※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那:年収470万(26歳)妻:専業主婦(24歳)、いずれ扶養内パート予定子供現…

旦那:年収470万(26歳)
妻:専業主婦(24歳)、いずれ扶養内パート予定
子供現在1人、将来もう1人希望

事前審査で4000万まで可能と言われています。
40年ローン金利0.7

3500万には必ず抑えます。
月8.5万くらいになりますかね。
厳しすぎますか🥲💦

ママリのみなさん余裕のある方が多いようですが、、
同じような方いらっしゃいませんか🥲

去年fpさんに見てもらって次のローン10万くらいまでいけると言われました(さすがに???!!?ってなりました、、信じてません)


無謀、やめろなど厳しいお言葉はやめてください🙇🏻‍♂️

コメント

けろけろけろっぴ

いまの家賃いくらなんですか??

ひよ

私、けっこう似たような感じです!
ママリや他の掲示板だと厳しめに言われますよね…。今まさに私自身が扶養内パートをしていて、2人目妊娠中です。生活はカツカツではありませんが、すごく余裕があるわけでもないです💦でも年1.2で旅行には行けるくらいです😊

ただ2人目出産した後はしばらく私が働けないので、その期間が厳しくなりそうですね😅なんとかするしかないですが!

はじめてのママリ🔰

プロの方に10万までいけると言われたのならいけるんじゃないですかね……?🤔
旦那さんの職業柄今後年収が上がりやすかったり、地域差、車を持たない、子どもは国公立のみ、大学は奨学金を使うなどいろいろな条件があると思いますが、FPの方に見てもらった時、10万までいける理由など聞かなかったのでしょうか?
不安であれば、もう一度FPに相談して、ちゃんとライフプラン表の数字を理解するまで確認するのが良いと思います🥺💦

はじめてのままり

10万は怖いですね😂

車があるかどうか、とか
そういったことでもちょっと違うと思いますが

旦那さんこれから収入あがるならいけるのかな??
どうかな?
と個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

3500万円、金利0.875で月々9万円弱です!

deleted user

単純に3500万ならご主人の年収の7倍、4000万なら8倍なので、余裕はないかなーと思います💦
車が必須な地域かどうかにもよりますし😊
お子さんを2人の予定として、奥様がいつまで扶養内で働くつもりなのかにもよりますし、お子さんの学費を何歳までにいくら準備するつもりなのかにもよります。
自分達の老後資金はお子さんの学費を貯めたあとからでも貯められそうなら、月々ローン返済額+固定資産税+修繕費に加え、お子さんの学費、レジャー費、冠婚葬祭、車の買い替え費用、家具家電の買い替え費用、など同時進行でどれくらい貯金できるのか、FPだけに頼らず自分自身でも逆算して計算してみてはどうでしょうか?
初期費用(家具家電や引越し費用込み)の300万前後をローン組み入れるのか、貯金から出せるのかにもよりますね💦
数千万の借金するわけですから、資金計画はしっかりしたいですよね😊

deleted user

今の年収で余裕持たないと子供が大きくなるほどお金がかかるので年収あがった頃にちょうどよく貯金に余裕出来ないと思います。
子供にかかるお金って皆さん教育費など話されますが、単純に個室使うようになると電気代もあがるし、お風呂だってすぐ入らなくて追い炊き等、水道代もあがります。

うちは当時年収旦那だけで700万で37000万借りてちょっと無理したかなと思いました。月々3万くらいしか貯金出来ず。
今私も働きに出て貯金は月に10万以上出来ていますが!