※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
お金・保険

夫のお小遣いは少ないと思いますか?美容院代をお小遣いに含めるかで意見が分かれています。お小遣いは4万円で、含めるものや含めないものが明記されています。

夫のお小遣い少ないですか?

家計の見直しをしていて美容院代をお小遣いに含めるかで揉めたのでお伺いします。
夫の意見→美容院代は必要経費だ。
私の意見→美容院代は行く店やメニューによって価格が大幅に異なる。容姿が業績に直結するような職業ではない。美容院代を差し引いてもお小遣いが少ないとは思わない。お小遣いに文句言うのはタバコやめてからにしろ。

一馬力で手取り約35万円
お小遣い4万円
お小遣いに含めるもの
 タバコ、昼食、美容院、服(下着、仕事で使うもの以外)、趣味
お小遣いに含めないもの
 医療費、交通費、通信料、服(下着、仕事で使うもの)

この条件でお小遣い少ないと思いますか?

コメント

うちも同じような手取りで、1万。
必要な昼食美容院等々は別なので、相応かなー?と思いました。
タバコ高いんだからやめたらいいのにとしか思えないですね😂

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    タバコやめれば1.5万浮くので辞めればいいのにって常々思っています😂

• 2月9日
Min.再登録

少なすぎる事もないけど多くもない印象です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
昼食を買うのは仕事の日は毎日ですか?

個人的には業績に影響しないから美容院代は小遣いから。というのは少し酷かなと思います💦
逆に化粧しなくても生活できるでしょ。だから自分で出してねと言われたら嫌ですし( ´ᐞ` )՞ ՞

なので私なら美容院代を家計から出す変わりに店やメニューを固定、もしくは一律1回〇千円とし、足が出た分は小遣いから。など折衷案を提案します✩.*˚

• Emma

Emma

ありがとうこざいます。
    仕事の日は毎日なので月20日くらいです。
    自分の化粧品や美容院代は自分のお小遣いから出しています。
    安いところなら家計から出してもいいと言ったら文句を言われたので「業績に〜」という言葉が出てしまいました💧

• 2月9日
POOH

いや、十分ですよ!
うちは基本5万で交通費、服飾、美容院、病院、職場への食事代、職場でご飯食べれなかった時の食事代その他諸々賄ってもらってます。

足りなくなったら給料日までを考慮したりしていくら追加って漢字です。

• Emma

Emma

ありがとうございます。

• 2月9日
まままり

必要最低限額プラス自分で好きに使えるお金って計算してみてもいいかもしれませんよ👌
例えば、ですが。
お昼ご飯代1日1000円×25日分で2.5万
美容院代1ヶ月3000円(カットだけの最低料金)←私なら毎月行く必要ないと思っています(笑)
服は毎月購入は必要ないから春夏秋冬各1万(年4万で1ヶ月だと3000円ちょっと)
タバコや趣味は関係なし

最低3万くらいあれば足りますよね👌プラス自由に使えるお金を…で4万妥当って説明しますね🕺お昼ご飯代1食1000円高いからもっと低く設定してもいいかもしれません🐰

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    内訳としては昼食1.5万、美容院3千、服5千、タバコ+趣味1.7万くらいのつもりで4万にしています。

• 2月9日
  • まままり

まままり

全部まとめて渡すから少なく感じるのかもなるのかもしれませんね。
    ご飯代で1.5万渡す
    あとは2.5万でやりくりしてください、でいいと思いました。
    手取り35万なら毎月服買う余裕はないよ~と教えてあげましょう😅
    よく手取りの1割をお小遣いと言いますが、お昼のお弁当を拒否してるなら1割も渡せませんしね。

• 2月9日

うちも1馬力同じくらいの手取りで2万です!
ただ昼食毎日800円としてもほぼ消えるので心配していますが、営業先でご馳走になることが多いらしく大丈夫と言われています。
あと服は年2回ボーナス時にお互い夏秋用、冬春用とまとめて買うのみなので小遣いには含みません。
タバコは…
私が元喫煙者で月18000〜かかっていたので、実質小遣い2万くらいと考えると美容室は賄えないかなと感じました💦
私なら嫌ですが美容室代は含まないとしますかね💦

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    タバコ代は1.5万くらいかかっているらしいです。

• 2月9日
ポポラス

夫手取り同じですが、小遣い2万です。私も働いてて、同じだけ小遣い貰ってます。

夫婦共にタバコは吸いません。
昼食は給与天引き、美容院はカットシャンプー、衣類は小遣いとは別ですね。
美容院が必要経費なのは同意しますが、上限は決めてます。カットシャンプーまででだいたい5000円までと決めてます。私はトリートメントやパーマはお小遣い、白髪染めは家計にしてます。
夫は安いとこで切ってて2000円くらいですが😅

• Emma

Emma

ありがとうございます。

• 2月9日
みみ

夫はそこまでの手取りがないので比べられませんが、父は手取り45万〜50万に対して4万円でしたよ。
Emmaさんが記載されているものの他、病院代(高血圧で毎月通ってる)や交通費も自分で出していました。
というか基本的には家計からは出していないと思います。

足りない!といえば誰だっていくらもらったって足りないんです!笑
節約を覚えてもらうのが1番ですね😤
タバコとかほんと無駄と思っちゃいますよね!

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    タバコやめてくれないかなという願いも込めて色々込みでこの額にしているのでタバコのために節約していると思います笑

• 2月9日
ちせ

むしろ1割の3.5万にしたいところです😂

質問に対しての解答ではないかもしれませんが
お昼を週に2〜3作ってあげて
私も頑張るからあなたも協力してって伝えてみるのはどうですか?

• Emma

Emma

以前お弁当にしようかと提案した事があるのですが、面倒だと断られました😂
    作るの私なのになんであなたが面倒なの?と思いました笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちは収入もっとありますが4万の小遣いで美容院とタバコは別にしてます
お小遣いって好きな物買うためのものだと思ってるので
身だしなみに必要な美容院は出してます
タバコは私も吸うから、ですが。笑

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    夫のタバコ代分私も追加でお小遣い貰いたいところですが、貯金額が少なるので諦めました😂

• 2月9日
青りんご🍏

うちの夫も喫煙者ですが、電子タバコ吸ってます。お小遣いは月5万。ただ携帯代、保険代込みで。保険携帯除くと4万で、美容院代もお小遣いからですよ。

• Emma

Emma

ありがとうございます。

• 2月9日
ママリ

その手取りなら妥当なんじゃないかと。お昼ご飯込みですし。
うちの主人、カットは近所の650円のとこ行ってますよ😂月2回くらいいけるわー!って言ってます😂

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    650円な家計から出しても全然問題ないです😂

• 2月9日
のん

お昼をお弁当にして、その浮いた費用で行ってもらうのではどうですか?

• Emma

Emma

今のところお弁当は考えていないです。
    家計から出せない事もないので少ないという意見が多いようなら検討しようと思い質問しました。

• 2月9日
  • のん

のん

うーん、ランチ代の方が必要経費だと思いますのでそちらを払う条件で美容院を払ってもらっては?
    主さんは自分の美容院代は小遣いからですか?
    ご主人のランチ、美容院、服、タバコを差し引いた純遊興費と主さんの純遊興費を収入比率で考えるとどうですか?

• 2月9日
  • Emma

Emma

実際にどれだけかかっているかは別としてランチ1.5万、美容院院0.3万、服0.5万、その他1.7万のつもりで設定しています。
    私はお小遣い1.5万。そのうちうち美容院0.3万、化粧品0.1万、服0.5万で予算を立てています。

タバコは1.5万かかっているのでそれを必要経費と考えるなら夫の純遊興費は2千円となりますが、タバコを必要経費として認めたくないです。

• 2月9日
  • のん

のん

ランチ安すぎません?コンビニで買っても飲み物もあるでしょうし、中々1.5万には収まらないかと思います💦

ご自身の収入、純遊興費と見比べてどうなのか?その辺ご主人と話し合われてはいかがですか?
    例えばですが、収入が自分の半分以下で、純遊興費が妻と同額とかだと不満にはなるかなと思います。

• 2月9日
  • Emma

Emma

1.5万では安いと思いお弁当と水筒を持たせてお小遣いを減らす提案をしてみましたが本人が現金を選んだのでこの額にしています。外食をしなければいけないのは月に数回なのでランチ代としてこれ以上は出したくないです。
    タバコを純遊興費に含めるなら夫1.7万、私6千円なので比率としては妥当だと思います。また、以前収入は少ないが小遣いは同額で良いかと聞いた時は家事をやってくれているので同額で良いと言っていました。

• 2月9日
  • のん

のん

ん?前は前ですよね?
    結局、どんな金額であれ夫婦のことなのでその二人がよければ良いわけです。
    色んな妥協案を出して話し合いをしていく他ないのでは?

• 2月9日
  • Emma

Emma

そうですね。
    こちらで頂いたご意見を参考にもう一度話しあってみます。

• 2月9日
はじめてのママリ

少なくないと思います、うちなら美容院はカットオンリーなので1800円とかです!
少ないと思うなら出世してって言います
倍稼いだらお小遣いも増えるよって☺️

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    残念ながら大幅な昇給の見込みはないので「私が働いて稼いだらお小遣い増えるよ。その代わり他の費用と家事育児の負担割合増えるけどいい?」って聞いたら渋い顔していました🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに増額してほしいなら転職でもすれば世の中甘くないよって感じです笑
    しかもそれで渋い顔する意味がわかりません笑

• 2月9日
ママリ

お小遣いを3.5万にして、美容院代は別途家計から3千円まで支給で十分だと思います😂

• Emma

Emma

ありがとうございます

• 2月9日
ゆり

昼食込なら少ないかなぁと思います。
昼食代の方が必要経費なのでは?
美容院代の事で折り合いがついてないみたいですが頻度と金額で判断したいですね。
2ヶ月に1回でカットのみ3000円ぐらいなら家計負担にするけどそれ以上なら不足分はお小遣いから出して欲しいです。
昼食代別の3万〜3万5千円が妥当な金額かなと思います。
ちなみに我が家はタバコ代散髪代込み昼食代別の3万です。

• Emma

Emma

ありがとうございます。
    昼食代は1.5万くらいのつもりで渡しているのでそれを差し引くと2.5万ですね。

• 2月9日
ママリ

私は少ないと感じます‼︎
お昼を含めているからですね。

私も外で仕事してますから、
お昼代は1回に700円〜1,500円かかります。
安いところ探しても、
男性ならまず700円以下は難しいでしょう。

そうなると、
2万円はお昼代ですよね。。。

私なら1割の3.5万円+2万円で5.5万円渡します。
仕事していると、
お昼は本当に息抜きの時間です😊

タバコや美容院代は小遣いに含んでいいと思いますよ👍

• Emma

Emma

ありがとうございます。

お昼代ですが、外食をするのは外回りの時だけ(月に数回)で残りはコンビニで買っているようです。
    弁当を持たせて必要な時だけ1000円渡すという案も出ましたが夫の希望でやめました。
    1000円×5+500円×17+2500円=15000円
    の計算なのですが、少ないでしょうか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

コンビニでも500円じゃ足りないですよね😱
    女の私でも500円では足りませんからね。。。
    それに、外回りしていたら、
    ちょっとコーヒーとかはなしなのでしょうか?
    私はpc持ちながら次の打ち合わせの合間にカフェで仕事している時もありますから、
    どうしても出ていくものがお昼代以外にもあります。

増して、主さんが1.5万円の小遣いですし、
    働くご主人とのバランスは悪い気がしますよ。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

相談者さんのお小遣いはいくらで、その中で美容院は月にならすといくらくらいかかっているかにもよるかなと思います!

• Emma

Emma

私のお小遣いは1.5万で美容院代は2ヶ月に1回5〜7千くらいです。

• 2月9日
まる

うちではお小遣いですが…

月4万渡してお昼をそこからならお小遣いとして使えるのはごく僅かになるかなと思います…
私が土日祝休みでそれ以外お昼買ったりしますが700円とか500円毎日です…💦
例えば500円を20日としても2万はお昼でなくなります。
手取りの1割が相場と言われるのでお昼を抜いた2万が小遣いと言われたら少ないなぁ…って感じます😭

• Emma

Emma

500円を20日なら1万円だと思います😅

• 2月9日
  • まる

まる

送った後に1万だなと思いましたが…
    どちらにしても男性なら500円ではお昼足りないので1000円計算で問題ないレベルです😅

私の職場の社長が月3万の小遣いにお昼代入ってるらしくていつもお金がないって言ってます😂💦

仕事している限り髪型とかって最低限の身だしなみかなと思うので、私なら半分くらい家計から出してもいいかなと思います💦余裕があるのであればですが…あと、行く美容院の料金によりますが…

• 2月9日
  • Emma

Emma

ありがとうございます。
    お昼はお弁当にすれば5000円で収まるのにと思ってしまうんですよね😅

• 2月9日