※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体温について不安があります。午前中は36.8-37.2度、お風呂前は37.5-38.0度。病院に行くべきか迷っています。体調に変化なし。

生後3ヶ月女の子です、体温について質問です‼︎
産まれてから午前中に一回、風呂入る前(18-19時)に体温を測定します。午前中測ると36.8-37.2度程度で平熱なのですが、お風呂入る前に測定すると大体37.5-38.0になります。身体触った感じ、暑かったり汗かいてる感じもなく、おしっこも哺乳量も変わりなく、機嫌もいいです💦🙄
一度不安になり市の夜間相談電話をしましたが、その時は38度超えることもあるし、本人が変わりないなら様子見て朝まで熱があったら受診でいいと思うと言われました。
そして、毎日朝測ると平熱に戻っていて、病院に連れて行ってません💦
この前湿疹があった際、クリニックの先生に聞いてみたら、38度あったら受診と言われました💦💦

同様のお子さんがいる方はどうしてるのか、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大人でも夜眠くなると体がぽかぽかしてきたりするので、それかなーと素人ながらに思いました!
例えば、午前中に38度とかあるといつもよりも高いので病院も考えますが、お風呂前毎回37.5-38.0なら、その度に病院に行く必要はないかと。機嫌が悪かったり、様子がおかしかったりしたら別ですが💦

手足触るとあたたかいですか?うちの子は眠い時手足もあたたかくなります。
質問者さんのように毎日検温していないので、体温が実際に高くなっているのかは分かりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちの子も、比較的手足温かいのと、お風呂30分前にミルク飲ませてるので、もしかしたらお腹満たされて眠いのかもしれませんね🥲💦💦

もともと心配性なので、あれこれ悪く考え過ぎてしまってました💦コメント読んで、機嫌とか飲む量とかで判断していこうって思えました🥺
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしていると色んなことか心配になりますよね💦
    分かります😌

機嫌や飲む量、おしっこうんちの回数などで判断されたらいいと思います☺️

毎日検温されていて素敵なママさんですね!ご無理なさらないでくださいね😊

• 2月12日