど、どこの歯でどのように噛むのがいいのでしょうか。スルメを引きちぎって出っ歯になったりはしないですか😂?

口の筋力トレーニングは具体的にどのようなものでしょうか、、
    質問ばかりすみません。
    かかりつけの歯医者では様子を見ましょうとしか言ってもらえなかったもので😭🙏

• 2月9日
はな

関係ないと思います😓
絶壁だけど歯並び綺麗な子息子と頭の形が綺麗だけど受け口な息子が居ます(笑)

• むられい

むられい

あーーーーそうなんですね😂
    それを聞くと関係なさそうですね。
    姿勢の問題とか顎の発達次第なんでしょうか、、、今はただただ可愛い息子の顔が将来城之内になるのではと不安な日々です😂笑

• 2月9日
  • はな

はな

城之内🤣顎ですね🤣
    下の子ですよね?
    私自身が元受け口です!
    4歳ぐらいの時に菜箸を半分の長さに折って先端ん平に削った棒をテレビ観たりしてる時にテコの原理で上の歯が前に出る様に持たされてました🙄
    それで治って私は受け口じゃなくなりました😅
    息子は今2歳3ヶ月ですが4歳ぐらいになったら試そうと思ってます😊

• 2月9日
  • むられい

むられい

下の子です。
    なんと!元受け口さんでしたか!

すみません、、上の歯が前に出るように持つというのがよくわかりません😭上の歯の内側に引っ掛けて口開けたまま縦に持つということですか?🤫こんな感じで、、
    違いますか😂???

• 2月9日
  • はな

はな

🤫こんな感じです(笑)
    指の部分が棒で上の歯の裏に平にした先を当てて下の方をしたのはに当てて下の方を持って顎側に引っ張るって感じです(笑)
    こんな感じです(笑)

• 2月9日
  • むられい

むられい

わざわざ書いてくださったんですか😳?!!絶妙にわかりやすいです👏
    押された上の歯は出っ歯にならなかったですか?ぜひ試してみたいです😂

• 2月9日
  • はな

はな

絵心無いですが(笑)
    出っ歯にはならなかったです😂
    やったのは半時程でした!
    安上がりなセルフ矯正ですが歯科医が教えてくれたみたいです😁
    因みに私は子ども4人居ますが上3人はおしゃぶり使いましたが末っ子は受け付けず使わなかったら受け口です😭おしゃぶり使った上3人は歯並びめちゃくちゃ綺麗です🙄

• 2月9日
  • むられい

むられい

おしゃぶり大事だったんですか😭おしゃぶり長く使うと歯並びが悪くなるから、、と買ったけど全然使いたくなくて、子供も受け付けずだったので結局すぐ捨ててしまいました。
    たしかに鼻呼吸にするにはおしゃぶりがいいとか言いますもんね、、、

良かれと思ってやったこと、やらなかったことがとことん裏目に出てて辛い😭誰か育児の正解教えてくれーって感じです😂笑

• 2月10日
  • はな

はな

私的にはおしゃぶり神だと思います(笑)
    鼻呼吸出来る、歯並び良くなる、泣いた時や寝る時使える!神ですね🤗
    でも使う子と使わない子居ますし😭末っ子はおしゃぶり嫌いだったのでダメでしたが受け口になりショックです😭

• 2月10日