※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

C型肝炎の抗体検査で偽陽性が出た方いますか?C型肝炎に詳しい方、教えてください。

C型肝炎の抗体検査で何度も偽陽性が出た方いらっしゃいますか?

またC型肝炎について詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいことがあるのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

詳しい…と言いますか、親がC型肝炎で治療していました。
私でわかる範囲でしたら、相談にのれるかもです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

今まで何ともなかったのにある時からいきならC型肝炎の抗体検査で陽性が出るようになりました。
    今ウイルスが体の中にいるのか調べるRNA検査では陰性と出るので病院では偽陽性だと言われています。
    でももう偽陽性が4回続いていてそんなに続くものなのかと心配になって😓

ウイルスは今体の中にいないのでうつらないとは言われていますが、まだ一歳の息子もいるのでもしうつるようなことがあればと心配で💦

失礼だったらすみません💦
    親御さんがC型肝炎だと言われてから家庭内でうつらないようにと対策などされていましたか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

基本的に、日常生活で感染することはないですよー!

C型肝炎は血液感染なので、家族感染はレアケースです。

私の親は、私を出産した時の輸血で感染したので、
    私が生まれた時からずーーっとC型肝炎でした。
    そのことが判明したのは私が高校生の時で、それまで誰も何も知らずに生活してきました。
    C型肝炎と判明して、家族全員検査しましたが、みんな陰性でしたよー!

輸血、注射針の使い回し等、直接血液に触れたり注入することで感染するので、
    例えば、
    ・同じ鍋を食べる
    ・一緒にお風呂に入る
    ・同じタオルを使う
    ・チューする
    等では感染はしません。

歯ぐきの出血で感染する可能性はあるので、
    歯ブラシを共有するのはダメです。
    (歯ブラシの共有なんて普通しませんが…)

あとは、カミソリの共有もダメですね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます🥺🙏

すごいですね!
    普通に生活してたらなかなかかかることがないと病院では言われたのですがやはりその通りなんですね😳

主人の帰りが遅いので生理中でもお風呂は私が入れるしかなく、まだ一人で湯船に入れるのは危ないので出血があるときでも一緒に湯船に入っているので心配していて😰

あと授乳中に乳首からの出血もあったのですが、病院で聞いても今ウイルスは体の中にいないので息子へは感染しないから大丈夫と言われていてよくわからなくて💦

自分の家族にC型肝炎の人はいなく、主人の父がC型肝炎で治療済みなのですが、一度治ってしまうともう再発などはないのでしょうか?😳

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

C型肝炎は感染力が弱く、
    感染者の血液が、体内に完全にある程度の量が入らないと感染しないので、
    生理中一緒に湯船に浸かっても感染することはほぼないですよー!

乳首が切れていて出血があり、そのため血液を直接飲むことになってしまう授乳は、C型肝炎なら控えた方がいいですが、
    体内にウイルスがいないのなら、心配されることはないと思います…!

一度完治して、血液検査でもうウイルスが検出されなかったら、再発ほとんどしません。
    たしか、0.何%ぐらいの確率だったかと。

C型肝炎の偽陽性が続く、ということは、
    36さんが過去にC型肝炎に感染したことがあるのかもしれないですね🤔
    (感染しただけで発症はしなかった)

ごく微量の血液から感染したものの、免疫が高くてすでにウイルスを殺して体外へ排出していた場合、
    今はもうC型肝炎でもないしウイルスも残っていないけど、
    感染したことがあるから抗体ができているせいで、抗体検査では陽性になることがあるので、
    それなのかなと思いました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました🥺🙏

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
お風呂は大丈夫そうとのことで安心しました☺️

乳首からの出血の時は小児科や産婦人科で聞いたんですがウイルスはいないので大丈夫と言われたのでこれも大丈夫なのかなと思うのですがやっぱり血を直接飲んだのでモヤモヤが残ったままで😅

一度完治したら最初はほぼしないんですね😃
義父からだったらと気にしてしまったけどこれも大丈夫そうでホッとしました☺️

最初私も調べたり聞いたりした時にその感染したけど自然治癒した可能性があるのかもと言われたのですが、抗体の数値がどれも低いので偽陽性だと思うと病院で言われて😢
偽陽性ってこんな続くものなのかって思いますよね💦