※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレに苦戦中。イヤイヤ期もあり、工夫が必要。療育では成功せず、おしっこを我慢することも。試した方法は効果なし。

今月で3歳になる娘がいます。
発達の遅れで療育に通っています。

トイトレが進まず困っています。
春から幼稚園でオムツ登園は出来ません。

夏からトイトレ始め、秋頃トイトレを嫌がるようになり年明けまでお休みすることにしました。
年明け、さっそくトイトレ再開しましたが、
トイレに行きたがらず、座るのも嫌がります。
仕方なくノーパン、布パンツで漏らして出る感覚と不快感を覚えてもらおうと思い、家にいるときはオムツは履かせていません。
(寝るときはオムツ)

もちろん漏らしますが、事後報告はしてくれます。
ですが、誘ってもなかなかトイレに行ってくれず…。
ちなみに間隔は2時間から4時間くらいです。
(ジュース、牛乳を沢山飲むと一時間で出ることも…)

最近はパンツでいるとき、
おしっこが近くなるともじもじしたり、
おまたを押さえたりしてます。
それで二回だけ半分無理矢理トイレに座らせたら成功しました。←あまり良くないと思いますが。。

本人はトイレでおしっこ、うんちするということは理解しています。
療育では成功してませんが、トイレに行き、座るそうです。

ちょっと遅いですが現在イヤイヤ期とあり、
なかなかトイトレが進まず、私だけが焦ってしまいます。
トイトレとイヤイヤ期が重なった方いますか?
何か工夫など、、、あれば教えてくだい😢

ちなみにご褒美(お菓子)、シール、トイレに好きな絵本、アンパンマンの補助を試しましたが、
効果はなかったです。泣

コメント

かなぶん

うちも2月生まれ、幼稚園にむけてトイトレ大変でした😅
結局うちは間に合わなくて、幼稚園に相談して特別にオムツにさせてもらいました💦
分かってるしやろうと思えば出来るんだけど、嫌なんですよね。
それってもうどうしようも無いと思うんです…
結局5月頃幼稚園で初めて自分からトイレへ行くと宣言し成功してから1度も失敗してません。
今までの苦労は何だったのとがっくし来ました😂

• かなぶん

かなぶん

うちも発語の遅れとADHD疑いで親子教室に通ってました。
    入園までは単語のみでした💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくうちも発語の遅れです!
    私的には同じくADHDはあると思うのですが、まだ診断は出ていません

やはり幼稚園行くまでギリギリまで様子みるしかないですかね…

ちょっと話ずれますが、
    イヤイヤ期はどうですか?
    うちはイヤイヤだけなら
    いいのですが、癇癪が酷くて😢

• 2月9日
  • かなぶん

かなぶん

手は尽くしてると思いますので、後は本人の気持ち次第ですぐ外れると思います。それがいつなのか分かりませんが😂

イヤイヤのピークは2歳半頃でしたが、ピーク過ぎたとはいえまだまだ酷かったです💦
    切り替えが難しく楽しいことを切り上げるとか順番で交代とかの場面で所構わず泣き叫んで大暴れするので私も子供もアザだらけでした😅
    今は拙いながらも普通に喋りますし、癇癪もほぼおさまりました。
    幼稚園様様です😭
    はやく収まりますように…

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そういってもらえると心が救われます。。

ピークは2才半だったんですね!
    うちも2才くらいからちょこちょこイヤイヤあったのですが、年末くらいから突然酷くなり、
    切り替え、約束も守れないし、
    同じく所構わず暴れて泣き叫んでます。。
    力も強くなってきたので押さえるのが大変でちょっと前に頭突きされ
    私が鼻血を…(笑)

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙇🙇

• 2月9日

お子さん好きなキャラクターっていますか?

うちは2歳半でイヤイヤ期の中起きてるときのオムツ外しました😌

まだ寝る時はオムツです🥺

息子はアンパンマンが好きだったのですが、最初何してもダメ、シールもアンパンマンの補助便座も何も効果はありませんでしたが夏に同じくオムツ履かせずパンツだけで過ごさせました。

そのときのパンツが最初は普通のにしてたら気持ち悪くても効果なく垂れ流し、そこで見つけたのがおしっこをするとアンパンマンパンツが濡れて泣いた顔が浮かび上がってくるパンツです😰

その時に私は怒ったりするのではなく、○○くんアンパンマン泣いちゃったね、悲しい悲しいだね🥺と本当に悲しそうにしました🥺

一切怒ったりはせず焦りも見せず、アンパンマンが泣いて悲しいってことだけを伝えたのと表情でも伝えました。

そしたら次の日にはトイレ行くようになりその後二日で外れました😂

アンパンマンじゃなくても好きなキャラクターのパンツ履かせて悲しいねって言えば少し効果あるかもしれません🤔

これは保育園の先生がYouTubeでやってて成功しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    好きかキャラクターいます!
    アンパンマンと、ミッキーが好きです✨
    シール、パンツも用意しましたが、
    それでもなかなかトイレには行ってくれず、
    アンパンマンパンツ悲しい悲しいと言うと癇癪起こすので言うのやめてしまいました😵

• 2月9日
すみれ

うちの子も発達障害があり療育中ですが、こどもちゃれんじのしまじろうの「トイレッシャ」というトイレトレーニングの教材に食いつきました!

音が鳴る知育玩具でトイレに常備して、トイレのタイミングでおもちゃのボタンを押すのですが息子はそれがやりたくてノリノリでトイレに行きます。

ゲーム感覚でトイトレができるのでオススメですよ!
メルカリでも中古品のトイレッシャやDVD、絵本等出ていると思うので興味がありそうでしたら試してはどうでしょうか?

ママママり

うちも療育に通っています。
おむつをはかせて登園させていたら先生に、トイレできてるからパンツで通わせていいですよといわれ、幼稚園ではできているか、トイレが遠いので我慢しているっぽかったのですが、帰宅したらすぐオムツをはいて、プライベートではオムツで過ごしていました。
諦めてそのままにしていたのですが、4歳3ヶ月で急に「ずっとパンツはく」と言い、卒業できました。

幼稚園に入ったら周りの影響で外れるかもしれませんよ。