※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかママ
産婦人科・小児科

熱が下がり、発疹が出たので再受診を悩んでいます。症状は下痢、不機嫌。おっぱいは飲めていて、昼寝も。突発的発疹は初めてで不安です。

三日前の日曜日深夜から39.4℃まで熱があがり、昨日の夕方には37.1、36℃台に下がりました。月曜日に小児科を受診し、「風邪の引きはじめかな」と言われ、解熱剤をもらい、様子をみていました。今日も朝から平熱で良かったと一安心していたら、先ほどオムツを変えるときにお腹や背中に発疹があって小児科を再受診すべきか悩んでいます。
症状は下痢、不機嫌。
おっぱいは飲めていて、昼寝もしています。
突発的発疹にはかかったことがなく、上の子もなかったのでわからなくて…。
ママリで調べていると、不機嫌だったり当てはまることが多くて💦
熱が下がって、発疹が出た時に再受診された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が下がってから発疹が出始めること、不機嫌なこと、突発性発疹の時少しお腹が緩くなる子も多いので典型的な突発性発疹だなぁって印象です。

発疹に対して基本薬は処方しないので、再診は必要ないかと思います。

• はるかママ

はるかママ

丁寧なご説明ありがとうございます。
    しばらく様子をみてみます!

• 2月9日