※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの便の色について、医師からの指摘で不安を感じています。胆道閉鎖症の可能性も指摘され、検査を受けたところ、胆嚢は正常でしたが、便の色について再度診察を受けることになりました。

ミルクまたは母乳のみのときの便の色は、
便色チェックカードでいうと何番でしたか?
 
現在1ヶ月の子がいます。
私の子は便色チェックカードでは3番です。
4番→3番になった時に不安で病院で診てもらいました。

その時の先生には「全然問題ない!!この色は正常!真っ白でないと問題ないから!」と言われました。

しかし、昨日の1ヶ月検診で、別の先生に便の色が3番は胆道閉鎖症を疑わなくてはならないと言われました。

真っ白の便になることは、まず無い。
また、ここ5年くらいで4番や3番の色で胆道閉鎖症だと診断される子がいると分かったとも。
だからこそ注意して疑っておいておかないといけないとのこと。

その日に超音波の検査をしました。
胆道閉鎖症だと胆嚢が見えないらしいのですが、
幸い息子の胆嚢は見えました。
 
しかしそれでも便の色が心配らしく、別の病院で詳しく診て貰うことに。
その病院には小児外科が無いため、別の病院への紹介状を出してもらいました。

健康だと思っていた息子がそんな事になるとは思わず、
驚きと不安でいっぱいです…。

通常の便の色を教えていただけましたら
幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も3か4くらいだったと思います!
調子いい時は4で
便秘気味?な時があってその時は緑っぽかったです!
白はないです!

のん

大体4番くらいで、たまーにあら?3番?って思うこともありました😓💦
今は6~7番です🤔
長男は入院中に明らかに1~2番位の便が出ましたが、続かなければ大丈夫との事で様子見になりました😢
3~4番でも気をつけないといけないんですね💦
初めて知りました…。
息子さんに何事もありませんように。