※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の給付金について、療養期間はどの時点から始まるか不明で、10日間の給付があるか心配です。症状が出た日からの給付日数が気になります。皆さんの経験を教えてください。

コロナで医療保険の給付金を申請した方に質問です!
私の保険(あいおい生命)と娘のコープで申請予定です。
受診日から療養期間終了までが対象かと思うんですが、市から届いた就業制限通知書には終了日が記載されてませんでした💦

この場合診断日から一律で10日間出るんですかね😭??

私の場合症状が出たのが20日、受診日が22日で陽性結果が出たのが26日です。保健所からは31日まで療養と言われました💦
なので5日分しか保険が出ないのか気になります…

症状出てすぐ病院に電話して予約取れなかったから結果も遅かったのに貰えるお金も半分かーい!って😭😭(がめつくてすみません💦)

皆さんどうだったか教えていただけると嬉しいです💦

コメント

男の子ママ👦🏻👶

終了日が記載されているのも、届くはずですよー!
関西圏ですが、2通別々に届くからそれが保険会社の請求に必要です!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も関西です!神戸市なんですが何も言われなかったです😭問い合わせてみた方がいいですね💦

• 2月9日
らら

保険の請求は就業制限通知書でもいいと言われましたか?
大体が療養期間証明書などを提出してくださいと言われると思いますが🤔

上の方がおっしゃっている2通別に届くうちの子1通がこの事かもしれませんが保健所によっては自分で欲しいと申し出ないと発行しない所もあります
なので一度、ご自身で保健所に問い合わせた方がいいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから保険先と保健所に電話してみました!
    保険の請求は期間と病院名が記載されているものだと言われました💦
    保健所に問い合わせてみたら欲しい人は自分で申込書?みたいなのを送付しないといけないとの事でした😭💦詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
🐰🐰🐰🐰

まさしく!わたしも今めちゃめちゃ悔しい思いしてました😢わたしは26日に濃厚接触者になり、喉に違和感を感じ27に検査で28結果が陰性でした。と病院から電話会った時に発熱で苦しんでいたので、絶対陽性だと思うんですが〜と話したら検査早すぎたからまた週明け31日にしましょ!と言われ、31日バッチリ陽性で、自宅療養後保険手続きしようとしたら、陽性判定日からと言われ、まさかの、4日分貰えないじゃーーーん!となりガッカリきてます😢ちなみに長女と二人分、。15万程、、笑笑
辛い思いしたのに、悔しいですよね😭😭😭😭😭😭すみません、自分の話して😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて症状ありの人は症状出た日からにして欲しいですよね😭😭今どこもPCR検査何日も待たなきゃいけないし、結果もすぐに出ないところばかりで…保健所から電話来た頃には熱も下がってたのでじゃあ自宅療養でいいですね!って😂待ってる間に家族全員にうつって散々です😂
    10日分貰えると思ってたから残念ですよね…💦
    うちは夫と下の子が保険入ってなくて貰えないです😱😱夫は12月に契約者の義母が勝手に辞めてたんですよね…(それを最近知りました)
    ひーーん15万はデカすぎます😱😱💔辛い思いした分子供たちに何か買ってあげたかった😱

• 2月9日
  • 🐰🐰🐰🐰

🐰🐰🐰🐰

ですよね😢‼️10日間はかならず拘束されてるのに、、😭😭😭これが保険の落とし穴か、、と思いました🤣💭💭
    本当隔離してくれないと家族全員なれて言ってるようなもんですよね。。我が家も全滅しました😇💦
    保険きられてたのはショックすぎます、、😭😭😭コロナに絶対なりたくない!と思い気をつけて生活してたのになってしまい、唯一の楽しみの保険さえも、、😭😭😭切り替えて、次何があってもいいようにに備えようと思います😇💭💭笑

• 2月10日
ママリ

すいません、少し前の質問なのに…
請求できる日数って結局陽性って出てからの日数になるんですかね😭?質問に質問してしまいすいません😂
それとも病院の先生が判断し報告してくださってるのでそれこそ人それぞれ違うものなのか…
保険金払っているから一律にしてほしいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も書類を揃えている段階になるんですが、あいおい生命の保険の担当さんに聞いたら陽性結果が出た日から療養終了日までみたいです…😱😱
    当日に結果が出ないところが多いので半額しか出ずショックです💦
    陽性証明書にもしっかり日付が印刷されてました😞

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

えー😭💔そんなのないですよねー😭人によって違う…ずるくないですか🥲?同じお金払っているし、発症してから念のため自宅療養しているのに…
    そうなると家族全員分なので思っていた金額と10万以上違います😂😭
    貰えるだけマシなんですけどね🥲

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして…って思ったから発症してすぐ相談窓口に電話したり自宅にこもってたのに検査結果出た日からですよ〜なんて厳しいですよね💦10日間の療養って決まってるなら保険も共通にして欲しいです😂😂
    もっと結果早いところ探せば良かったなって後悔しました😞💭
    10万以上ってなるとかなり損した気分ですよね😱ママリで検索したら10日分貰えてる方もいたので加入してる保険によって変わるんですかね…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私も早く検査結果出る所が隣の地区にあるって知ってたのですが、まさか検査結果確定日とかって知らなかった為めんどくさくて近くに行ったんですよ😭
    コロナ隔離期間、保険金満額貰えることを希望に隔離頑張っていたのに😭

それって、検査日と確定日が違うくても10日間分出たってことですか😯?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も紹介された病院だと予約取るのに1日かかり、結果出るまでも4日かかると言われました💦数日後に上の子が発症した時違う病院で検査したら3時間で結果出たのでそっちにしておけば4日分損しなかったのに…😞

コロナ 保険金とかで検索したら10日分貰えたってコメントを見かけたのでもしかしたら当日に結果出た方かもしれないです💦
    いろんな保険のHP見ましたがどこも診断日(陽性と判明した日)と記載されてますね…😭

• 2月15日