※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
お金・保険

医療系パート勤務中の女性が産休・育休に入る際、奨学金の返済について悩んでいます。返済猶予を申請するか、貯金を崩してでも返済を続けるか悩んでいます。

奨学金について🌼

医療系の私立大学に4年間通い、
2011年4月から2031年3月までの20年間に
毎月25000円の奨学金を返済しています。

現在も、パートとして医療系の仕事をしているのですが
10月に第三子の妊娠が分かり、5月から産休・育休に入ることが決まっています。

今まで第二子出産までは主人の給料だけで生活できており、専業主婦期間も毎月返還できていました。

しかし、今回の妊娠により雇用保険が間に合わず(育児給付金を貰うには8月まで仕事しなければならない)、また主人もコロナの影響で残業代がカットされてしまっています。

不要な物を省きながら、光熱費を多めに見積もっても毎月1万円ほどマイナスが出てしまいます。(ちなみに産休・育休期間は子供のための貯金、ドル建て✖️2個、積み立てニーサ以外の貯金は出来ない試算です)

貯金ができないのは理解していましたが、貯金を崩して生活するのは躊躇うので、奨学金の1年返還猶予を提出しようと思います。

それとも少しでも返還を早める為に貯金を崩しても、返還を続けるべきでしょうか?産まれて生活してか返還猶予の依頼も可能です。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

青りんご🍏

私なら、ですが、貯金があるなら、貯金を切り崩して奨学金を返します。20年間は長いので、できるだけ早く返したいです。産後は早めに育休を切り上げて復職します。
私は3人目は4ヶ月で仕事復帰しました。

• kumasyun

kumasyun

コメントありがとうございます。生活防衛費としての貯金(100万程しかありませんが…)なので、育休中に主人が働けなくなるのどの状況があった場合に備えて残したい気持ちもあります💦

4ヶ月で…素晴らしいです。
    保育園は激戦区な事もありパートでは入れないこと、職場の託児が1歳からなので1年と決めています。。

やはり認可外に預けでも早めに復帰の可能性も考えなければなりませんね💦

• 2月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちの場合、私の方が稼いでいるので、私が産休育休で収入が減ってしまうと家計に大打撃なので💦認可外に預けても手元にいくらか残るなら早めに復帰したほうがいいと思います。経済的には。

• 2月9日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね💦
    日々、頑張られていて凄いです!認可外に預けると2万くらいなら残ると思います😌
    色々悩みどころですね。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

無利子ですか?
無利子なら猶予してもらいますし、利子があるなら、早め早めに返したいところですよね💦
でも、現時点でマイナス家計なようですし、貯金額にもよるかなと…無理して返済した結果、何かあった時のお金が足りないというのも困りますもんね💦

• kumasyun

kumasyun

有利子ですが、日本学生支援機構に聞いたところ返還を止めてる間は利子もストップするとのことでした。なので、返還期限が1年延びるだけで、利子やトータル金額は変わらないとの事です😌

今年、車のローンの一括返済をしたところで、貯金の残金が減ってしまい、出産もするので貯金はなるべく崩さない方向で、少しでも貯めていきたい気持ちが強いです。

• 2月9日

貯金が100万しかないなら、猶予するしかないのでは!?

利子の有無にもよりますが、子供が小さいうちに完済しちゃいたいですけどね。

• kumasyun

kumasyun

車のローンの一括返済と車の購入の支払いで250万程、去年使ってしまったのでだいぶ減りました…🥲
    有利子で借りていますが、返還猶予を受けている間は利子も全てストップします。
    ストップすることを聞いて,悩んでます。

• 2月9日
ママリ

早く返す理由ってなんでしょうか😳✨
わたしは利子って言ってもそんなに高くないなら地道に返します🙃✨

もし、返したあとに、家族に万が一があった時に貯金が少ないのはとても心配だからです😂

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。きちんとした機関から借りているので、そんな利子は高くないです💦返還猶予を設けている1年の間は全て据え置きです😮‍💨
    私も不安なのは、産休・育休中に返してる期間はカツカツなので、もし何かあった時に貯金を崩すのは嫌なので😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

同じです😇✨
    私もそこそこ貯金ありますが、考えた結果ゆっくり変え
    することにしました😇✨

• 2月9日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね🥺
    貯金崩して返還するより、もし少しでもお金が浮くのなら産休中でも貯金に回せた方が良いかなと。1年後に再び返し始めるのもありですよね🌼

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

日本学生支援機構の奨学金であれば猶予期間中の利息はかかりませんから、猶予してもらった方がいいですよー!✨

奨学金は金利も低いですから手元の現金は使わない方が得策です。
これから赤ちゃんも産まれて何かと物入りだと思いますし、奨学金以外でマイナス分のお金を借りることになったら金利も高いし、精神的にも不安な日々になると思います。

こういう時の為に猶予制度があるので、ガンガン使うべきだと思います!

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます🥺✨
    700万近くの奨学金で、月々25000円払ってるので産休中は厳しくて…🥲💦去年、たくさんの出費が出たので手元のお金が減るのも嫌で😭

そうなんですよね。赤ちゃん産まれて貯金崩すより、お給料の中でやりくりしたいなと思っています😭
    お休み中、何があるかなんて分からないですもんね😭😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も奨学金で月々27000円払ってたので、お気持ち分かります😢
    痛い出費ですよね💦

いや、ほんとそうですよ💦
    これからの見通しなんて分からないわけで、奨学金返さないって言ってるわけじゃないんですから、認められた制度として使ったら良いと思います!
    出産も終わって落ち着いたら猶予を終了して、そ猶予分まとめて返済すればその分利息浮くのでは?って思います☺️

• 2月9日
  • kumasyun

kumasyun

そうだったんですね💦
    ほんと、返還不要になれば良いのに…と良く思いました🥲
    あとは自分の頭脳の問題ですが…🥲💦

そうですよね。まさか返還猶予の理由に産休・育休があるとは思いませんでした。
    ありがとうございます。産休前の最後のお給料後から猶予を受けて,復帰予定の1年後に再度再開したいと思います。その時に少しでも繰り上げられるよう日々貯めたいと思います😭❣️

• 2月9日
ちーた

わたしも月34000円、20年払いです🙂

妊娠出産時には、猶予してもらいましたよ!
またパートはじめてコツコツ返済しています🙏

わたしも医療系です!
時給高いので、パートでも結構苦なく自分の稼ぎの中から返済してますよ☺️