※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を完ミで育てています。育児で悩みがあり、気になる点がいくつかあるのでアドバイスをお願いします。

生後2週間の男の子を完ミで育てています。
はじめての育児で、実家は遠方の為コロナ禍では頼れず、
ひとりで少々煮詰まり気味です。
夫は在宅勤務で出来る限り育児参加はしてくれていますが、激務なので基本は私が担っています。

現在気がかりなことを箇条書きにしたので、
うちの子もだったよ!やこうするといいよ!等、
なにかありましたら教えていただけると嬉しいです。

・ゲップがあまり出ず、出たとしても基本的に吐き戻す。
・ゲップの際に顔が真っ赤になってしまう。
・布団におくと顔を真っ赤にしながら唸る、手足をバタバタと動かす(布団を蹴飛ばす)、いきむので吐き戻す。
・授乳が終わっても大きな口を開けてすぐに泣き始める(現在は80-90mlを7-8回あげています)。
・呼吸が不規則、吸気の際引き笑いのようになる、呼吸にあわせて胸も上下してしまう。→こちらは不安が強かったので、明日産院を受診予定です。
・片足首が内側に曲がっている。
・睡眠中に豚鼻を鳴らしながら動く、ぴくぴくしている。
・寝る、ミルクを飲む、沐浴中以外は泣いていて、顔が真っ赤になって大声で叫ぶ。
・首の後ろから背中にかけて赤くなっている。

きっと気にするまでもなく、赤ちゃんならみんなそうかもしれないことでもひとつひとつに不安になってしまいます。
私自身産後微熱が続き、食欲が湧かない為1日にさつまいもひとかけらとおにぎりひとつ程度を食べるのが精一杯な状況で、余計にメンタルも不安定になっているのだと思います。

育児をしていればあるあるなことかもしれませんが、
教えていただけると助かります、、、。

コメント

うちの子もゲップが下手で
吐き戻しよくしてました!
2週間なら100くらい
飲ませても大丈夫です!
背中が赤いのは厚着とか
させてませんか?
赤ちゃんは暑がりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    吐き戻ししてるのはミルクの量が多いからかな?と少なめに与えてしまっていました。今度3時間未満で泣いたら、一度100調乳して与えてみます!
    室温20度から22度で、半袖ボディ+通年素材のロンパースを着せています。首を触ると熱いので、着ていなかった短肌着+コンビも試してみます!

• 2月9日