※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達が遅く、療育に通っているが成果が出ず、支援センターでの差に悩み、園入園が心配。

来月3歳になる男の子ですが言葉の発達が遅いです。
週に2回、1時間程度の療育に通っています。体を動かして遊んで、保育士さんがふれあい遊び、絵本の読み聞かせをしてくれます。
心理の先生や言葉の先生、運動の先生と面談が一度ありました。
単語は出てきたけれど、会話はまだまだです。

支援センターに遊びに行くと、年下の子が流暢にお話していて発達の差にショックを受けます。
うちの子が1歳上なのに、同じ年だと思われた時も辛かったです。今は支援センターに行くのが辛いです。でも、発達のために刺激は大事だと保健師さんに言われ遊びに行きますが、0歳の下の子が眠くなったことを理由に1時間程度で帰ってます。

3月になったら3歳です。3歳児検診もあるし、4月からはこども園に入園します。こんなに言葉のコミュニケーションが出来ないのに園生活を送れるのか、心配と焦り、そしてこれまでの関わり方が間違っていたのか後悔しかありません。

コメント

ゆうゆう

うちも3月生まれで3歳になり4月からは年少さんで幼稚園に入園します。発語も単語のみで会話なんて程遠く療育にも通っています。周りとはレベルが違いすぎて恥ずかしいやショックを通り越し大丈夫か?と心配になりますよね〜。今はまだ周りも幼いからそこまでじゃないけど周りがどんどん成長していったらこの子浮いちゃうんだろうな〜と思ってます。

ともぞう

2歳なったのですが、発語なく、指差しもなく悩んでいます。お子さんは2歳なりたてのころ指差しとかしてましたか?回答ではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳おめでとうございます。
    2歳児検診では指差しは1つも出来ませんでした。
    2歳半検診で指差しが出来て親の私が驚いたことを記憶しています。
    ただ、言葉は乏しかったので2歳半検診で療育の案内を受けました。

• 2月10日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    発見したりの指差しやこれ何とか要求の指差しもなかったですかー?息子どの指差しもなくて🥲🥲🥲

• 2月10日