※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児相談で、娘が興奮し走り回り、座っていられず他の子のテーブルに行ったり机に乗ったり。1歳半の時は落ち着いていたが、多動性の可能性があるか心配。

娘の発達障害について。

本日市の2歳児相談があり行ってきました。

広いホールや教室で興奮してハイになってしまったのか、ずっと走り回ってました。

保健師さん?とのお話の時も座ってられず他の子のテーブルに行ったり、机に乗ってしまったりあまりお話も出来ませんでした。

1歳半の時は落ち着いて座ってお話出来ました。

その時、ちょっと落ち着きがないのが気になると言われました。

周りに合わせるという面をもうちょっと成長させないとと言われました。

多動を疑われてると思います……

言い訳ではないですが、一歳半検診のときは下の子を親に預けてたんですが、今回連れていきました、

歩き始めて歩きたいばっかりで動き回ってた下の子とキャッキャいいながら遊んでました……

それも結局周りに合わせられないと言われればそうなんですが……

これだけでは判断つかないと思いますが、やっぱり多動性の可能性はありますか??

厳しい意見はごめんなさい💦

コメント

二歳ならそんなもんじゃない?と思いますよ
落ち着いている二歳児のが怖いですね
けど保健師さんが見て気になるとまで言われたなら全く可能性がないわけではないと思うので、今後も気になることがあれば保健所に早めに相談に行くのが良いと思います

• ママリ

ママリ

2歳でちゃんと何もせずじっとママの隣に座れてる子もいて
    走り回ってるのがうちの子たちだけだったので😢
    保健所ですね、ありがとうございます😭✨

• 2月8日
まりこ

うちの長男も、ふつうに走り回りますよ!!!
今日も、区役所に用事あったのですが、待ち時間長くて、椅子で待てたのは1分くらいです笑
もう走り回って外まで出るし、買い物するときも、もーーーずっと走ってます。

• ママリ

ママリ

私の子と同じ感じです…😢

お菓子とかあげれば話は別かもですがなかなか難しいですよね😢

2歳でちゃんと何もせずじっとママの隣に座れてる子もいて

• 2月8日
  • まりこ

まりこ

わたしも、お菓子持ってきたらよかったーーーって思いましたよ🤣🤣
    でも私は障害?とか気にもしたことないし、ただ甘えてるんやなとしかみえないです。
    下のお子さんがいる、いないでも全然違いますよ。
    下の子がいると、人一倍甘えたになるのは当然だと思います。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

なるべく食べるのが時間かかる棒つきの飴とか最高です。笑

私もそうだとは思ってるんですけど…
    甘えたい、構って欲しい、注目して欲しい、でもその限度があるのかな?って感じです.…

• 2月8日
さなちん

うちの息子2人ともそんな感じでしたよ!
じっとしないといけないときにできない、検診の時に保健師さんの前でちょうどそんな感じだったんで
うちの子やっぱちょっと多動ぽいですよね
って聞いたら
みんなそんな感じですよー、
でもお母さんが心配なら子どもをフォローする集まりもあるから来てみるー?

って言ってくれましたが
私の仕事がはじまって保育園入園することになり行かないことにしました

保育園いって集団生活すると社会性が身につくので大人しくなりました

長男は幼稚園なので3年間自宅保育でしたが
まだ園に通ってない2歳の時に保育士の友達が家に遊びに来て
落ち着きないなぁ、家の子!って感じする。
保育園行かせたらいいのに

って言われたので
家で過ごす子と園で過ごしたことのある子とはその子の経験もあるだろうし
今静かにしないといけないとか園に行ってないとわからないから
幼稚園いきはじめたら多少は落ち着くかとおもいますよ

• ママリ

ママリ

やっぱり園にはいったり、集団生活になると変わりますかね…

それでも変わらなかったらそれこそグレーなのかもしれませんが…

今日も2歳でちゃんと何もせずじっとママの隣に座れてる子もいて

• 2月8日
ママリん

最近、行政も見方が厳しくなってるように感じます。それが悪いというわけではないのですが、日常を知らないのにほんの短い時間我が子をみて判断されることに抵抗を感じませんか?私は、マニュアル通りに判断しないでよってムカッときた経験があります💦
コロナ禍で子供が外出慣れしてないこともあるので、そこまで気にしなくていいと思います。ただ、今後成長を見守る中であれ?とおもうことが度々あれば記録しておいて3歳、4歳の時に改めて相談いくってことでいいかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

本当言い訳みたいになっちゃうんですけど、
    雪がすごくて外にも行けないし、止んだと思ったら凍って散歩すら行けないっていうのが続いてたり、
    外出もできないし、落ち着いてる時もあるんです!って言いたかったです😢

今日も2歳でちゃんと何もせずじっとママの隣に座れてる子もいて

• 2月8日