※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
ココロ・悩み

結婚後、旦那の実家近くに住んでいる女性が、実家の方に転職して住もうと考えているが、義家族にはまだ伝えていない。義母は同居希望だったが、同居はなくなり、義妹は離婚して義実家に住んでいる。旦那は長男だが、義妹も一緒に住んでいるため、引き止めるのはおかしいと思っている。

私は結婚してから旦那の実家近くに住むようになりました。
実家とは県外になります。
今回、旦那と話し合って私の実家の方に転職して住もうという話になりました。
しかしまだ義家族にはその事は伝えてません。
(転職先が決まってから言うつもりです。)

もともと義母は同居希望で私がせ絶対嫌だったので同居はなくなりましたが、旦那が私の実家の方にいくなんて言ったら発狂しそうです、、
ちなみに義妹は離婚して甥っ子を連れて義実家に住んでいます。

同じように嫁側の実家近くに引っ越した方、嫁ターンした方、義家族にはどう伝えましたか?その際どう言われましたか?
私的には旦那は長男ですが義妹も一緒に住んでるしダメと引き止めるのもおかしいのでは?と思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんがそもそも何を言わないんですか?

はじめてのママリ🔰

ウチも結婚前に 主人(当時は彼氏)が私の親の家業を継ぐために私実家のそばに住むか 同居するかという話がありましたが 私実家を継ぐ話は主人が私に相談せず決めて 義母(独身 当時は私の主人と二人暮し)にいつの間にか話していました。
義母は主人が席を外してる間に「お父さん社長さんなの?聞いてないんだけど」と言ってきたりしました。
主人は当時勤めていた会社に限界を感じていたので 転職先としてつい飛びついてしまったのだと思います。私実家は1000kmは離れてるので ウチの義母も結婚はまだしも 一人息子が遠くの嫁実家に行ってしまうのは受け入れがたかったのでしょう。
でも決めるのは夫婦ですし私も言われっ放しでいる性格ではないので 息子が次期社長になれる事や 私地元が常に人気の旅行先でもあるという考えにシフトチェンジしてました。(結婚後 主人が独立する事になったので後継の話は無くなりましたが)
ママリさんの義母さんも発狂するようなら距離を置くしかありません。受け入れる為の時間が必要です。万が一突撃訪問されては困るので引っ越し先の住所を教えるのも義母さんが落ち着いてからにした方がいいでしょう。