※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものトラブルについて、園からの連絡で子どもが話さず。直接聞いても答えず、どうすればいいか悩んでいます。

子どものトラブルについて。
園でトラブルがあったと先生から電話が来たのですが子どもにそれとなく聞いても何もなかったと話してくれません。内容は喧嘩みたいな感じですが、癇癪を起こして話を聞けなかったとのことでお家で落ち着いたら娘の言い分も聞いてほしいとのことだったのですが。

楽しかった?と聞いても楽しかった!〇〇ちゃんと〇〇して遊んだんだ!お友達と仲良くできた?と聞いてもできたと、、先生から電話があった事は娘も知らないですし話してくれるよう色々誘導してみたものの何もなかったかのような感じです。ストレートに聞いてみた方がいいのでしょうか?どういう心理で話したくないのか、、やはり自分が悪い事したから隠したいとかそんな感じなのでしょうか。

コメント

5歳の娘がこの間お友達トラブルあったのですが、
抱っこしながら『先生からお話聞いたけど、〇〇くんと何かあった?心当たりある?』と怒らずに優しい口調で聞きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたら答えてくれましたか?🥺私も怒るつもりはないのですが(内容によっては怒るかもしれないですが😭)話してくれないって事は怒られたくないからなのかなって思ったり💦なるべく自分から話してほしいなと思いますが聞いてみます🥺

• 2月9日

退会ユーザー

答えてくれましたね。
    内容がどうであれ、怒らないでくださいねって先生に言われました😂
    お互い様なのでとも💡

自分で言うのって大人でも言えなかったりするので、この年齢ならこちらが聞くしかないのかな〜と思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

こちらから聞いたら話してくれました!怒らずに悪かったところというかこうすればよかったね。という感じで話し合いました✨どちらも怪我などなく子ども同士で解決出来たようなので一安心しました🥺回答ありがとうございました✨

• 2月11日