※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはまは
ココロ・悩み

子供が保育園で暴力を受けている。先生は注意するが、加害者には何も言わない。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

年長さんの話です。
少人数な保育園で、子供を通わせています。
子供が仲良い子が少し暴力的で、蹴ったり・押したりとするみたいです。
私も少し過保護なのかなぁって思い、男の子同士だからと思っていましたが、、
今日オデコが少し新めのアザになっているのに気づき、聞くと。
LaQを拾おうとしたら、後ろから押されて床にぶつけた。
と。。。押してきた子はいつもの子。。
先生はちょうど、物を取りに行き教室にはいなかったみたいです。

先生に行った??と言うと。。言ってない。
本人はあまり気にしてないようで。。
子供も、蹴ったり・押されたりするのを嫌がらず、笑いながらじゃれちゃうんですが。。。結構一方的にやられているのを見ると親ながらイラッとします。。
先生達もダメだよ。と注意はしてくれるみたいですが。、。
結局保育園で怪我させられても、被害者には事故報告されるが、やった側には何も言わないみたいなので。。治るものも治らないよなぁって。。

かと言って、子供からしたら仲良く遊んでる友達だから、保護者に伝えるのもギクシャクするのかなぁっと思いながら。、。

子供には、痛いことされたりしたら大人に言いなよ。と言うんですが。。。

皆さんなら、どう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

あー何も気にしないタイプの親です。
年中息子があざとかあればどうしたの?と聞き息子の答えが合ってるかどうか、先生に確認しますが怪我した事は、いじめとかじゃなくじゃれあいやただの喧嘩で治るものは正直いくらでもしろ〜って感じです。
むしろお友達に怪我させてしまうことが有れば報告もらうようお願いしています。

息子の場合、言葉が苦手なので今日あったこと、なぜ喧嘩になったのかなど、きちんと伝えられてるかどうかに焦点置いてるのもあるかもですが💦💦

  • まはまは

    まはまは

    私もお友達に怪我させてしまうことが有れば報告してくださいと園には伝えてますが。。。
    アザがあれば聞くけど、本人もあれ??って感じの時が多くて、そう言う場合は、じゃれて出来たのかなぁって思ってたんですが。。

    今回のは、明らかに少し晴れてて、蒼くなってたので。。ちょっとなぁって、。
    前髪があるので上にあげた時に気づいて。、我が子も言葉を並べるのが苦手だから、時たまよくわからんけど。。
    今回はLaQ拾おうとしたら後ろから思いっきり押された。と。。。これは園に言うべきなのか、。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    どう伝えるかで先生への印象は変わるのかなと。
    その子を問題視させたいなら、「お友達に突き飛ばされたみたいで…」
    そうさせたくないのなら
    「おでこにあざが出来て少し腫れているので様子見していただけますか?」
    →「どうしたんですか?」
    「お友達に突き飛ばされたみたいで😂」
    って感じかなと🤔

    1番難しい年頃ですし、うちの場合気持ちの切り替えが苦手な発達障害持ってるので、やってしまうことの方が多いと思ってます。
    なのであくまで私は〜ですが、特に何も伝えないです😂😂

    • 2月8日
  • まはまは

    まはまは

    具体的にありがとうございます。そーですよね。。
    どう伝えるべきなか。。で悩んでます。。
    4月から小学校も今のクラスの子達だけなので。。伝えた方で変わるよなぁって思いながらもこれ以上怪我増えたり、こいつは蹴ってもいい。って扱いにされるのは嫌なので。。。
    おでこのアザのことを伝えつつ、昨日友達に押されて床にぶつけたみたいで。。って言ってみようかなぁ。。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    息子さんがどう感じているかというのが重要ですよね💦💦
    「嫌だ」と思っているのならしっかり問題視させ、相手の親にも伝えてもらうべきではあると思うのですが、、、
    難しいですね😭😭😭😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

息子も年少で特定の明らかに意地悪してくる男の子がいて、先生が相手の親に伝えてくれました。私が言う前に行動してくれていました。その子はよく蹴ったりなどしてしまう子なんですよね?今まで少しも相手の親に伝えてくれていなかったんでしょうか…。それならなかなか変わるのは難しいですよね。先生が注意するのも大事ですが、親が子供に叱るのも大事だと思います。園での悪さは全て伝わっているからね、と監視しているという意味を込めれるので。
モヤモヤするのも一方的にやられてイラっとする気持ちもわかりますよ。たまーにある事故くらいの怪我、喧嘩ならそんなこともあるかと流せますが一方的に度々やられるんじゃ親としてモヤモヤしますよ。
相手の親に直接はやはりトラブルの元なので、先生に話していいと思います。「相手の親に伝えて、子供に注意してもらうことなどは難しいですかね…?」などと伝えてもいいと思います。

  • まはまは

    まはまは

    そーなんですよね。。なんかその場面を多々見てるとイラってするし。。。一方的に蹴られてる姿を前見た時はモヤモヤしました。。

    その子は、自分の親にも叩いたりしてる姿を前見て、お母さんもあまりにも叩くと、そろそろやめてよ。って軽く言うぐらいで💦💦
    度合いを知らない子供が、やるので結局本人が痛いからやめて。って言わない限り強く叩くのかなぁって思います。。
    私の息子も痛いからやめて。、ってちょっとの事なら言わないので💦💦

    最近お尻とかにアザがあったり。。気にはしていたんですが。。なんかなぁ。。

    • 2月8日