※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがテレビ電話で人見知りの兆候を見せることはあります。人見知りは個人差があり、早い場合も遅い場合もあります。赤ちゃんの反応はその子によって異なります。

人見知りってどんな感じから始まりますか?

毎日のようにテレビ電話で家族と話しています。
生後4ヶ月の息子が前までは画面の中で母や祖母があやすと笑ったりしていたのですが、最近テレビ電話がかかってくると直前まで声を出して笑ったりしていたのに急に私にひっついて顔を擦り付けてきたり、手をモジモジさせたり、たまにひーんと泣きそうになったりします。
切ったあとは別に普段通りなのですが、これって人見知りですか?

外に出ても他の人と関わる機会がないので、今のところテレビ電話をしている両親くらいしか相手がいないのでよく分かりません。

4ヶ月で人見知りって早いですか?
そもそも人見知りってどんな感じなのでしょうか?

私の姪っ子はすごく人見知りで家族以外の人が近づこうものならギャン泣きしていました。
が、それも結構大きくなってからだったような気がします。

今のところ私にひっついてくるので可愛いなーと思ってます(笑)

コメント

4ヶ月の頃には予防接種に行った時、先生の顔見てギャン泣きしてましたね🤣人見知りのはじまりだと思います!

• ピカリ

ピカリ

4ヶ月でも人見知りする子はいるのですね!
    安心しました✨
    有難うございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は7、8ヶ月から始まりました!
泣きませんが私のそばを離れなかったです😊
周りの人にそこまで人見知り激しくないって言われてました!

• ピカリ

ピカリ

泣かない人見知りもあるのですね😳
    参考になります!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
ままりん

人見知りだと思います😍
育児本では9ヶ月くらいからだったかな?助産師さんも早くても7ヶ月から、と言ってましたが、うちの子は3ヶ月になる前から人見知りしてました😅
かなり個人差があると思います✨
人の顔をじっと見て、泣いたり拒否反応を示すのは人見知りだと思います♡愛おしいですよね☺️

• ピカリ

ピカリ

3ヶ月からですか😳早いですね!
    赤ちゃんの性格にもよりますよね💕
    やっとママと他の人の区別がつくようになってきたんだな、と思うと嬉しくて愛おしいです😂💖
    コメントありがとうございました!

• 2月9日
初めてのママリ🔰

先日4ヶ月検診でしたが、その頃に人見知りをする子もいると聞きました!
普段とってもよく関わっているから、「この人は安心!」というのが理解できて、初めましての人に「この人は安心なのかな?」と不安になるんだそうです。
そうやって区別できるから素晴らしい発達なんだと聞きました✨
私の息子は全ての保健師さんに笑顔を振りまいていましたが😂💦

• ピカリ

ピカリ

そうなのですね…!😳
    素晴らしい情報ありがとうございます✨
    きゃー!愛想の良い赤ちゃんとっても可愛らしいですね😆💖
    私に見せてくれるニコニコ顔を他の人も見せてよーとたまに思います(笑)
    コメントありがとうございました!

• 2月9日