※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
産婦人科・小児科

北九州市の産院で、陣痛からの無痛分娩可能なところを探しています。二人目の出産で、麻酔科医による無痛分娩を希望しています。出産予定日が9月初めで、計画無痛分娩だと早めの出産になる可能性も考えています。健和会大手町病院やエンゼル病院は計画無痛分娩のみです。ありがとうございます。

北九州市の産院の中で、計画ではなく、陣痛がきてからの無痛分娩ができる産院はあるのでしょうか?

今回二人目の出産で、無痛分娩を希望しています。一人目は無痛分娩に対応していない個人の産婦人科でしたので、今色々と調べているところです。

出産予定日が9月初めで、子供の誕生日が夏休みに被ると可哀想かなと思い(気にしすぎかもしれませんが…)、なるべく陣痛がくるギリギリまで出産を待ちたいのですが、計画無痛分娩しかしてないところだと、確実に無痛にしようと思うと、38週とか少し早めに出産することになるようなので…。

また、無痛分娩の際、ちゃんと麻酔科医に麻酔をしてもらいたいという思いもあります。
以下、自分で調べた産院情報です。
健和会大手町病院 計画無痛分娩のみ
本田クリニック  麻酔科医がいない…?
エンゼル病院   計画無痛分娩のみ

お詳しい方がおられましたら、また、無痛分娩の体験談等ありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ太

健和会で産みました。陣痛が来てしまったら自然分娩だからね〜と言われました。

産婦人科の先生が女の方と年配の男性がいて、男性が麻酔だけうちに来ました。麻酔を増やす時は助産師さんが対応していました。

前日処置が死ぬほど痛いです。陣痛を待って無痛分娩にするところを私も探したかったです。頑張ってください😭

• ゆうまま

ゆうまま

色々と教えていただき、ありがとうございます!!
    麻酔を打つのは、もちろん麻酔科医の専門医ですよね?💦あとは助産師さんがするのですね…。

前日処置、そんなに痛いんですか!?!?
    バルーンと促進剤だけだと思っていました…
    そう言えば別の病院で無痛分娩した友人が、何か棒を6本入れられ、それがめっちゃ痛かったと言っていましたが、そのことでしょうか…。

• 2月9日
  • ぽぽ太

ぽぽ太

返信先間違いました😭

• 2月9日
ぽぽ太

麻酔科医さんだったのかは、私適当で…確認したわけではないのです…すいません。産婦人科の男性の先生だったと思います、多分。産科医が麻酔打つのが多いとネットでは見ました(全く定かでは無いです)
陣痛の進み具合を見て、麻酔を追加する操作を助産師さんがやっていました。

前日処置やばいです。私はスポンジみたいなのをいれて、水分をすって膨らんでいく…みたいなやつだったんですが、
スポンジにしろバルーンにしろ、空いてない子宮口にいろいろつっこまれてがちゃがちゃやられるのがやばいです。しかも、子宮口が開いていってるので前日入院した瞬間から苦しみが始まりました。
麻酔打たれるのは当日促進剤打ってしばらくした後です。
なので、分娩時間は6時間だったんですが、前の日と後陣痛とあわせて36時間以上しんどかったです。

初産婦だったので分かりませんが、陣痛はだいぶましになりましたし、体もすぐ元気になったので、無痛にした意味はとてもあったと思いますが、
とにかくこの前日処置がやべーくらい痛いです。やっばいです。

陣痛を待って〜のパターンだとこれをする必要がなかったりするのかな〜っと😭わかりませんが

• ゆうまま

ゆうまま

そんなにやばいんですね…。無痛は無痛で怖くなってきました…笑
    計画無痛分娩は、選択肢から外そうかな…他の病院で検討しようかな…。とにかくとても参考になりました。ありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

門司になりますが、いわさクリニックは計画無痛,陣痛が来てからの無痛、どちらも対応していますよ!私は計画無痛で産みましたが☺️

• ゆうまま

ゆうまま

情報ありがとうございます!
    どちらも対応してるのは有り難いですね😭
    ちょっと遠いかもしれないですが、検討してみます!
    ありがとうございます!!

• 2月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

ちなみに、計画無痛、バルーンや促進剤、痛かったですか…?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、計画無痛分娩にしててもし早めに陣痛がきても、無痛分娩対応してもらえます🙌
    前日夕方にバルーンいれました!なんというか違和感というか、入ってます感がすごいです(笑)バルーン膨らませるので痛みもありますが、痛い生理痛みたいな感じです。私はそれより入ってます感が苦手でした😭💦なんか下から圧迫されてる感じ‥抜いた時スッキリしました!笑
    私は初産でしたが、経産婦の友だちはバルーン痛くなかったと言ってたので出産歴がある方はそんなに痛み感じないのかな?と思いました!もちろん個人差はあると思いますが💦
    私もネットでめっちゃ調べて痛いと聞いて本当に怖かったですが、痛みに弱い私でも大丈夫でしたので、一回自然分娩されてるのなら大丈夫だと思いますよ!!
    私のところは子宮口6センチほどで無痛処置でしたが、本当に無痛になってリラックスして産めました😭💕

• 2月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

早めに陣痛がきても対応してもらえるのはとても有り難いですね☺️
    バルーン、普通の内診でも苦手な感覚なので、私も苦手かもしれないです…。まだ生理痛のがマシというか…。
    リラックスしての出産、理想です😭✨
    いわさクリニックでご出産されたのですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も内診苦手です💧もうやめて!ってなります、、笑
    あのなんとも言えない感覚、本当に嫌ですよね。。
    無痛分娩、色んな人におすすめしたいです!産まれてくる瞬間もばっちり覚えていますし、産後もかなり楽だったと思います。(これは自然分娩経験ないですが、周りの体験からして)
    いわさで産みました〜☺️✨

• 2月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね!
    子宮口6センチから無痛とは、本当に夢のようです✨笑
    ひとり目の時は、産後も色々と大変でしたので、そこも魅了的です😣
    色々と教えていただき、参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました!

• 2月10日
まま

こんにちは!もう産婦人科決められてたらすみません💦私が八幡東区の本田クリニックにずっとお世話になってましたが、院長の本田大成先生が、産婦人科医と、たしか麻酔科標模の免許を持たれていていたと思います!私は無痛分娩した事ないですが、知り合いのママ友達は無痛分娩やってる人多いですが、先生上手いよ〜!て言ってました!🤣💕