※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらmama
子育て・グッズ

デザートについて悩んでいます。子供に毎日デザートを出すのはよくないかも?我慢させすぎ?みなさんはどうしていますか?

食後のデザートについて🍓

みなさん、お子さんに食後のデザートは毎日あげていますか?今までほぼ毎日夕食後に、デザートを出していました。だいたいは旬のフルーツ、何もない時はこんにゃくゼリーのような小さいものを1つ程度です。
食事中の飲み物はお茶か牛乳で、ジュースなどはあげません。

「今日のデザートなに〜?」と毎日聞く子どもたちを見て旦那が「毎日デザートが出てくる家なんてないよ🙄贅沢だなあ〜」と言われてしまい、そうなのかも…?と思いました😥

私がフルーツ大好きなので毎日でも食べたいですし、家には何かしらのデザートはあるのですがたまたま何もない時に無いと伝えると「ええ〜⁉️なんでないの😡😡」と怒り出すので、デザートが出てくるのが当たり前に思うのってよくないのかも?と思うようになりました😅
曜日を決めて、その日はデザートの日🍓みたいなこともやってみましたが「今日食べたい😭😭‼️」と泣かれて…

我慢させすぎですか🥲?
当たり前にならないよう、しつけ?として控えるべきでしょうか🥲
みなさんどうされてるのかよかったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うちも毎食後デザート出してますよ😄同じく果物か、一口ゼリーです!
デザートまでが食事、と考えているので特に控えたりする気はないです😆
果物美味しいですしね❤️

• こあらmama

こあらmama

同じ方がいて嬉しいです〜🥲💕旬の果物は本当に美味しいですよね😊❤️大好きです🥺🍓🍎🍇「デザートまでが食事」ってすごく良いですね😳👏✨✨旦那に言います👏💕

• 2月9日
チョコパイm

うちも食後のデザートあります。みんな毎回出てくるものでもないとは言ってあるので、ない時も納得してくれます😅食事が楽しくなるからあげますが、品数とかと一緒かな?大人になってパートナーとうまく価値観合わせてくれ…と思います😄

• こあらmama

こあらmama

デザートがない時に納得してくれてお子さんすごいです😳👏💕毎回あるわけじゃないんだよ〜😥と言ってみたけど機嫌直らずでした😅😅もう少し言い聞かせる事が必要ですね💪💪
    たしかに将来のパートナーとの価値観心配です…🥲デザートがなくても納得してもらえる言い方で話してみます😊💕

• 2月9日
はじめてのママリ

うちも毎食です!
ご飯残すのに、なんか食べる!と言われるのがイライラしてストレスで今はご飯と一緒に果物か一口のゼリーだしてます🙆‍♀️
ちなみに私も同じことで悩み、この日は食べさせるみたいなの決めたことありますが、しつこすぎて諦めました🥺
果物や一口ゼリーならまあいいかと思ってます🙆‍♀️
ちなみに私が子供の時のことを思い返すと食後のデザートなんてレアでした😂😂
なので旦那さんのお気持ちもわかるような気もします😂

• こあらmama

こあらmama

わ〜同じ方がいた😂👏💕💕曜日を決めるのいいアイディアだと思ったんですけどすごい泣かれて…食べたい😭って言ってるのにあえて食べさせないなんてこれで合ってるのかな?と罪悪感だし泣き止まないしですぐ辞めたかったです😅😅

私は母の実家が八百屋さんで、もったいないから食べてと売り物にならなくなった果物がデザートに出てくる子ども時代だったんです😓(笑)
    当たり前とは思っていなかったですが「贅沢」と言われてしまうとそうなのかなあ?と💦もちろんケーキやアイスは出なかったですけどね😂
    果物は身体にもいいですし、ゼリーも子どもが喜ぶのでこれからも出してあげたいなあと思いました😊💕✨

• 2月9日
ちよりる

うちも出してます😌
「デザートに〇〇食べていーい?」って聞いてきます
たいてい果物かヨーグルトか一口ゼリーかヤクルト系です。パンやおにぎりの時も(それただのおかわりでしょって突っ込んでますが🤣)
何もない時、残した時や時間過ぎた時はあきらめてます🙂
家の飲み物はジュースは特別なときしかなく、普段はお茶か牛乳です。

旦那はそんな習慣なかったので毎回デザート食べんでもって考えですが、まあそんなにすごいものをすごい量食べてるわけではないし私的にはいいかなって思ってます。
私は子供の頃普通に自由にデザート食べてました😊

• こあらmama

こあらmama

ただのおかわり可愛すぎますねえ😂💓💓うちの子だったら「これはデザートじゃない😡🍙」って怒られてしまいます😂😂本当に可愛い👏💕

果物やゼリーをあげてましたが、ヨーグルトやヤクルトがデザートも良いですね😳✨身体に悪いものをあげてるわけではないし、果物と言ってもみかん1つやイチゴ数個ですもんね😅無理に我慢させなくてもいいのかなと思えました☺️💕
    私も思えば勝手にデザート食べてたような気がします😂😂笑

• 2月9日