※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子どもが上顎がない状態で食事に不安があります。一歳半まで固形の食べ物を食べられるか心配です。

口唇口蓋裂の子どもがいます👶❤︎
4ヶ月のときに口唇の手術を行い、今はホッツ床なしで、上顎がなくあいている状態です。5ヶ月半ごろから離乳食を開始しました。今は嫌がらずに飲み込んで食べていますが、今後、一歳半ごろまで上顎がない状態での食事では、固形のものなど普通に食べることができるのでしょうか??上顎がないので、噛めないのかな?といろいろと分からないことが多く不安です😭
教えていただけるとうれしいです❤︎🙇‍♂️☺︎

コメント

年子怪獣mama🦖🐾

長男が口唇口蓋裂です☺️
私も食事に関してすっごく悩んでました。
上顎がない状態で舌だけを使って食べれるものなのか?
丸飲みになるんじゃないか?
って😂

うちの長男の場合ですが、固形はやはり丸飲みになっていて、過保護だと言われるかもしれないですが口蓋裂の手術が終わる1歳4ヶ月までは軟飯でした🥲
野菜も固形で作りますが潰すようにしてあげてました。
同じ口唇口蓋裂でも個人差があると思うので普通に食べれたよ!って方もいるかもしれないですがうちはダメでしたね〜😩

ちなみに術後上顎が出来てからはなんでも食べれるようになってます💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♂️♡
    悩みますよね😭💦
    やってみないと分からない感じですね!!少しずつ進めていこうと思います♡
    娘は、上の歯茎もないのですが歯ははえてくるのでしょうか??
    あと0歳児から保育園で生活できますかね??
    質問ばっかりですみません🙏🙇‍♂️

    • 2月8日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    固形にチャレンジする時がきたら食べてるときの口の中の様子をちょこちょこ見てあげるといいと思います☺️
    長男も両側なので歯茎2箇所ないですよ〜!😂
    歯は通常の半分の大きさしかないし、斜めというかなんか変に生えてきてます😢

    保育園での生活、、、うち自宅保育なのでその辺はわからないです😭お役にたてなくてごめんなさい😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました☺︎見てあげます❤️
    うちの子も両側です😂
    乳歯は無視してくださいと言われました💦😅

    いえいえ、ありがとうございます!♡
    口唇の手術後、細口哺乳瓶で飲ませなくてはいけなく、最初は苦労しましたが、飲めるようになりまし。その後、普通の乳首に戻してもいいと言われ、戻してみようと飲ませたのですが、断固拒否😂ベロが上に上がってしまい、大泣きで全く飲んでくれず、今でも細口哺乳瓶使っています。これからも細口哺乳瓶で大丈夫なのでしょうか???🙇‍♂️

    • 2月9日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    両側でしたか!😳
    同じだったんですね☺️
    そうらしいですね!とはいえ噛み合わせが気になっちゃうんですけどね😂

    うち細口哺乳瓶使ったことないんですよね💦
    口唇裂の術後もピジョンの口唇口蓋裂用哺乳瓶で普通に飲めてたので、、、🥲

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね☺︎☺︎
    噛み合わせ、本当に気になります😂言葉とかもちゃんと喋れるのか、、など不安なことだらけです💦

    そうなのですね😂病院の強制で細口哺乳瓶でした!
    今、保育園の合否まちなのですが、保育園に入れた場合、細口哺乳瓶を対応してくれるのか、、など色々心配です😅一歳でいれようと思ってるのですが、まだ哺乳瓶使ってますよね??💦

    • 2月9日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    言葉も心配になりますよね😂
    でもうちの長男ちゃんと喋れてますよ!
    親だからわかるとかではなく、お友達のママたちにも理解してもらえるくらい喋れてます☺️

    細口哺乳瓶くらいなら対応してくれそうですけどね〜🤔
    ホッツ付けてる子も保育園入ってるくらいですし🤔
    長男はもう2歳過ぎてますし哺乳瓶は卒業してますよ🤣
    1歳2ヶ月でコップに移行しました❣️

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね♡言葉の教室とか行きますか??

    そうだといいんですが😭
    そうみたいですね👶👶
    娘はスパウトもストローも無理そうなので、いきなりコップにいこうと思います❤︎

    あと、傷口は分かりにくくなりますか??😅

    • 2月9日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    言語訓練は半年に1回のペースで行ってますが、まだ訓練自体はしたことないです😅

    ストローは口蓋裂の術後じゃないと難しいかと思います😭

    傷口、、、めっちゃ気になりますよ😩
    周りはあんまり目立たないと言ってくれますが、嘘じゃんと思ってます😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年に1回なんですね💦
    いろいろと心配事が、絶えません。笑

    ですよね!!とりあえず、コップ飲みを少しずつしていこうと思います♡♡
    赤ちゃんせんべいなどは食べれますか??

    やっぱり目立ちますか??😭
    みんな綺麗に治るよーっとは言ってくれていますが、、、🥺
    口唇の術後今月の20日で2ヶ月たちますが、赤く目だっているので治るのかな、、と毎日眺めています🥺

    • 2月10日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    幼稚園入ったら週1で通うみたいです😩
    その時その時で心配事の中身が変わりますよね😂

    赤ちゃんせんべいもボーロも大好きで毎回凄い勢いで食べてましたよ🙌💓(笑)

    親としては正直すごく気になります😢
    修正手術しても対して変わらないんだろうなーとか😂
    赤みめっちゃ気になりますよね💦
    でもうちは赤みは術後5ヶ月で気にならなくなりましたよ!
    ただ赤みはなくなっても白く線が残ってるのでそれはそれで目立ちますね〜💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になったら週1ですか😅💦
    それも大変ですね😭
    本当にそうです。心配事、不安は尽きなさそうですね😅

    それは口蓋の手術したあとですか?
    穴があいてても食べれます?🥺

    気になりますよね、、😭
    そうなんですね☺︎白い線が口元にあるのはかわいそうですよね😭
    鼻と口は綺麗な形になってうれしいですが、、、。😂😂

    • 2月10日
ママリ

固形の物も上手に食べていましたよ!
くしゃみをすると、上顎に詰まっていた食べ物が出てきたりすることはありましたが💦
保育園も他の子よりは1ヶ月位遅めの献立にしてもらっていましたが、途中からはみんなと同じメニューにしてもらっていました🍙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❤️☺︎
    そうなんですね😅今も変なところに入ってしまうのか離乳食中によく、くしゃみをしています👶

    保育園は、0歳児から入りましたか??❤︎

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    0歳児から入ってますよ📛

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね♡
    風邪ひくとよく中耳炎になります?😭😭😭💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    まだ中耳炎になった事はありません👂
    1歳3か月の時に上顎の手術をして、その時に鼓膜にチューブも入れてあります!
    今は定期的に耳鼻科でチューブが抜けてないかと耳掃除をしてもらってます🏥

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に通い出すと風邪をひきやすく、中耳炎になりやすいって病院の人に言われたので😂
    私も0歳児から保育園に入れようと思っています🥺
    定期的に耳鼻科に通うのですね!

    保育園に入って、食事以外、他の子と違うことはありますか?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    保育園に行くと必ず風邪はもらってきます💦今はだいぶ免疫が付いたのか、風邪で休む事もなくなりました!

    最初の頃はまだミルクを飲んでいたので、ピジョンの専用哺乳瓶を使っていて保育園にはなかったので、自分でいくつか用意しました🍼

    口蓋裂の術後は1ヶ月位腕に抑制筒をしていたので、その間は断られたのでお休みしていました📛

    今は他の子と変わる事はないです😉

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺免疫つけなきゃですね♡

    うちの子、口唇手術前はピジョンの専用哺乳瓶使ってたんですけど、術後、細口哺乳瓶使わなきゃダメで、それに慣れてしまって、細口しか飲まなくなってしまいました💦

    抑制筒😭仕事休まなきゃですね💦

    分からないことだらけで、心配事や不安が絶えません🥺

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も術後は細口使ってましたが、徐々に戻していったらまた飲んでくれるようになりました🍼

    インスタなどを見てると、抑制筒付けてても預かってもらえる園もあるみたいですが、うちの所は人数も多いし何かあったら…という理由で断られました💦
    預けなくても保育料はかかるし、仕事は休まないと行けないし、子供も腕を抑制されているので不機嫌で、ストレスたまりました💦

    私も周りにもなかなか相談できないですし、離乳食も思うように進まなくて困った事もありましたが、2回目の手術が終わってからはだいぶ楽になりました。
    この先も手術があるので、先の事を考えると心配ですけど😣

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    舌が上にあがってしまって、全くうけつけないんです😂細口だとちゃんと舌の上にのせて飲めるのですが、、😅

    そうですよね、、安全な保証もないですし、、口唇のときも両手拘束して不機嫌だったのに、もっと分かるようになっての抑制は、辛いですよね、、😭

    一つ一つ、成長とともにクリアしていかなきゃいけないですね🥺🥺
    私の場合、産まれてから分かったので、最初は泣いてばかりでしたが、子どもと共に前に進めているような気がしています。

    プール遊びとかも普通にできるんでしょうか??
    1番心配なのは、言葉と歯です😭

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も舌が上に上がってしまうような感じでした💦
    ずっと細口だと良くないと聞いたので、普通の乳首しか使わないようにしました🍼

    私は妊娠中に分かったので、産まれる前に色々調べたりできましたが、産まれてからだとびっくりしますよね💦

    コロナもあり保育園ではプール遊びなどなかったのですが、普通にできると思います👙ただうちの子は耳にチューブが入ってるので、耳栓はした方がいいと主治医に言われました👂
    言葉は今の所問題なく話せてます👄保育園で歌もたくさん覚えてきますし、言語の先生にも見ていただいてますが、大丈夫そうです🙆‍♀️
    歯は上の歯茎が少し割れてるので、そこだけ少し後ろに生えてしまってますが、その他は綺麗に生えてます🦷
    そのうち矯正するのかもしれませんが、まだ乳歯なのでわからないですよね💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦💦
    細口、よくないんですか?😭
    ギャン泣きしても普通の乳首に戻したほうがいいですかね?😅

    びっくりしました😭

    チューブは口蓋の手術のときにみんな入れるかんじですか?🤞🏻
    耳栓、なるほど!耳に水はいっちゃいますもんね💦

    言語の先生には週1で診てもらうんですか??🥺
    保育園でたくさん覚えてきますよね♡
    それぞれみんな違う感じですよね👶👶
    うちの子は上の歯茎はありません😭多分両横に少しある感じだと思うのですが、🥺🥺
    矯正は言われました😂

    質問ばっかり、すみません😂❤️

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    細口の方が早く飲み終わるので個人的には良かったのですが、病院では必ず元に戻してくださいと言われました💦

    口蓋の手術の時に耳の奥を見てチューブはどうするか決めますと言われましたが、中にドロっとした液?が溜まってたらしく、チューブを入れた方がいいってなりました。
    何年かしたら抜くみたいです👂

    今は形成外科は半年に1回で、耳鼻科は2ヶ月に1回受診してます!言語は耳鼻科の時とセットですが、たまに次お休みでいいですよって言われるので、2〜4ヶ月に1回くらいです🙂
    病院によっても違うみたいですね🏥

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦一回普通の哺乳瓶🍼で飲ませてみます👶

    なるほど、、口蓋の手術が終われば少しは楽になるかんじですかね❤️今はまだ鼻にレティナさしてるので💦

    病院によっても違うみたいですね!
    とても詳しく、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    2月の下旬には、保育園の合否が出るので、またわからないことがあったら質問しても大丈夫ですか?🥺❤️

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    私でよければ何でも聞いてください🙋‍♀️
    保育園も決まると良いですね📛✨

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♂️🧡
    保育園に向けて、これだけはやっといた方がいいことあります?👶

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    特にないと思います😊

    うちは入園前の個人面談で保育園に口唇口蓋裂用の哺乳瓶の乳首の用意がないので、自分で4つ用意して下さいと言われました🍼
    もしかしたら園によってはそういうのもあるのかも?

    レティナも園にはつけてこないでと言われたので、主治医に保育園の間つけなくても影響はないのか確認だけしておきました👨‍⚕️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど💦細口哺乳瓶対応してくれないかもしれないので、普通の乳首の練習しようかな、、と思います😅😅

    レティナは、術後何ヶ月間つけていましたか??😅

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    いつまでつけていたかはわすれてしまいましたが、生後10ヶ月から保育園に預けたので、それまでは毎日ずっとつけていました!
    保育園に行き始めてからは、保育園の日は寝る時つけてましたが、そのうち自分で取るようになってしまったので、自然とやめてしまいました😲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😂😂💦
    だいたい1年はつけてる感じなのですね😂😂😂😂
    ありがとうございます💕

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    病院によっては口蓋裂の術後でもつけてる子もいるみたいです😵
    鼻の形にもよるかもしれません👃

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦💦そうなんですね💦
    今度4月に通院があるのでそのとき聞いてみます🤞🏻

    今日、保育園の内定通知がきました♡第一希望の園に入れました👶🧡

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    保育園決まってよかったですね!
    おめでとうございます㊗️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💕🙇‍♂️
    また質問させてください♡

    • 2月16日
ar*

口蓋裂手術前ですが、完了食普通に食べてますよ☺️✨
最初は色々気を使ってましたが、子どもの順応性は凄いです!食事がだいぶ楽になりました👐🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます♡
    そうなのですね👶子どもは凄いです〜☺︎☺︎
    離乳食中に、よくくしゃみが出たりするのですが、気にせず食べさせればいいですよね?😅今日はレティナも飛び出てしまい、レティナの横からも食べたものが出てきて、びっくりしたのか、大泣きしました😂😂

    • 2月19日
  • ar*

    ar*

    くしゃみ凄い出てますよね💦
    嫌がらなければ大丈夫だと思います☺️✨うちはくしゃみの後は嫌がって食べなかったりして、進みはかなりゆっくりめでした😭🌀
    レティナ飛び出す勢いのくしゃみ凄い😂👐🏻✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄くでます🥺💦
    今日もとうもろこしがでてきました😂😂
    くしゃみは仕方ないんですよね??😭
    歯茎はあります???

    • 2月20日
  • ar*

    ar*

    食べるの上手になったらくしゃみ減りますよ☺️✨
    1歳過ぎてかなり上達しました👏🏻✨
    うちは口唇口蓋裂で歯茎もないです🥲

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺︎
    がんばってもらいます♡

    うちも歯茎ないです💦歯ははえてこないのでしょうか?🥺🥺

    • 2月20日
  • ar*

    ar*

    すみません、遅くなりました💦
    裂があるとこの歯はまだですが、生えたとしても凄い内向きとかになるらしく骨もないので、将来的に骨移植して土台を作ってやるみたいです🥲
    そして矯正で綺麗にするって感じですかね🌀
    大きくなっても手術が何度かあって、大変そうです🥲

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ♡
    ですよね😂うちの子も一緒なこと言われました😭😭
    治ると分かっていますが、、手術が何回もあると思うと辛いです💦

    レティナはいつごろとりました??

    • 2月22日
  • ar*

    ar*

    すみません、間違えて下に返信してしまいました🥲

    • 2月22日
ar*

うち口蓋裂の手術もうすぐなんですけど、痛いだろうなぁ、、辛いですよね😭

レティナは10ヶ月くらいまで頑張りましたが、自分で取っちゃうようになって外しました💦1回寝てる間に外して飲み込んでました..無事💩から出ましたがヒヤっとしました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口唇の手術とは違って、いろいろわかるようになってますし、なおらさ泣きそうですね😂がんばってください😭😭

    なるほど💦💦危ない💩💦💦
    テープで固定してますけど、自分で取るようになったらアウトですね💦

    8月から保育園なんですが、、心配事が絶えないです🥸🥸

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回もすみません、、
    ストローって吸えますか??
    スパウトはやってみたのですが、全く吸えず、、今はコップで飲ませてるのですが、、🥸🥸

    • 2月23日