※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
お出かけ

B型ベビーカーを購入するか悩み中です。必要かどうかアドバイスください…

B型ベビーカーを購入するか悩み中です。必要かどうかアドバイスください。

現在ベビーカーは持っておりません。基本的に買い物やお散歩は抱っこ紐で毎日行っています😊また、重たいものや大きな買い物は2週間に1回ほど主人に車を出してもらうかネットスーパーを利用しています。

住まいは賃貸アパート2階で階段のみです。現在育休中で復帰後は保育園に入れる為、もしかしたら保育園迄ベビーカーを利用する可能性があります。※自転車は危ないからと家族からNGが出てます😂

私は免許を持っていますが、ペーパー気味であまり運転に自信がありません。また車はありますが、平日は主人が仕事で毎日使用しています。

今は子どもの体重も軽いしいいのですが、夏になったら暑いと思うし体重も重くなると思うと必要かなと思ったのですが、ベビーカーでの買い物も大変なのかな?💦と不安になりました。スーパーにある子供を乗せられるカートもありますがコロナ禍ですし、不安だなぁと思ってます…みなさんならこの状況で購入しますか?

コメント

ゆう

バギー?ですか?うちは買いました☺️私の妊娠も重なったので必要になった感じです。あまり歩いてくれない子だったので助かりましたよ。
すごい軽い3キロない位のものです。
よく歩く子ならいらないと思いますが🤔
遠出するときは無いとダメだったのであって良かったです☺️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

第一子で、まったく知識がなかったのですがバギーという選択肢もありましたね🤗私は2人目も検討しているのもあり、軽量タイプのB型ベビーカー(バギーではない)かなぁと考えてました。車移動での出先と日々のお散歩&買い物と登園での使用がメインとなるのでバギーの方が利便性ありますかね??💦

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

AB型も持ってますが、うちの場合はバギーの方がよく使ってました☺️
    2人目が産まれてからはAB型タイプをしばらく使ってましたが下の子が歩くようになってからは使ってないですね☺️
    安さで行ったらバギーですがB型ベビーカーとの好みもあるかもしれないです🤔
    どっちも良さがあるので比較されるといいと思います。
    バギーはいい意味で簡易的ですが、うちの場合ABの方も持ってたからバギーでもいいや。っていう所もあります。日々のお散歩&登園&買い物なら間をとってB型もいいと思います☺️

• 2月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

アドバイスありがとうございます!🥺AB型も利用した上で、必要な時期が過ぎたらバギーを利用しているとの事で参考になりました🥺うちは賃貸なので簡易的なの、すっごく助かります〜🙇‍♀️

実店舗でもよく見て、自分のライフスタイルにあったものを購入しようと思います🤗

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

上の子3歳、下の子4ヶ月の子がいます!

上の子が9ヶ月くらいの時にAB型のベビーカー購入しました☺️
上の子が新生児の時はずっと抱っこでした!
私はどこ行くのも車が必要なところに住んでるので
車があるなら抱っこ紐で買い物していた方が
いっぱい買えるし帰りも大変じゃないです。
家の近くにスーパーがあってちょいちょい買い物に行けるなら
ベビーカーがあると便利かなと思いました✨

今は2人いるのでAB型のベビーカーはかなり重宝していて
公園に遊びに行く時とかはすごく便利です。
抱っこしてると上の子と遊べないけど
遊んでる最中下の子はベビーカーに乗せて待っててもらったりしてます✨

私がベビーカーを使う時は
○公園行く時
○大きなショッピングセンターに行く時
です☺️✨
これは子供が1人の時も2人の時も変わらずです😌

必要になる可能性があって
もし次の子も…って考えてるならAB型のベビーカーをおすすめします💓
AB型、重くて幅取るイメージあったんですが
最近のはすごくてめちゃくちゃ軽いし持ち運びも楽です!

私もコロナが気になってスーパーのカートは躊躇しますが
上の子が乗りたがるのでいっつも必死に除菌シートで拭いてます😅笑

参考になれば🙇🏼‍♀️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

9ヶ月の時にAB型購入されたんですね😳ここまでベビーカーいらずできちゃったので用意するならB型かなってなんとなく思ってしまったのですが…AB型も視野に入れようと思います💦ちなみにわりと家の周りになんでもある環境です🤗

確かに2人いるときに公園なんか行ったりしたら絶対便利ですね!抱っこ紐でいいかなって考えてたんてすが、やっぱりしゃがむのとか大変ですもんね💦

AB型軽いんですね!?重いイメージしかなかったです…ちなみに軽くてオススメなものありますか?🤗

除菌シート持ち歩くようになっちゃいますよね〜😂💦私も最悪除菌しまくって乗せると思います。笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは本当に必要なかったけど
    私は車移動だったので
    もし私が車乗ってなくて
    家の周りにお店があって歩いて行くならベビーカーで行くと思います☺️✨

そうなんです!
    下の子が産まれて初めて公園に行った時
    砂場とかでしゃがめなくて
    上の子が遊んでるのを立って見てるとかしかできないし
    ブランコもちゃんと押してあげられないしで
    かわいそうで😥

何個も使ったことがあるわけではないので
    ここのよりもこれがいいよ!と比較しておすすめすることは難しいですが
    我が家はアップリカのトイザらス限定モデルのラクーナエアーシリーズだったと思います!
    本当に軽いので片手で畳んで片手で運べます☺️
    対面にも背面にもできるので人混みが多くて気になる時は対面にしたり
    周りの景色を見せたいなぁって時は背面にしたりしてます✨
    タイヤが2つずつ付いてるので安定してますよ❣️
    私はベビーカーを選ぶ時に
    対面と背面にできることと
    タイヤが2つ付いてることを重視してました!
    あとはこのベビーカーは地面との距離があるので
    地面の熱から守ってくれるみたいですね!
    あとは振動にも強いってお店の人が言ってました✨

私は上の子がいろんなものを触るので持ち歩いてます😅

• 2月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

お返事遅くなりました💦

2人兄弟と考えていたので実際のお母さんのお話し伺えて参考になります🤗

ラグーナエアーですね、調べてみます✨2階なので片手で畳める、軽いのは必須でして💦実際に店舗でもみてみようと思います🤗ありがとうございました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ✨

ちなみにAB型のベビーカーだと幅取るし…
    と思って上の子用にjeepのB型のベビーカーの検討をしてましたが
    それも必要なかったです☺️
    B型のベビーカーに比べたら重いだろうし幅も取ると思うけど
    だからと言って持ち上げられないくらい重いわけでもないし
    特別かなり幅取るわけでもないし
    買い換える理由にはならなかったです✨

私は1階に住んでるので
    実際にベビーカーを持って階段を昇り降りしたことなくて
    はるまま🔰さんのお家の階段の長さとかもわからないですが
    全然持って歩けないくらい重いとかではないです☺️
    参考になれば幸いです💓

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

最初AB型のベビーカーを購入しましたが、保育園まで歩きで行くのにAB型のベビーカーだとガタガタするためエアバギーを追加購入しました。

・AB型のベビーカーは片手で畳めるし荷物もたくさん入ります。
あと、意外と軽いので抱っこ紐+ベビーカーでバスに乗ったりしてもママ1人で持つことが可能。
段差は前輪を上げないと越えられないことが多いです。
・エアバギーは走破性はいいですし、荷物も割と入ります。
ハンドブレーキがあるので、ロックをかけるまでもない時なんかに便利です。
ただ、重いのと片手で畳めないのが難点で、畳んだ時もAB型のベビーカーより場所とる気がします。
荷物も子供が乗っていない時は問題ないのですが、乗っている時は少し取り出しにくいです。

ベビーカーで子供と2人で買い物行きましたが大変でした笑
ベビーカーにカゴを置いてしまえばいいのですが、なんとなく嫌でカゴを手に持ち子供は座らせたり一緒にベビーカー押したりしていました。
スーパーは抱っこ紐の方が楽だと思います‼︎
重くなってくると抱っこ紐も大変だとは思いますが、スーパーのカートよりは安心かと思います。
最近はカート拭く用にペーパータオルとアルコールがセットで置いてあったりするので、そういうお店ならカートを使ってもいいかもしれないです。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

すいません、お返事下に書いてしまいました💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入したAB型は軽めでしたが、フラついたりはしないので安定してると思います。
    ハンドル部分にボタンがあって押しながら畳むんですが、片手でできますよ‼︎
    お近くにあるかはわかりませんが、ベビーザらスの店舗によってはベビーカーで段差とかを体験できるちょっとしたコースがあるので一度行かれてみてはいかがですか⁇

エアバギーはずっしりとした見た目通りの重さがあります。
    三輪でよく見るタイプだと思いますよ。
    エアバギーは、タイヤが自転車と同じで空気を入れるタイプです。畳む時は両手じゃないと畳めないのと、畳んだ時にスタンドで支えるので少し不安定かもしれないです。
    あと、玄関や車のトランクで場所とりますがAB型も結構場所とっていました。
    通常のバギーと言うと4輪のタイプですかね⁇

うちは上の子が3歳で2人目がもうすぐ生まれるのですが、上の子は大人のカートを押したがるので、ベビーカーとカート2台押すことになってしまうため抱っこ紐とカート予定です。

• 2月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

お返事遅くなりました💦

AB型もバギーもそれぞれいいところ、悪いところがあるんですね💦実際に店舗で見て自分に合ったものを選ぶのが一番ですね🤔

うちは2階で車も広さがないので購入する時はコンパクトなものを探そうと思います💦

• 2月16日
新米まま🔰

AB型ってずっしりしていと安定しているイメージがあったのですが、そんなことないんですかね?💦すいません、あまり知識がなく…エアバギーとは通常のバギーとは違うものなんでしょうか??

AB型って片手で畳めるんですね?軽いという意見他の方からもいただきAB型への概念が変わりました🥺

確かに買い物中は抱っこ紐のがいい気がしてきました…悩みます😱ただ、2人目を考えているなら必須な気もしますしね💦

はじめてのママリ🔰

子供3人います。
友人や家族からのいただきものもあり、ベビーカー計5台使いました😂

私がはるまま🔰さんの状況なら今はいらないと思います。
保育園に行くことが決まったり、夏になって暑くて・体重が重くなって抱っこが辛くなった時に、お子さんの状況を見て考えればいいと思いますよー😌

お子さんによってはベビーカー苦手な子もいますし、保育園まで歩いてくれる子もいます。
逆にベビーカーに座らせとかないとスーパーで大人しく出来ない子もいますから、スーパーでのベビーカーの活躍度合いもその子次第です。
うちは一番下がヤンチャ👦でスーパー行くと抱っこ紐の中で暴れる&スーパーのカート椅子に乗るの拒否だったのでベビーカー必須でしたが、そうじゃなければ買物には邪魔だと思います。買物の後の荷物運びとしては最高ですが、車があるとのことなのでそのメリットも生かしきれないと思います。

保育園迄も荷物の量や道中の距離で2階から階段でベビーカー運ぶまで必要か変わってきます。ベビーカー持って、保育園の荷物持って、ヨチヨチの子供抱っこか手を引いて歩くこと考えたら、保育園が15分以上歩く+のメリットがないとベビーカー使わなくなる可能性あると思いますよ💦

うちの二番目の子はベビーカーありましたが3歳(15kg)まで抱っこ紐派でした🤣
それはそれで何とかなります!
長くなりましたが、困って必要に迫られた時に子供の状況みて買うのが一番だと思いますよ☺️

• 新米まま🔰

新米まま🔰

お返事遅くなってしまいすいません。
    5台!!すごいですねー👏

主人とも話したのですが、必要になってから購入しようという結論になりました😅保育園も歩ける場所に決まるか分からないし…となりまして。。

はじめてのママリさんのお話を聞いて、確かにその時の状況とその時の息子の性格によりけりだなぁと思いました!!😅実際に保育園通いだしてからメリットデメリットを考え選ぶのも遅くないですしね✨

参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月16日
うぃん

B型ベビーカーは使えるのが生後7ヶ月頃からなので、近々使う予定があるならA型かAB型の方がいいかもしれません。
A型とB型どちらも持っていましたが、やはりB型は軽くて持ち運びが楽でした。使うのがまだ先なら個人的にはB型やバギーの方がおすすめです。
最近軽量化していますが、それでもA型は5kgくらいあるので、2階までの持ち運びが大変かもしれません(赤ちゃんと同時に運ばないとなので…)

個人差がありますがベビーカー嫌いの子もいるので、試乗はしてみた方がいいと思います。
我が家は2人ともあまりベビーカーが好きではなく、ぐずりやすかったので、ベビーカーでお出かけ中に抱っこになることもしばしば…結局赤ちゃん抱っこ+ベビーカー押さないといけなくなり大変でした😅
時々、ベビーカーに荷物乗せて赤ちゃんは抱っこしてるママさんを見かけて「何故赤ちゃんをベビーカーに乗せないんだろう」と思ってましたが、謎が解けました。赤ちゃんが乗ってくれなかったんですね…

とはいえ乗ってくれれば、ベビーカーはとても便利です。
スーパー内はA型だと身動きとり辛いのと、B型だとカゴの置き場がなくて手に持つ必要があるので、買い物はやり辛かったです。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

お返事遅くなりましてすいません💦

近々使用する予定はないのでB型と考えていました🤗やはり、B型は軽いんですね✨

やはりベビーカー好き嫌いあるのですね😅折角購入しても乗ってくれないとショックですね笑🤯

買い物はやはり抱っこ紐のがよさそうですね…スーパーまで近いのですが夏場は炎天下で暑くないかなぁと悩んでます😅

• 2月16日
ママリ

私は1番目が6ヶ月の頃にB型買いました💦けど、2番目が生まれてベビーカー使いたくなりけっきょくABと2台持ちです😅
感覚の違いはあると思いますが、私は10kg超えたくらいから抱っこ紐で歩くのは重くてツラかったです😭
買い物はちょっとしたものならベビーカーでも全然大丈夫かと。
上の子産んだ頃はAB型って重くてとにかくかさばるイメージでしたが、今は使いやすそうなの多いですよね😊今、上の子生まれたくらいなら、サイベックスのメリオが欲しかったです🤣

• 新米まま🔰

新米まま🔰

お返事遅くなりまして、すいません💦

B型と考えていたのですが2人目のことを考えるとAB型が必要?と皆さんの意見を聞いて思いました😅

私もサイベックス憧れてます✨デザイン可愛いですよね💕

• 2月16日