※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るてろ
家族・旦那

祖母が亡くなってから2年ちょっと、ずっと引っかかっていることがあって…

祖母が亡くなってから2年ちょっと、ずっと引っかかっていることがあって自分がおかしいのかどうか客観的に見て教えてください。感情のままに書いているので支離滅裂かもしれません。

私の母の弟(私から見て叔父)は祖母が亡くなる4ヶ月前に再婚したばかりで交際間も無く祖母の先が長くないからということでいつか結婚するならと結婚を早めたようです。
叔父40代後半、再婚相手(おそらく40代半ば)

祖母が亡くなり遺体が祖父母宅に帰ってきました。リビングで亡くなった祖母をお葬式まで私や母、ほかのいとこ(祖母から見て孫)が24時間誰かしら起きてき祖母の近くにいました。
私と母が祖母を見ていた時に叔父夫婦が来て色々話をしていたのですが急に祖母の遺体の前で再婚相手が叔父に対し後ろから手を腰に回しいちゃつき始めたのです。
いつも温厚な母がその時ばかりは拳を握り締め後々聞いたら手が出そうになったというほど私的にあり得ないことだと思うのですが一般的に見てそんなに根に持つようなことじゃないのですかね?

叔父は以前は常識ある人だと思ってました。モラルに関してもしっかりしている人なはずだったのにどうした?って感じです。

祖母のお葬式でも一応籍入れているので長男の嫁(叔父は末っ子長男です)という立場があるからなんでしょうけど誰よりもでしゃばり動いてて正直胸糞悪かったです。(言葉悪くてすみません。)
私的には数ヶ月前に来た赤の他人の分際で祖母に触れてほしくなかったし親戚ヅラして欲しくなかった。何より祖母の遺体の前でイチャイチャしていたこと(身内がみんな悲しんでいるのに場を弁えていないこと)が2年経った今でも許せません。
また、私と母も介護に携わっており、母に関しては何十年とやっているため誰よりも詳しいのですがその再婚相手は少し介護の仕事をしたことあるくらいで独居の祖父の今後について口を出してくるのも許せません。(まだ、芯の通ってる話をしてくれるならましですが考えが甘々でどう考えても無理でしょというような話をしてきます)

その一件から叔父夫婦を受け付けなくなってしまい祖父の手伝いをするのに祖父母宅に入るのも嫌悪感があります。

こんな私がおかしいのでしょうか。母は「もう過ぎたことだし…」と大人ですが私も私の兄弟もずっと根に持っています。

返信はできないと思いますが全て読ませてもらいますので客観的に見てご意見をいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

イチャつき始めたと言うのは、キスやらでもしてたんでしょうか?それなら有り得ませんね。少し前に私の父の兄が亡くなりましたが母も棺の前で、父の肩を寄せるようにしてました。それは哀しみを共有してると言いますか、母が父に無言で大丈夫だよと手を添えた感じですが、似たような感じでしたら私は理解できます。確かによそ者かもしれませんがその方はもういい大人ですし、ボケーッと立ってるより一応再婚相手としてもしっかりしなきゃと思ったのかもですね。私ならそう解釈しそうです。実際見てないのでどんなイチャつきとかも分かりませんが。

  • るてろ

    るてろ

    ありがとうございます。
    中学生のカップのように絡みつくと言いますか、どうみても肩を持つとか悲しみを共有しているようにはではなくベタベタする感じでしたね。叔父も再婚相手もニヤニヤしながらです。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは最悪ですね、2年経ってようが引きずりますね🥲目に焼き付いてるでしょうし思い出したくないのに思い出してしまいますよね。叔父さんもその再婚相手に洗脳されたのか常識を失ってしまったのかもですね。祖父宅に入る罪悪感なんて感じる必要ないと思います。堂々としてていいと思いますよ!こうした方がいいと言われてもはいはい思うだけでいいと思います!

    • 2月9日
  • るてろ

    るてろ

    やっぱり側から見てもおかしいですよね…。
    大好きな祖母なのでより嫌悪感が強いんだろうなと思いますがきっと何年経っても消化はできないんだろうなぁと。


    言葉足らずで申し訳ないですがその再婚相手が祖父の手伝いで祖父母宅に来ていることにとても嫌悪感を抱いています。こればかりは孫の私じゃどうしようもできませんが。。

    • 2月9日
       チョッピー

わかります。私も嫌いな親戚が父方にも母方にも居ます。
簡単に書けば、
散々親に迷惑をかけて、いざ父親が亡くなりそうになったらウチでは何も介護とか手伝いはできないと。その上、旅行とかも一度も連れて行ってあげず、葬式には家族で来て3万しか持ってきませんでした。で、介護も医療費も葬式も全部みたうちの父よりデカい顔して居ました。


もう一人も親に散々迷惑をかけて、仕事も見つからなかったから教え会社も継がせようとして一人前にしたら、新潟へ引っ越すわ~と親を捨てて移住、親がガンになったから手術前に見舞いに来てくれと言うと、財産相続の分け前を書けと枕元で言い、、4人の子供の親なのに、W不倫の後に離婚、再婚。一番下の子が小学1年生と言うのに、新潟の山奥の家に置き去りにして4日間も新婚旅行と称して関東にやってきて遊んでいた。(高校生の兄が一人、学校とバイトが終われば家に帰ってきて居たみたいだけど…)


人間としてそれはやってはダメでしょうって事をやっておきながら、やることやらずに偉そうにしている人…
その感情のままで良いんだと思います。
そして、″他人を見て我が振り直せ″で、ああいう風にはなるまいと思えば。
本人には言いませんし、大人の付き合いで挨拶くらいはしますが…心の中では常にバカな人と思ってしまっています。