※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
お仕事

育休後、週5、7時間以上働いて在職証明書を取得した後、週3、4時間以上のパートに変えても問題ありませんか?説明不足で困っています。

分かる方簡単に教えて下さい。
今育休中です。
子供は保育園内定をもらいました。
私はこのまま今の職場を一身上の都合により退職し、次はパートで働こうと思って一応内定はもらったのですが、週3、4時間以上は働く予定です。
育休後復職をする事により点数を加算して保育園に入れたので、週5、7時間以上働いて在職証明書を次の職場に書いてもらわないといけないのは分かったのですが、その後は在籍証明書に働いている事を証明できた後は、どのタイミングで週3、4時間以上のパートに変えても平気なのでしょうか?
私の理解力…
説明不足ですが、教えて下さい。
一応役所に聞いたのですが、何度聞いてもよく分からなくて

コメント

はじめてのママリ🔰

年に一回、もしくは転職なタイミングで、在職証明書を提出する必要があると思うので、週3、4時間以上のパートに変えてしまうと、次の提出のタイミングで退園になる可能性があるんじゃないでしょうか?
役所に聞いてもわからなかったということは、たぶん濁されたんだと思います🤔
年に一回の提出のタイミングの時だけ、週5、7時間以上に戻して在職証明書を書いてもらうなど、職場に融通してもらう必要があると思います。

• a-chi-

a-chi-

そーなんです。
    なので、週5の7時間以上の勤務をして在職証明書を書いてもらわないといけないんです。
    書いてもらって提出さえしてしまえばい、(言い方悪いですが…)すぐにでも、週3、4時間以上に変えても平気なのですか?
    ここが分からなくて…
    何ヶ月働かないとダメとかはあるのでしょうか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月働かないとダメとかは自治体によると思います🤔(その自治体のフォーマット次第)
    在職証明書に期間の記載箇所があったりすると難しいかもしれないですね。
    筋を通すのであれば、提出後勤務時間の変更があった場合は再提出だと思いますが、その場合、勤務時間を戻すように指示されるか、従えない場合は退園にするという自治体が多いと思います。
    バレないように、提出してすぐ勤務時間を変えるのは可能だと思いますが、万一周りのママさんや保育園から、自治体にチクられた場合、再提出を求められるかもしれません。
    実際グレーなことなので、自治体側もすぐに勤務時間戻していいですよ、とは言えないんだと思います。公にOKにすると、他のママさんたちから非難殺到してしまいますからね。
    バレないようにやる、もしくは自治体側がうるさくなければ、黙認みたいな感じになると思います。

• 2月9日
  • a-chi-

a-chi-

4月1日付で週5、7時間働いていると言う記入があればいいみたいです…
    その後どのタイミングで短縮していいのかを呆れたような言い方で言われ何度聞いても理解できなくて…

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは自治体によって違うので、わかるまでとことん市役所で聞いた方が一番いいです…
私も何度も聞きました。ぶっちゃけて教えてほしいとも言いました。私も今の自分の状況、正直に全部言いました。電話じゃなく窓口で顔合わせて聞いた方が言ってくれる可能性高いです。
復帰して1日でも働けば時短に変更するのはいいって言われました。もっというと、内定後、入園前に時短の在職証明書提出でokとも言われました。でも、あくまで相談してください!とのことでした。本当はダメってことになってるんだと思います。

• a-chi-

a-chi-

直接話に行った方がいいのですね!
    一先ず次の職場には4月1日付で週5、7時間勤務をしていると言う在職証明書を記載してもらうにはどうしたらいいのか確認してみます。

• 2月9日