※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

下の子が自閉症かもしれないと言われ、落ち込んでいます。上の子も自閉症で、理解度の違いに悩んでいます。明日も療育頑張ります。

ただの吐き出しです。
下の子がおそらく自閉症だろうと言われました。
まだ発語なし、応答の指差し無しなので薄々分かってはいましたが、やっぱりちょっと落ち込みました。
上の子も自閉症ですが、上の子の同じ時期より理解度は高いなぁと思ってましたが、上の子は2歳半で二語文喋ってましたから、出来ることがそれぞれ違うって事だったんだなぁって。
理解度高いとはいえ、同じ2歳半の子よりはまだまだ遅いのでもしかしたら知的もあるかも…。
あ〜あ、二人ともって辛いなぁ。

と愚痴るだけ愚痴って切り替えます。
明日も下の子の療育がんばろー‼︎

コメント

れもんさわぁ

私の息子が自閉スペクトラム症です。現在療育センターに月2で通ってます。息子の療育センターのクラスの中には双子の子がいたりします。あとは上のお兄ちゃんも療育センター出身だったり。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    結構兄弟で療育通いってあるあるなんですよね〜。
    息子の将来の為に頑張ります👍

• 2月8日
ひまたんこ

うちも上の娘、自閉症スペクトラムです。みぃママさんにも回答いただいたことがあります。
下の娘はまだ赤ちゃんだからわからないけど、多分何がしらあるかなと思ってます。

• みぃママ

みぃママ

そしてコメントのお返しもありがとうございます😊
    うちも下の子は早めから動いてたので、療育も1歳8ヶ月柄通えてるのでそれは良かったです。
    私も下の子も何かしらあるかなぁと思いながら産んだのですが、まだまだ覚悟が足りなかったようです。
    それでも可愛い息子達の将来を考えてこれからも頑張ります😌

• 2月9日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

お互い頑張りましょ!
    私もまだ覚悟してないです😭

• 2月9日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱりなかなか覚悟はできないですよね😣
    はい、頑張りましょー♪

• 2月9日
はじめてのママリ

うちもふたり自閉症です。二人共とか悲しすぎて私はまだ毎日毎日苦しいです。普通の子育てしてみたかったです。

• みぃママ

みぃママ

私も普通の子育てしてみたかったです。
    っていうか、定型発達の子ってどんなんかなぁって全然想像もつかないですけどね😅

• 2月11日