※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に2時間かかり、栄養や体重が心配。保育園入園前に改善したい。食べる時間を短縮する方法や効果的な対処法が知りたい。

3歳の息子のごはんについてです。
とにかくご飯を食べるのが遅いです。
朝、昼、夜、それぞれ2時間かかります。
もともと食に興味がなく、好きなもの嫌いなものに関わらず、ほったらかすとひとつも手をつけないので、私が口に突っ込んでました。
半年ほど前から、もうどれだけ食べさせてと言われても、泣かれても自分で食べさせるようにしたところ、今は最初から最後まで自分で食べはするのですが、2時間かかります。

時計を置いて、針がここに来るまでに食べてね、と言っても全然効果なし。
ここまでに食べ終わったらデザートあるからね、と言っても効果なし。
ここまでに食べなかったらご飯おしまいね、と言ってご飯下げても、もっと食べたいとか言うこともなく、はいわかった〜と言って、次からも特に早く食べなきゃとかならないです。

体も細身だし、栄養も気になるしでできればご飯途中で下げるのは避けたいところですが…
最近は半分以上残して下げてます。
一向に体重増えません。
また、4月から保育園なので、もっと早く食べてほしいのです…

食べてる時はもちろんテレビは消しています。
何か良い方法や、同じようなお子さんで効果あった方法などないでしょうか…😢

コメント

ままり

うちも細身で食に興味がなく無理に食べるとえずいておしまいになってしまう子でした。
好きなものはありますか?うちは唐揚げとかぎょうざ、春巻きなど好きなものをまずは見つけました。
あとごはんはどれくらい食べられる?と聞いて盛り付けしたり、朝のメニューなどは今日はタマゴサンドかおにぎりか卵ごはんどれにする?と自分で決めさせたり。大変だけど料理を手伝わせて途中で味見をさせたり。味見で多少食べたからオッケーと気持ちも楽になりました。
沢山食べてほしいけど結局半分残すのであれば半分だけ盛り付けでもオッケーかなと。
沢山の料理を盛り付けると食の細い子はやる気をなくすこともあると知ってから初めはお供えもの?ってくらい極端に減らし完食して誉める体験を重ねました。少かったり好きなものはおかわりしてもいいよと言うとちょっとずつ食べる量が増えました。
あと長い時間になるとお互い疲れてくるのである程度になったら味変して食べなかったらわたしは手伝ってたかも😅おかあさんの楽なやり方でいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものあります!
    確かに特別好きなものは他のよりスピード早いですね!
    量減らすのいいですね。
    一度試してみます!
    ありがとうございます!😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になるうちの息子も自分で全然食べません。

でももう悩むのやめて、諦めて私が食べさせています。

痩せ型だけど身長は標準以上であることと、今は栄養を取ってもらうことを第一に考えてそうすることにしました。

好きなご飯のときだけ、猛スピードで自分で食べます。

ですがフルタイムで働いているため、毎回ダラダラ食事をとることもできないし、息子が好きなメニューばかり作っていられません。

今は食べ物に興味がなくてももっと大きくなったら色々な食材や味付けが食べられるし、成長期になったら食べ盛りで嫌でも自分で食べる日が来ると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり栄養第一ですよね。
    私ももうすぐフルタイムで働くのでそこが不安で…
    確かにもっと大きくなったらなんでも自分で食べる時が来ますよね!
    私も子どもの様子見て無理そうなら食べさせるようにします。
    ありがとうございます😊

• 2月10日