※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘にイライラし、旦那との関係も不満。家事育児と仕事で疲れている様子。ストレスで怒りをぶつけてしまい、自分を責める。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期真っ只中。
旦那とも最近は仲良しでしたが
今思えば、私が家事育児しながら働いてるから旦那も機嫌よかっただけだと思います。少しくらいやってよって思う気持ちも我慢してきたから言い合いすることも無く仲良くやってこれたのだと思います。
今日の朝最近ずっと夜泣きをする娘にイライラしていました。
謎に旦那もイライラしていていつもより早く起きたから
なんでそんな早いの?と普通に聞きました。
そしたらいきなり、は?早く起きることにこしたことねぇだろとキレられました。
娘は昨日から結膜炎の症状が見られたので、私も仕事でしたが無理言って謝って休みを頂き病院に連れていきました。
朝、旦那には捨て台詞のように「いいなぁ〜休みで。俺も休みたい」と言われてグチグチいいながらドアを思っきり閉められました。
イヤイヤ期真っ只中最強のぐずりっぷりとわがままっぷり相手に家事もしてどこが羨ましいの?
と思い、夕方LINEでその事を伝えると、「まぁ〜俺は休めないからね〜」と私の会社は休めるみたいな言い方されて物凄く腹立ちました。その癖に自分の二日酔いや遊びでは平気で休むんですよ?
ここからが本題です。
そんなこんなで今日は病院もあり娘の機嫌は最悪。嫌なことがあるとすぐ泣き散らす。イタズラ三昧です。
病院から帰ってきてすぐ疲れ果てましたが、娘はお菓子を冬用カーペットに撒き散らし食べたいお菓子を挙げないと泣き散らし、もう我慢の限界で娘の背中を2回ほど強く叩いて怒鳴りつけてしまいました。何が何だか分からず私もヒステリックになりきゃぁぁぁと2人で大泣きしました。娘はまだ2歳です今は隣で泣き疲れて眠ってきます。旦那のストレスを娘に被せて本当に最低最悪な人間。わがまま言う歳だし私だってそうやって育てて貰ってきてたのに自分の子に優しくできず心に余裕が無いのが情けなくて仕方ありません。こんなやつが母親で娘が本当に可哀想。こんな時どう乗り越えましたか…どう娘に対応していけばいいのだろう。。娘の事は世界一大好きです。

コメント

ママリ7年目♡

旦那様もお仕事バリバリなさって、ストレス溜まってるんですかね…
育児家事仕事を両立してる奥さんの事を思いやれないのも、立場が違うのでなかなか理解出来なかったり(しようとしなかったり)、
難しいですね。夫婦関係は。。

イヤイヤ期はまともに向き合ってどうにかなる問題ではないです😭
子供によりますが、凄い子の親は、本当に日々髪を振り乱して育児する、イヤイヤ期が終わるのをひたすら待つ感じかと💦
気付いたら、あれ?最近マシだなって感じです…。

命に関わらなければ癇癪起こしてても基本、放置。
向き合って相手するからイライラするし、泣き止ませなきゃと焦ります。
もう泣き声うるさいならイヤホンして大音量で隣室でYoutubeとかでした🥺

一度、大喧嘩になったとしても、こちらのストレス、溜めてるものを旦那さんに全て吐き出してみては?
ムリしてニコニコしてても日々しんどいのは変わらずですよね😥?

離婚って子供が幼い内が多いとよく聞きますが、確かになーと。
家事育児仕事と目まぐるしい日々の中、価値観の相違は大打撃となり、
居ない方がマシ、となるのは当たり前だよなぁと思います。

でも、うちは離婚前提で変わってほしいとしっかり話し合いをしたら、
焦ったのかかなり話を聞く様になったし、父親力、夫力少しずつ向上してます✨!!
まだ大丈夫かと、思いますよ😊

チャチャ丸

お気持ちめちゃくちゃよくわかります。
ゆり様、本当によく頑張られていますね。私も共働きです。夫はお風呂や時々洗濯等もしてくれますがそれでも全然足りないと思ってますよ!こっちより早く寝るくせに起きるのは遅いので本当消えろってほぼ毎日思います。
そして、夫のストレスを子供にぶつけてしまう事私もあります。
そんな時は寝かしつけの時に「今日、ママちょっと強い態度取っちゃったね。でも●●の事は大好きだよ」って伝えています。
ゆり様は優しい方だと思います。ご自身が悪いと思える方は大丈夫です。お子様にもきっと伝わっていますよ。
なんのアドバイスにもなっておりませんが、私の場合は夫が変わらない限りずっとこの状況は続くと思ったのでとにかく自分の気持ちは我慢せず伝えなきゃいけないと2人目産んでからの仕事復帰後に悟りました。もう離婚してもいいやと思うと結構楽です笑