※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が覚えた言葉や宇宙語を話し続けていて、コミュニケーションが取れない状況に悩んでいます。エコラリアではないか不安で、同じ経験をした方の成功例を知りたいと相談しています。

全然会話にならない、、、

2歳2ヶ月の男の子を育てています。
1日中、ずーっと覚えた言葉とか宇宙語を話し続けています。でも、コミュニケーションにならない言葉です。
『ごはん、納豆、ご飯、納豆、おおきなくりの木のしたで〜あははあはは、いぇいいぇい、あ、あった!ぞうさん!あ、あった!ぶたさんだー』
みたいな感じでずーっとです。

これ、普通ではないですよね?

これなあに?って聞けば物の名前とか人の名前は答えてくれるから、エコラリアではないんですかね?
覚えた歌とかずーっと歌ってます。

言葉がでないってゆう悩みはよくみるんですけど、言葉がでてるのにコミュニケーションにならないって質問はあまりみないですよね。。

同じ状態だったけど、今ではコミュニケーションとれるよ!みたいな方いらっしゃいますか?
しんどすぎます。。

コメント

mika

お話が出来て嬉しいんですね♡

そうやって言葉の練習してるんだと思います(*´︶`*)ノ

長女も話すのが早くて。
起きてから歌って踊って寝る寸前までお話してましたヽ(○︎´3`)ノ

今は少しづつ落ち着いてきましたが( ´θ`)ノ笑

お出かけした時もそんな感じですか??

意思疎通できますが
今も創作の文章1人で話してますよ😂

簡単な質問には答えられますか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。簡単な質問には、これ何色?とか好きな食べ物は?くらいには答えられます。お名前は?とか何歳?とかはまだ答えられないです😭

• 2月11日
トトロ

上の子も2才の時そんな感じでしたよ。
何かしゃべってるけど全く会話出来ませんでしたよ。
自己主張は一人前で、言いたいこと一人でずーとしゃべってました。
聞いてて訳分かんないけど面白かったです🤣
3才過ぎてから会話出来るようになりました。
まだ言葉を覚えてる最中で、しゃべる事を楽しんでるんだと思います😊

まる

同じです、、
めちゃくちゃ言葉出てるくせに会話になりません。
息子は来月発達検査してもらいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    うちも、かなり怪しいなと感じてます。。
    発達検査視野にいれます。教えて頂きありがとうございました。

• 2月11日
  • まる

まる

うちの場合は2歳すぎても〇〇持ってきてとかさえ通じなかったので😂!
    簡単な指示が通るのであればまだまだ気にしなくていいんじゃないかと思います!
    心理士さんには思いついた事をたくさんべらべら喋るのは男の子あるあるだと言われました^_^

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、2歳すぎたのに簡単な指示怪しいです。。
    『椅子もってきてー』とか自分のデザートが目の前にあって食べたい時とかは指示通るんですが、他は無視です😭

• 2月14日
ねりわさび

2歳になりたては同じ感じでしたよ!
凄い早口の宇宙語で、何言ってるのかよく分からなかったです💦
ママ友にも宇宙語が早口!って驚かれるくらい意味不明な事言ってました😅

会話らしい会話になるのなんて、3歳過ぎてからかなあ…
3歳から保育園に通いだして「今日は何して遊んだの?」って聞いてもちゃんと答えられなくて、だんだん「ブランコ」「ブロック」と教えてくれるようになり、今は色々と説明してくれます。

3歳過ぎくらいまでは言葉の面では悩みました💦

保健師さんとか保育士さんとか小児科の先生とか、プロがみて問題ないと言われてるなら様子見で大丈夫なんじゃないかなー?と思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございました。
    2歳の頃は同じ感じだったんですね。うちの子もいつか会話できるようになるのかな、、
    少し希望が持てました✨ありがとうございました😭

• 2月14日
タン塩

うちの長男は言葉普通に喋りますが、未だに同じ歌歌ったりしますよ!
喋り出しが遅くてはじめてのママリ🔰さんの息子さんの時全く単語が出ずコミュニケーション取れなくて心配してましたが、今ではベラベラ喋ります!笑
聞けば答えてくれるってことは記憶して覚えてるってことなので、心配ないと思います😊

真ん中の子が2歳になってやっと2語文出ましたが基本そんな感じで何言ってるか分かりません😂
意思疎通出来ることは出来ますが基本話聞いてないし通じてないと思います(笑)
でもまぁ喋ってるしと気にしてないです!笑
よくわかんない歌とか変な踊りとかしてふざけてますよ😂

まる

すごい、2歳2ヵ月でもうそんなにお話しできるんですか?☺️
うちもそれぐらいの頃は、もっと言葉出なかったし、同じようにこっちが話しかけてもほぼ丸無視で、独り言も多かったです。
今でも宇宙語みたいな○×△□〜!って言ってます😂

言葉が話せるようになって、自分でも嬉しいのか覚えたての言葉は特に、ずーっと喋ってたし、歌もひとりでずっと歌ってましたよ!

最近「これはなにー?」が増えて、教えているうちに爆発的に言葉も増え、簡単な会話も成立するようになってきました。

こないだ2歳半健診でしたが、特に問題なかったです☺️
「これなーんだ?」とか声かけたら応えられるんですよね?
兄が自閉症ですが、エコラリアは物の名前ではなく「これなーんだ?」って返してきます。なので、エコラリアではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうさんのお子様はこの4ヶ月くらいで成長されて簡単な会話もできるようになったってことですか?
    希望です✨✨😭

エコラリアではないですね。教えて頂きありがとうございました😭

• 2月11日
  • まる

まる

「お着替えしようねー」って言ったら、最近は「はーい」って返事が返ってきたり、
    「これたべる?」って聞くと「いらなーい」って返ってきたのでママが食べたら、「ねぇねぇ美味しいー?美味しいねぇ!(きみ食べてないし、私まだ美味しいとは言ってない😂)」
    こんな感じの、簡単な会話ならできるようになりました!つい最近です☺️

保育園に通っていて、同じクラスの子たちはもっと早かったから私も焦ってましたよ😭

でもその子ごとに成長スピードは違うので、楽しみながら見守ってあげてください💡

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

全然平気ですよ!
むしろ、言葉早い方だと思います!

会話にならなくても、話しかけてあげると、
数ヶ月後にいきなりその言葉言ってきたりするから面白いですよ🤣💕

早く会話したかったら、話しかけてあげることが、早く話せるようになるコツって姉に教わりました!
英語のリスニングと同じで量こなすといいらしいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございました。たくさん話しかけてみたいと思います!!

• 2月14日