※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
妊娠・出産

北海道で帝王切開後の経腟分娩ができる病院や計画無痛分娩について教えてください。

昨年9月に第一子を緊急帝王切開で出産しました。(横切りです)
上の子がまだ生後5か月なので先のことにはなりますが、第二子を妊娠経過が母子ともに順調であれば、経膣分娩での出産に挑みたいと考えています。
北海道で、帝王切開後の経腟分娩ができる病院はありますか?
また、その際に計画無痛分娩で出産できるものなのでしょうか?

第一子を破水→微弱陣痛→誘発→過強陣痛→分娩停止の末帝王切開と難産で、術後の傷の痛みに耐えながらの初めての子育ても壮絶でした。
可能であれば、産後比較的回復が早い経腟分娩で出産したい気持ちが大きいです。

身勝手な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければ嬉しいです。

コメント

あこ

わたしの浅い知識なんですが、確かトーラックは子宮破裂のリスクが高いから促進剤使えなかったと思います🤔
計画無痛分娩は促進剤使うと思うので、トーラックするなら自然陣痛を待つ形だと思います!

S (22)

トーラックは条件が合えばできるとは思います。
横切りじゃないとダメとか、
自然分娩のみだとか、、。
私も1人目が逆子で予定帝王切開で今回トーラックしようかと思ってましたが、
やはり子宮破裂が怖いので、安全な帝王切開で、出産予定です。

misa

経膣分娩も帝王切開もどっちもどっちです
無痛分娩や誘発分娩は出来ません。
予定日すぎたら問答無用で帝王切開です
そして子宮破裂や胎児死亡のリスクもあります。
オススメしません。

はじめてのママリ🔰

私と全く同じ流れで帝王切開です😭✨本当陣痛からの帝王切開のフルコースは痛みもダメージもすごいですよね!

札幌になりますがはだ産婦人科というところでトーラックと無痛分娩行っているみたいです!無痛に定評があって全道からも通う方多いみたいですよ😊

ゆうな

北海道の病院についてはわかりかねますが、トーラックは経験しています。

私が産んだ病院では、誘発や促進ができないので、計画出産はできませんでした。
無痛分娩は希望すればやってくれますが、お産の進みが悪くなる可能性があるからやらないほうが良いと言われました💦
なので自然に陣痛を待つのですが、私のところは41w6dまで待ってくれましたよ😊

リスクがあるので絶対オススメとは言いませんが、産後は本当に体が楽です!