※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の手が冷たいです。手袋をさせるべきでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。最近、寒くなったせいか、娘の手が寝ている間にとても冷たくなってしまっています。どうしてもばんざいの体制なので手はお布団の中には入れられません。手袋やくつ下には消極的なのですが、夜だけでも手袋させた方がいいのでしょうか?

コメント

莉愛mama♡*゜

バンザイの体制なのは…
赤ちゃんは手足で温度調節してるのでそういう体制なのです。
ですから手袋や靴下は寝てる時はやめてください。
手袋や靴下をやって寝かせたら体温調節できなくなって乳幼児突然死のおそれがあります。

• 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

ちなみに背中とお腹が温かければ大丈夫です!

• 10月31日
  • あやあや

あやあや

私も体温調節をしているとは知っていたので今まで靴下も手袋もさせていなかったのですが、あまりにも冷たくて驚いてしまいました。もしかしたら寝ている間に手袋が顔にかかってしまって窒息の恐れもありますもんね。

• 10月31日
OM

もう着せられているかもしれませんが、ベスト型のスリーパー着せるようになってから手足の冷えが少しマシにはなりましたよ(*´`)

• あやあや

あやあや

身体をより温めれば手の冷えも軽減するのですね!

• 10月31日
ふうママ

熱があってブルブル震えてるとか、顔色が悪いとか、身体全体が冷たい(低体温)とか、元気がなくて機嫌悪くて体調悪そうとか…じゃなければ温める必要ないと思います😄
赤ちゃんは体温調節がまだ上手くできないので、手足の血管を収縮させて(冷たくなる)、大事な身体の中心に血液を集めて体温を保つように働いてるためです🙌
そして身体に熱がこもると手足がぽかぽかになったり汗をかいたりして熱を逃がそうとします💡
明らかに低体温になってるとか、熱が上がる前のようにブルブル震えて顔色が悪いとかだったら一時的に保温した方がいいと思いますが、そうじゃなければ心配ないと思います😄🍎

• あやあや

あやあや

すやすや寝ているし、起きても機嫌がいいので手が冷たくても問題なさそうですね。
    ありがとうございました。

• 10月31日
ツインズまま

赤ちゃんは手足で体温調節していると先日言われました!我が家は腹巻き付きのパジャマにスリーパー着て、ベビー用の毛布とタオルケットで今のところ暖かく寝れています!

• あやあや

あやあや

体温調節をしているとはいえ、こんなにも冷たくなるものかと驚いてしまって…
    スリーパーもあるので様子を見て着せてみます

• 10月31日
daikichisue

私も、あまりの手の冷たさに、心配になります(ノ_<)
スリーパーを着せ、気づいたら、手をバンザイから下げて、お布団に入れるようにしてますが、入れない方が良いのか、皆さんのコメントを見てて思ってしまいました(@_@)
でも、本当に冷たくなりますよね(T ^ T)
私も参考にさせていただきますm(_ _)m

• あやあや

あやあや

そうですよね。頭では分かっていてもあまりの冷たさに私も動揺してしまいました。よく考えれば分かることなのにお恥ずかしいです。でも、こうやって皆さんコメントしてくれて嬉しいです。

• 10月31日
  • daikichisue

daikichisue

私も、同じように悩み、考えているママが居てくれることも、支えになります^_^

• 11月1日