※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわ
ココロ・悩み

子どもの行動について悩んでいます。管理会社からの注意で静かにしようと思うけど、子どもの活発さやおしゃべりが可愛くて、抑えるのは大丈夫かなと悩んでいます。

アパートに住んでいますが、先日子どもの声や足音がうるさいと管理会社から電話がきました。上の住人からなのか、横の住人なのか、わかりませんが。とりあえず、自覚はあったので気を付けよう。と思ったのですが……いざ走り回ったり大きな声で笑ったりする息子に「静かにして!」「走らないで!」「ドンドンしないで!」と言っている自分に、ふと疑問に思ったんです。
子どもってそれが仕事なのでは?
それを私が抑えてしまっていいのかな?と。
限度が分からなくて、モヤモヤします。
昼間はなるべく外に遊びに行ったりしています、が、なかなかずーーーーっと元気で。しかもとてもおしゃべりなのでずっとしゃべっているし。でもそれが可愛いのに……
モヤモヤします……自分の家なのに落ち着かない感じ。

コメント

自分の家ではありますが、集合住宅である以上は静かにする、走らせないようにするのは仕方ないと思います💦
子どもがいる同士ならお互い様な面もありますが、子どもがいなかったりするとお互い様ではないですしね…💦

フー

分かります😭
なので引っ越しました‼︎子供の仕事なんだけど、他の世帯の方にとってはそうではないんですよね💦友人のアパート(子なし)に行った際に、上からドンドン、バタバタしました。私は子供が居るから「子供がいるんだな、元気だなー☺️」と思ったんですが「仕事疲れて帰ってきて、声もこのバタバタもストレス。家って唯一リラックスできる場所。静かに過ごしたい」と言っていました。なので、子育て世帯が多くお互い様‼︎って思える環境か、一軒家やマンションとか住み替えるのも考えていかないといけないのかな‥思いました。

はじめてのママり

アパートだとその問題があるんですよね、、💦あとは菓子折りもって挨拶するとかですかね💦

はじめてのママリ

それが嫌で戸建てにすみたい、と思う方が多いんでしょうね(^_^;)
戸建てにした友達の多くが、こどもがおもいっきり、おうちでも遊べるようにしたい、とか大人しくさせるの無理、とかいってます。

おっしゃる通りだとは思いますが、じゃあ自分がされたらどうですか…?
例えば子供の寝かしつけしてる時に上の階の人が筋トレとかでドンドンされたら、嫌じゃないですか?
集合住宅で他の人と一緒に同じ建物内で暮らしている以上他者に配慮する必要はあるかと💦
それがモヤモヤするなら一階の物件や戸建てにお引越しされるとモヤモヤ少しは晴れると思いますよ!

みい

うちもよく苦情きます💦泣きすぎて児相からもきたことあります…。
子供ってコントロールきかないし、何度言っても忘れますよね😭
怒ってる自分も嫌だしこれを機に引っ越すことにしました。新しい家ではのびのびとさせてあげたいなって思います。

はち

防音マットや静音ライトなどでの対策は万全なのでしょうか?

子供のドスドスした足音はかなり響きます。
家族ならまだしも、他人の足音や騒音はただただ不快で迷惑でしかないです。
これからも集合住宅に住み続けるのであれば、近所への配慮は必要ですよ😅💦
それが嫌なら子供を伸び伸び走らせられる戸建に住むべきです。
経済的に無理とかであれば、それは親の責任ですし、引っ越せないのであれば静かに生活する事を子供にしっかり根気強く教えていくのが常識かと。。。
ちなみにマンションでもかなり響きますので、子供の足音は生活音ではなく最強の騒音です😂

はじめてのママリ🔰

子供はそれが仕事だけど、集合住宅なので周りの人が迷惑だと言ったらそうなんですよ。
なので仕方がないじゃん、って思うのであれば子供のためにも今すぐ防音がきちんとしてる鉄骨鉄筋コンクリートマンションか分譲マンションか戸建てに引越してあげて。。
自分の家、だけど賃貸ですからね。
嫌なら引越しましょ。