※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月に保育園入園したことにして5/15に復帰可能か、4月入園がバレる可能性は?

保育園入園と育休復帰の時期について質問です。

4月から保育園入園が決まりました。
自治体としては5/15までに復帰すれば大丈夫なので、ギリギリまで育休を取るつもりです。

しかし会社には5月に復帰すると言いにくいため、
(4月に入園出来たのなら4月に戻って来なさいと言われそう)
5月に保育園へ入園できたことにして5/15あたりに復帰することは可能でしょうか?
4月に入園したことがバレる可能性はありますかね?

すみませんが批判はなしでお願いします。

コメント

ゆゆゆ

育休が元々5月まであるなら延長手続きも不要ですし、恐らく会社が把握することはないと思います。
会社独自の書類とかあれば分かりませんが。

はじめてのママリ

5月に入園できる例ってあるんですか?うちの地域だとありえないのですぐバレちゃいます。
そして、入園したら職場からの書類も出す必要があるので、結局バレちゃちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

わたしも4月入園で5月15日復帰です😂

うちの自治体は入園の翌月末までの復帰で大丈夫です!
うちの子は5月中旬生まれで、職場も人手不足なので4月から育休切り上げて戻って来れないか?と言われましたが慣らし保育が2〜3週間は最低かかる(特に0歳クラスなので長め)+GWに入ると慣らしがリセットされてしまう子もいたりするので4月に復帰できると言って復帰できない方が迷惑かけてしまうと思うので満期まで育休下さいと言いました😅

お子さんが小さいなら慣らしに時間がかかるので〜で通用しそうですが😣

保育園の申請の書類には復帰日はいつと書いて提出したんですかね?
4月と書いてもらったのなら4月復帰で会社も考えてそうですが…
普通に4月入園ですが5/15復帰にさせてください、と素直に言った方がいい気はします💦

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
参考にさせて頂きます🙇‍♀️