※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

個人差はあるかと思いますが、どれくらい言葉で受け答え出来ているのが…

個人差はあるかと思いますが、どれくらい言葉で受け答え出来ているのが、一般的ですか?

発語自体は3語文が話せるので、要求は3語文で伝えてきます。

しかし、私が質問しても返答が帰ってこない事があります。

ジュース飲む?→ママ ジュース ちょうだい
入浴剤何色にする?→ママ ピンク 取って
公園行く?→ゾウさん滑り台!(お気に入りの遊具)
外食帰りに、何が美味しかった?→ポテト うどん 美味しかったねぇ
買い物中のお約束は?→走らない 触らない!

このくらいしかまともに受け答え出来てません。

遅いですか?

コメント

deleted user

普通じゃないでしょうか?
うちの娘もそんな感じですよ。
一人称はぼくなので下記のように話します。


ぼく、あんぱんまん、やる!
ぼくブロックやりたい
ぼくお外行くね、ママもいくね
ママ会いたい(隣に座りたい)
チョコのパン食べたい
ぼく、ブランコしてー、それからー、(公園にいくはなしをして)


充分受け答えになってるし、お買い物のルールとか理解されてると思います。