※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ
妊娠・出産

妊娠後期に食事量を増やさず、小さめの赤ちゃんを出産。将来のリスクに不安を感じています。同じ経験の方のコメントを希望しています。

9月に39週3日で2510gの子を産みました。
ずっと小さめでしたが特に妊婦健診では何も言われず、
最終8キロ増加でした。
最近在胎日数が正期産でもあるに関わらず小さい赤ちゃんだと将来低身長や、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まると言われていることを知りとてもショックを受けています。
妊娠後期に特に食事量を増やしていませんでしたので、もっと食事を食べていたらとそんな事ばかり考えます。
将来子供がそれで悩むと思うととても辛いです。
4ヶ月健診は成長曲線のギリギリでした。

同じように小さい赤ちゃんを正期産で生まれた方がみえたらコメントいただけると心強いです。

コメント

22

私の経験では無いですが、私の妹が40w5dで2500gちょっとの予定日過ぎたにしては小さめで生まれてますが
今は高校2年生で身長も157センチ体重はダイエットしてるのでちょっと細めですが44キロのいたって普通体型ですよ!157センチあるので低身長でもないと思います!
特に大きな病気も今までありません😌
ちなみに幼稚園入るまではずっと小さめだったみたいです!小学校の頃には背の順で後ろの方にいたイメージなので私の妹の場合にはなっちゃいますが低身長とか生活習慣病とか当てはまらないなと思います。
大きく生まれても生活習慣病とかのリスクはありますし、!

こういう人もいるんだなってひとつの意見として読んで貰えたら、、🙇‍♀️

• 22

22

ちなみに私自身体重増加も6キロくらいで元々少食なので妊娠中も全然食べれなかったり、初期はつわりでマイナス5キロとかだったのに
    3500グラム越えの巨大児でした💦
    なので、食事量を増やしたりすれば良かった、、とかで自分を責めなくてもいいと思います!
    関係ないと思いますよ!!😭

• 2月9日
  • キムチ

キムチ

ありがとうございます😭
    後悔ばかりでしたので気が楽になりました🥲

• 2月9日
m

2488gで産まれました☺️
生まれたばかりは体重が中々増えず病院通いでしたが、
今では体重身長ずっと曲線ど真ん中、保育園のクラスの中ではでかい方で、よく食べよく寝て元気いっぱい育ってます☺️

• キムチ

キムチ

娘さん元気いっぱいなんですね✨これからの生活のが大事ですね🥲ありがとうございます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2475gで娘は生まれました😊
成長曲線ぎりぎりでずっときていましたが、4歳半の今はちょうど曲線のど真ん中です! 1歳くらいまでは小さいことを私自身とても気にしてました💦娘より3ヶ月後に生まれた子の方がどう見ても大きかったり😅
ですが、離乳食から今もよく食べてよく動いて元気もりもりです👍1歳から保育園ですが、年に2回熱出すか出さないかくらいで体も丈夫な方だと思います🤗

• キムチ

キムチ

私も比べてしまいます💦元気にいてくれるのが一番ですね!ありがとうございます😭

• 2月9日

37w2dで2308gの息子を産みました!

完ミだっただからなのか、スクスク育ってます😊

動く前まではムッチムチだったんですが動くようになって体重は増えないし風邪ひいてご飯が食べれなくなったらあっという間に痩せるしで大変でしたが、多少これから曲線から外れるかもだけど、生まれが小さいから問題ないよって小児科の先生に言ってもらえました😊

• キムチ

キムチ

小さくてもすくすく成長できるよってコメントとても嬉しいです🥺ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の下の子も37w5dで1950gと小さかったです💦いまだに成長曲線には乗ってませんが娘なりに頑張って大きくなってると思ってます🥺
これからも大変なこと沢山あると思いますがお互い頑張りましょうね☺️

• キムチ

キムチ

コメントありがとうございます😭息子なりの成長を認めてあげないとですね。ありがとうございます!頑張りましょう🥺

• 2月9日
ひらか

一番上の子が39w5d、2506gで産まれました😊

5歳になりましたがずーーーっと成長曲線の一番下で細いですよ笑
今14.5キロくらいです!
身長は105センチありますので真ん中より少し下くらいかなと‼️

食も細いのに動きまくっててどこからそんなエネルギーが⁉️と驚くほど元気です😁

私も赤ちゃんの頃は心配しすぎなくらいしていましたが、もう子どもの個性と思って気にならなくなりました😅笑

ちなみに下の子は身長体重ともに成長曲線の一番上をいっています😍笑笑

お互い育児、頑張りましょうね♪

• キムチ

キムチ

細くてもパワフルなんですね✨うちも元気に育ってほしいです😌
    ありがとうございます!

• 2月9日
yu_chan✿

38週で2366gで産みました!
身長.体重も今では平均的で、ご飯もよく食べて元気いっぱいです 🤗♡

産んだ時は不安でいっぱいだったけど今は元気に育ってくれてるので小さく産まれたことあまり気にしなくなりました 🥰

• キムチ

キムチ

これからの成長を見守ってあげるしかないですね😭
    小さくても元気いっぱいコメント嬉しいです!

• 2月9日