※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
産婦人科・小児科

頭をぶつけて3ヶ月、たんこぶがしこりになりました。病院に行くべきでしょうか?

たんこぶを作って3ヶ月。しこりができました。

3ヶ月前外出時に頭をぶつけてたんこぶができました。
その場で冷やせず、時間が経ってから冷やしたので額にたんこぶができてしまいました。
その後体調の変化や異常がみられなかったので安心しきっていましたが今日おでこを触ってみたらたんこぶの部分がしこりになってしまっていました、、

よくあることなのでしょうか?
同じような経験をした方はいますでしょうか?
病院にかかるか悩んでいます。

コメント

はじめてママリ🔰

脳外科に勤めています。
血腫が固まったとか?
病院に行っても、その月齢だとCTとってくれるかわかりません…

だけど、嘔吐も目の異変も無ければ大丈夫です!

不安なら、小児科と脳外科がある総合病院に行ってみても良いと思います!

• かい

かい

近所の脳外科に片っ端から連絡をしましたが小児を診れる所がなかったので心配していました、、

もう少し様子を見てしこりが大きくなったり色が変わったり等が出てきたら遠くても小児を診れる総合病院に行きたいと思います!!
    ありがとうございました!!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

4歳の子なんですが
    先ほど髪を洗ってる時に
    前髪の生え際の上のあたりがボコッとなっていることに気づきました。
    実際はどうかわかりませんが
    本人は頭をぶつけてないと言っています…

触ってみると
    柔らかくはなく
    コリコリと動くわけでもないです。
    どちらかというと骨と繋がっているような感じがします。
    あまり強くは押せないですが
    押しても痛くないと言います。
    見た目も赤くなったり、青タンや内出血もなく普通に肌色です。

• 11月10日
22

こんばんわ。少し前の投稿にすみません💦
息子も2週間前におでこの上をぶつけてたんこぶになったんですが、小さなしこりっぽくなっています。その後どうされました?🥺🥺💦

• かい

かい

こんばんは!
    しこりっぽくなってしまったのですね💦
    心配ですよね、、
    特に嘔吐とかもなく、少し押して痛い?と聞いても痛くないとのことだったので
    そのまま様子見してます😭

• 2月17日
み

昔の投稿にすみません💦
うちもおでこにたんこぶができてから1ヶ月ほどですがしこりが消えません、、、その後しこりは消えてきましたか😭??