※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
お仕事

1歳4ヶ月の子供が保育園で熱やお腹の問題が続き、仕事を休むのが辛いです。いつ頃病気が減るか知りたい。また、子育てと仕事を両立できる職場についての経験や意見を聞きたいです。

度々お世話になっております。

今1歳4ヶ月で保育園に通っていますが、しょっちゅう熱を出したりお腹を下したりで、仕事を休まないといけないのですが、どの位になればあまり熱を出さなくなるのでしょうか??

小さな子供がいるのが職場で私だけなので、しょっちゅう休むのも私だけで気が引けてます(−_−;)
仕方ないけど、、、

あと、子供がいても働きやすい職場に転職された方とかはいらっしゃいますか??そういう職場があれば転職も考えてみたい気もしています。

働いてるママさんのいろんな意見や状況が知りたいです(^-^)

コメント

controlbox

去年の今頃はちょうど1歳3ヶ月とかでしたが、風邪や病気のオンパレードでした。
昨年は鼻水たれてないのは1ヶ月のうち数日、2ヶ月に一回は1週間以上休む病気(インフルエンザとか)にかかって、子供も大変なんですが親も気が狂いそうになりました(>_<)
ようやく春になって落ち着いて、今は保育園を休むこともだいぶなくなりました。
2歳になってから病気しなくなる、とか、保育園通って1年は病気いっぱいする、とかききます。

うちは子育てしてても理解のある会社ではあったんですが、戦力外扱いされて、結局やめて、今知り合いと働いてます(>_<)

  • 心配性

    心配性

    ありがとうございます。

    私も、保育園通いはじめの1年はほとんど仕事へ行けないよ。とか聞いていました。2歳位から落ち着くんですかね?
    仕事よりも子供が大事だし、子供が体調崩すのは仕方のない事だと頭では分かっていても、なんか気が引けてしまうんですよね、、、
    (−_−;)他にも同じ様な人がいれば違ったかもしれないんですけど、私だけだし。
    今のところ勤怠で注意されるとかは無いんですけど(されてもどうしよもないけど)小さいお子さんがいるママさんがたくさん働いてる職場とかに転職しようか。と考えてしまいます。

    • 10月31日
  • controlbox

    controlbox


    うちは0歳児から通って今1歳児クラスですが、1歳児から入ってきた子が今軒並み休んでいます。
    うちは10ヶ月で入園して、落ち着いたなと思ったのが1歳7ヶ月の頃でした。なので、まあ、その通りかな、といったところです。

    なかなか子育ても仕事もバランスよく、は難しいと思います。どちらかにいるとどちらかの頭になってしまいますしね。

    ロールモデルとなる方がいらっしゃらないのは、大変な状況ですね。なんとか頼りになる人が見つかればいいのですが…。

    前職は子育てママさん多かったけど、部長から平然と有休使い切ったママさんに「もっとご主人に休んでもらって下さい」と言われてましたよ…。
    ママさんとは立場の辛さややりくりなどは共有できるけど、制度と理解してくれる上司がいなければ、正直状況は変わらないかも、と感じました。

    • 10月31日
s_mmn1720

わかります(^_^;)
今1歳5ヶ月です!ほぼ毎日、鼻水垂らしてます。保育参観へ行ったら、なるほどね…と思いました(^_^;)
ほぼ全員といっていいほど、鼻水垂らしてました。
あっちで、くしょん、こっちでコンコン。そりゃ風邪も引くよね…といった感じでした(^_^;)

ただうちの子は、あまり熱が出ないので、保育園から電話がかかってくる事もなく過ごしていますが、やっぱり突発だったり…で1週間ぐらい休む事も。

会社は、小さな子がいるのは私だけですが、子供を育てた事がある人ばかりなので理解はありますが、やはり影では言われている可能性はあります(^_^;)

上の子達が小さい頃は、保険の外交員やってましたが、かなり楽でした(^_^;)
子供が体調悪ければ出勤時だけ一緒に連れていってそれから病院へ行ったりもできました!
ただノルマは必ずあるので…でも、働ける時にキチンとやっていれば問題なくできるノルマでしたが^_^

  • 心配性

    心配性

    ありがとうございます。

    そうなんですよね。保育園にお迎えにいくと、ほぼ全員鼻水垂らして咳してて、そりゃもらうよな。という感じですよねwww

    仕事より子供の方が大事なのに、気が引けてしまう自分もなんか嫌です(−_−;)

    • 10月31日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    そうですよねw
    ホントにみんな鼻水垂らしてて、おいおい!ってなります!腰にトイレットペーパー付けてる先生もいるし(^_^;)笑

    わかります!だから私は遠慮なく休みます(^_^;)笑

    • 10月31日
すいしょう

一年間は月に1回は何かしらでお休み(長いと1週間くらいずつ)してました。
一年間ってキッカリなわけではないですが、
だんだん耐性がついてきたかな?と思います。

今年は
ヘルパンギーナや
手足口病
中耳炎
によく、なりました。
流行り病は防ぎにくいですね😭

これから、
もう少し大きくなったら
水疱瘡、おたふくあたりの
流行り病かなぁ……と
うっすら、覚悟しています😅

  • 心配性

    心配性

    ありがとうございます。

    流行りの病気も仕方ないですよね。仕方ないと割り切って、気が引けない様にしたいです(−_−;)

    • 10月31日