※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんえり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の下の歯について、乳犬歯が左右共にはえず、前歯との隙間が5ミリもあり心配です。来月の検診まで不安です。他のお子様はどうでしたか?

1歳8ヶ月の娘の
下の歯の乳犬歯についてです。
宜しくお願いします💦

俗に言う、下のCの乳犬歯が左右共にはえてきません。
奥のDの第一臼歯は左右共にはえています。
両方ともBの前歯との隙間は5ミリもありません😓

生えるにしても隙間は無いですし、そもそも無いと言うこともあるのでしょうか。歯茎にも全く白い物は無く、心配になってきました💦

来月一歳半検診。今月末に小児歯科の検診を予約済みなのですが、まだ日数もあり不安です。
皆さんのお子様はどうでしたか??

宜しければ教えてください😢

コメント

ママリ

生える順番は一概には言えませんが一般的には乳犬歯より第一臼歯の方が先に生えると思います🤔

• ごんえり

ごんえり

ご返信ありがとうございます!😢

順番も色々あるんですね💦

とは言え、これから乳犬歯が生えてこれるスペースが無いんです😢

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

うちの息子は歯が生え出すのが遅くて歯のことかなり調べて記憶が残ってました😂うちも第一臼歯の方が先でした!
    そもそもない?と心配されてましたがたしかに先天性欠損歯の可能性は0ではないので歯医者で見てもらわないとわからないですが歯並びがあまり良くなければ少し後ろから生えてくるのもありえると思いますよ🤔

• 2月9日
なひまま

うちの子は下の子が先天性欠損で2本ないですが、その分の隙間はしっかりありますよ💦💦

• ごんえり

ごんえり

そうなんですね!
    ありがとうございます。

先天性欠損ってこともあり得るんですね。やっぱり診てもらったほうが良さそうですね😓

• 2月9日
ごんえり

そうなんですね!
やっぱり歯医者でレントゲン。とかじゃないと分からないのでしょうか💦

後ろから生えてくる。ってのは八重歯みたいなことですかね??

やっぱり心配です😢

ご返答ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

私自身が下の歯2本ありません😮‍💨
顎が細いので歯医者の先生には、逆に2本生えていたら歯並びがガタガタだっただろうからなくてよかったねと言われました😂笑
娘も私の遺伝なのかありません
😫
娘も9歳になりますが歯並びは今のところ綺麗です✨
なくても、綺麗に揃えばいいのかなと🤔
34年生きてきて何も問題なかったですよ👍

• ごんえり

ごんえり

ありございます!
    やっぱりはえない方もいらっしゃるんですね!!

娘もそうなのでしょうか。でも、何も問題なく、というコメントに安心しました💦

私も主人もはえてはいるのですが😅

様子見てみます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の歯2本ないかわりに、親知らずが綺麗に生えてます😂✨

正直、全く問題なく過ごしてきたので、もしなくても安心してください✨笑

• 2月16日
  • ごんえり

ごんえり

ありがとうございます😢

親知らず綺麗は羨ましいです!笑
    私は上下4本抜歯で大変でした。。主人は記憶の中では抜歯していないらしいのですが。。

口を開けて笑った写真を見ていると、やっぱり気になりますが。。。見守ってみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

あと、一歳半か3歳検診で娘はないなぁて言われたので、レントゲンを撮らなくても、歯医者さんは分かると思います✨
そんな私は歯科助手もしてました😂

• ごんえり

ごんえり

レントゲン撮らなくても分かるんですか!!
    そんなパターンがあるんですね。。

咀嚼には問題無さそうですかね?上の歯は犬歯が生えてきそうです!

歯科助手のご経験がお有りなんですね😌ますます心強いです!✨ありがとうございます。

• 2月16日