※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

長男が妹に興味を持たず、赤ちゃん返りもある。将来、妹をかわいがるか不安。経験談を聞きたい。

長男がなかなか妹に興味を持たない…💦
長男(もうすぐ4歳)と長女(もうすぐ生後半年)がいます。
なかなか長男が長女に興味を持たず、泣いていても知らんぷりです。
妊娠中から特に赤ちゃんを楽しみにしている様子はなく、赤ちゃん返りもあったので自分なりに長男にも向き合っていたつもりではいたのですが…。
今後ハイハイなどの動きや反応を示すようになったら、かわいがってくれるのでしょうか?
経験談などありましたらお聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

もな💅🏻

うちも基本的に泣いてても知らんぷりですよ。

たまーに自分の機嫌のいいときだけ、あれよあれよと話しかけてます。いうならば、出来の悪い旦那みたいです笑

• みみ

みみ

回答いただきありがとうございます🍀
    そうなんですね!可愛がってくれるかなぁ〜と勝手に期待をしていたので💦出来の悪い旦那、という例えにも笑ってしまいました🤣
    1週間に1回くらいヨシヨシしてくれたらいい方かなと思って見守りたいと思います!

• 2月17日
ママリ

うちもそうでしたよー
泣いても気にならないんでしょうね。ねんね期は気分が良い時だけ話しかけたりしてましたが、可愛いねーとかあやしたりはしなかったですね😂
ハイハイの時は、オモチャ取られたりするので「こっちこないでー」って感じでしたし笑。
やっと!下が2歳過ぎくらいから、一緒に遊んだりする事が増えました。
妹と会話が出来るようになって、やっと人間扱いされた気がします😂

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    ハイハイが始まるときっとオモチャを悪気もなく奪っていきそうですね🤣 
    会話ができるようになったら関係性も変わっていきそうですね😍

• 2月17日
ははぐま

息子は娘が笑うようなってからよく遊んでくれるようになりました😊
妹が色々と反応するのが楽しいみたいです。
今は追いかけっこしたりしてキャッキャと遊んでます。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    笑ったりお話ししたり、と反応のバリエーションが豊富になると兄弟間で一歩進んだコミニケーションが出来そうですね💕
    そのときを気長に待ちながら見守りたいと思います😍

• 2月17日