※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

育休手当が2歳になる前に途中で支給がなくなる理由について、会社から言われた理由は確認中で、具体的な理由は不明。改修工事で保育園入園が遅れたため、支給が途切れる可能性があるとのこと。

育休手当が2歳になるまでに途中で支給されなくなる理由ってなにがありますか?

1月産まれ、1歳2ヶ月の4月に仕事復帰予定でしたが保育園の改修工事の関係で10月入園になり、それまで育休延長することになりました。
つまり2歳になる3ヶ月前に入園になるのですが、会社から「もしかしたら最後数ヶ月は支給がなくなるかも」と言われました。

まだ確認中とのことで理由は聞いていないのですが、どういう理由が考えられるでしょうか🤔

コメント

🌼

一度復職予定の手続きをしちゃったとかですかね😥

復帰と同時に雇用形態変更や雇用保険外れる場合は最終支給されないケースがありますが違いますか?

うぃん

育児休業給付金は原則1歳まで、ただし1歳の時点で保育園に入れない等の「やむを得ない事情」がある場合は半年延長可能、1歳半の時点でも同様の理由で半年延長可能となっています。
1歳で延長手続きはされているのだと思いますが、1歳6ヶ月にあたる7月の時点で、既に保育園に内定している(不承諾通知がない)ので延長できないのでは? と会社の方は懸念してるのではないでしょうか。
もし延長できない場合、10月までの数ヶ月が支給されないことになります。

ただ、保育園側の事情で入園が10月に延びているので、「やむを得ない事情」に当たる可能性もあると思いますが…
おそらくその点をハローワークに確認中なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

一歳半からの分が延長できないからじゃないですか?
一歳半に普通だと不認証通知を提出して手当延長するけど
すでに入園きまってて一歳半になる月の不認証通知がでないからでは?

ごるりん

みなさんありがとうございます!
きっとそれですね…🤔
つまり7月の不承諾通知が手に入らなければ延長できない、ということですよね。
10月入園の承諾通知は9月に来るとのことで、それまでは役所に行けば不承諾通知を出すと役所に言われていたので大丈夫そうかな?
また会社から連絡がくるのでその旨話してみます🌷