※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
産婦人科・小児科

左目の目ヤニが気になります。2日後に助産師外来があるので、その時に相談するか、すぐに病院に行くべきでしょうか?

現在0ヵ月10日目の息子がいます。新米ママです。
左目だけ目ヤニがよく出るのですが、(寝て起きるたびにガーゼで拭かなければいけない程)すぐに病院に相談した方が良いですかね?2日後に助産師外来(週1で助産師さんと相談したり体重計ってもらったりする)で病院に行く予定なので、その時に助産師さんに相談したんで良いかなと思っているのですが、やはり2日放置せず、すぐに病院にいくべきですかね?痒がっている様子はありません。
先輩ママさん、ご解答お願いします!

コメント

canaria

目ヤニだけですか?涙や鼻水はどうですか?涙や鼻水も出るようなら鼻涙管閉塞の可能性ありますよ😅

• たこすん

たこすん

鼻水はないですけど涙は出てます(><)やはり心配なので朝になったら病院に電話して指示を仰ごうと思います!
    ご解答ありがとうございます!

• 10月31日
  • canaria

canaria

小児科では目薬くれるだけなので分からないですよ😥もし鼻涙管閉塞なら眼科の方が分かります😅

• 10月31日
  • たこすん

たこすん

とりあえずはまだ新生児なので産院に聞いてみようかと思っているのですが、眼科の方が良いですかね?(><)

• 10月31日
  • canaria

canaria

鼻涙管閉塞だった場合は早めのうちに分かった方がいいって言われました😅うちの長男は眼科に連れてったのが7カ月で何でもっと早く来なかったのって言われちゃいました😂4カ月ぐらいまでに針でプチッと通さないとダメなんだよって言われました😥記憶に残らないうちがいいと😥でも今はマッサージもありますから😅眼科の先生次第かと思います😅

• 10月31日
  • たこすん

たこすん

針でプチっと😱
    ではやはり眼科の方が良さそうですね!眼科に電話して新生児でも見てもらえるか聞いて受診してみます!

• 10月31日
  • canaria

canaria

鼻涙管閉塞じゃないって分かったら別なんだって分かりますからね😥

• 10月31日
  • canaria

canaria

一カ月検診終わってから眼科の方がいいかと思います😥まだ1カ月たたないうちだと外に連れて行くのも極力避けた方がいいので😥

• 10月31日
  • たこすん

たこすん

なるほど、確かにそうですね!
    外連れ出してて別の病気もらったら嫌だし(><)
    産まれた産院なら保険証出来てなくても融通してくれそうだし🙋
    とりあえずは産院の目薬などで症状が収まったとしても、1ヶ月検診後は1度眼科で見て貰った方が良いとゆぅ事ですね?
    そしてもし鼻涙管閉塞であればプチっと(><)

• 10月31日
  • canaria

canaria

そうです😥一カ月検診終わってからで大丈夫ですよ😥
    プチッとされるかマッサージかは分かりませんが😥

• 10月31日
  • たこすん

たこすん

鼻涙管閉塞だったとしても急ぐ事はないみたいで安心しました😅四ヶ月までにプチっとした方がいいんですね!
    経験にもとづく丁寧なご解答ありがとうございます!グッドアンサーさせていただきます、

• 10月31日
  • canaria

canaria

いいえ😌ありがとうございます😊
    こゆうのもあるんだと知っておければ😂頭に入ってるだけで違うと思うので✨

• 10月31日
🍓🍓🍓

ウチの子も生後間もなくから右目だけ目ヤニでてました。途中から両目ともになってしまい、退院後1週間検診で言って、抗菌剤の点眼をだしてもらいました。
ひどいときは目ヤニで目が開かないんじゃないかと思うほどでした。
助産師外来で点眼薬とかでますか?処方になるのでその日に医師に診てもらえるなら2日後で良いと思います。日にちが経ちすぎると目が傷ついちゃうので良くないみたいです。
原因が涙管とか逆さまつ毛とか細菌かわかりませんが、右目にうつさないように気をつけてくださいね。

• たこすん

たこすん

助産師さんは医師じゃないので処方はないと思います(><)
    2日後に診察するとしたら助産師外来の後に順番待ちで診察になると思うので、
    やはり明日病院に電話して聞いてみようと思います!ご解答ありがとうございます(><)

• 10月31日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

電話で聞いた方が良いと思います。私はその頃ネットで調べて、小児科か?眼科か?とも考えたり、新生児見てくれる?とか赤ちゃんの保険証がまだないし、とかいろいろ考えましたが、結局出産した産院の先生が処方してくれました。
    まだ小さいのであまり外に連れ出したくないのもありましたが。

お大事にしてください。

• 10月31日
  • たこすん

たこすん

そうなんですよ(><)
    眼科に行きたいんですが、新生児みてもらえるのかな?というのと保険証がまだなくて(><)
    その旨電話で伝えて、眼科でみてもらえなさそうなら、とりあえずは産まれた産院に行くしかないですね(><)

• 10月31日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは!
うちの息子ちゃんも生後まもなく
左目だけでしたが、目やにすごくて
1週間検診のときに助産師さんと先生に
相談しました!
すぐ点眼薬いただき、数日で
綺麗に治りました!!

ほっておくと怖いので早めに相談
する方がオススメです(﹡ˆoˆ﹡)!

• たこすん

たこすん

ほっとくと怖いですよね(><)
    一週間検診待たずに明日病院に電話してみます!
    ご解答ありがとうございます!

• 10月31日