※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

最近、一歳三ヶ月の男の子が周りの子と遊ぶときに興味を持たず、おもちゃで遊びたがる様子。言葉や指差しも遅れているが、自閉症や多動症について心配している。同じ月齢の子や先輩ママの経験を聞きたい。

一歳三ヶ月男児ママです。最近、同月齢の子や、一ヶ月早い子の輪で遊ぶ時、紙芝居や絵本中、興味をもたず、周りのおもちゃで遊びたくてじっとしていません。「ママのお膝でおもちゃはお片づけね」と言われてる中、膝の上でかなり嫌がって、おもちゃに突進します。言葉や指差しもそろそろと書いてありますが、マンマとよいしょ以外は言わず、指差しもしないし、あまり分かってないかもです。一歳半までまだまだだけど、ネットのどツボにはまり、自閉症とか多動とかが目についてしょうがないです。他と比べたくないのに、怖くなり抑えきれずに投稿しました。同じ月齢や先輩ママがいたら、色々お話し聞きたいです。

コメント

美幸

うちは1人目が男の子なんですが、一歳すぎで発達障害を疑ってしまった時期がありました..
こたままさんと同じように落ち着きがなく、中々言葉らしきものが出ませんでした。カウンセラーさんにも結果的にお話を聞いて、「男の子は特に言葉の発達が遅れる傾向にある」「3歳までは個人差もあるし確定判断はできない」といったことを言われました。

美幸

その上で家にこもりっきりではなくなるべく人との関わりがあるように出かけたり、習い事などしてました。そのおかげか?わからないのですが、少し周りの子に遅れつつも徐々にお話などができるようになってきました。
今思えば初めての子供ということもあり、ちょっと焦っていたのかな、と思います。やはりなによりゆっくりと我が子を見守り、いろんな機会を与えてあげることが大切なんだなと本当に思い知りました。
やはり不安になることばかりだと思いますが、くれぐれも思い詰めないように、私の子供もなかなかなんにもできませんでしたよ>_<

こたまま

美幸さん、ありがとうございます!
なるべく外行事に参加してみます。
一歳の時わ、あんまり考えてなく、三ヶ月くらいになって、まんまくらい話す感じだったので、ネットで調べて焦りましたが、楽しく、語りかけてみます^_^

美幸

そうですね、やっぱり焦りが一番自分を追い詰めて怖いな、と私も思ってます。
何かあったらいつでも話してくださいね(u_u*

ミルキー

4歳と2歳の男の子の母です。うちの上のこも落ち着きがなく1歳半のときが1番すごく、家から脱走したり、外に出ても勝手に自分の好きなところに行く始末でした。幼児教室には通わせてましたが脱走癖があり、要注意人物だったみたいです。でもそこの先生に多動症かと相談しましたが、こちらの行ってる事も理解しているし、わざとやってる節があるので心配しなくても大丈夫だと言われました。今は幼稚園に行だしてからは落ち着きはじめ言葉も達者になしました。下の子も2歳になってやっと喋るようになりました。子供は個性があるので言葉が遅い子は運動能力が発達したりと色々あるみたいです。もう少し焦らず様子みてみてはどうでしょうか。

こたまま

ミルキーさん、ありがとうございます。
ちょっとここで、打ち明けて元気になりました。なかなか周りに相談出来ず。。
下のお子さんは、まんまとかが二歳ってことですか?
指差しだけでも、早くしてほしいとゆう親のいやな願望を胸に秘めて頑張りたいです!