※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の採卵、今すぐか4月の保険適用待ちか迷っています。費用は60万で助成金30万。保険適用後は20万負担。保険適用の不透明さが悩みです。

体外受精について
今すぐ採卵するか、4月の保険適用を待って採卵するか迷ってます。
費用は高くて60万程度。助成金は30万なので手出しは30万。
保険適用になったら3割負担と考えると20万程。
単純に考えると保険適用後の方がお得なのでしょうか。
ただ、どこまでが保険適用か決まっておらず、不透明な部分が多いので賭けかなぁとも思います。
皆さんどうされてますか??

コメント

わたしは助成金の方を取りました😄なので早め早めに助成金で申請できるうちにと思い早めにしました!(^ω^)

はじめてのママリ🔰

私は年齢的にもう30歳だったので保険適応前に体外受精しました!
今の感じだと採卵、胚移植ともに保険適応になると思いますが、移植後のホルモン剤とかは保険適応になるんですかね?移植後もしばらく飲んだり貼ったりしないといけないので合計すると地味にいい値段になりました😅

菜の花

不妊治療の診療報酬改定案出てましたよ!点数も出ていましたよ(*^^*)
採卵から移植まで20万もいかないと思います!ただ、採卵数によって変わってきますね!