※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の問題行動に悩んでいます。叱っても笑われるだけで困惑しています。どう対処すればいいでしょうか。

子育てアドバイスください。
もうすぐ一歳になる娘です。
我が強く、わがままで、癇癪持ちの様子。。。
物もめちゃくちゃ投げます。
本、皿、コップ、おもちゃ、、、。
保育園に入園したら危険人物になるタイプ。

今まで、3歳までは叱っても分別つかないから意味がないと保健師さんに言われたりして、あまり叱らないで違うものへそらしたりしてましたが、しっかり叱っていった方がよいのか

叱っても、笑われてるだけなんだけど、、、どーしたらよいのか。

悩んでます。

コメント

mei🍒

叱って笑うのは怒ってるお母さんが面白いんでしょうね😅そういうときは叱らず淡々と注意したほうが効果的です。表情も変えず声のトーンも一定で淡々とです。

はじめてのママリ🔰

11ヶ月はまだまだ可愛い赤ちゃんです🍀
お母さんの赤ちゃんに対してのとらえ方を少し変えてみたらどうですかね☺️?
我が強い→意思表示ができるようになってきた✨
わがまま→私の気持ちばかり押しつけているかも。赤ちゃんだって自由やりたい事あるよね✨
癇癪持ち→何か嫌だったんだね!?まだ喋れないから、気持ちが伝わらなくて悔しいよね😭
物を投げる→物は投げて欲しくないので根気強く教える。声を荒げてしかっても恐怖心だけ心に刻まれるので、とにかく頑張って教える💪

お母さんは毎日一緒にいるから忘れがちですが、まだこの世に生まれて11ヶ月です☺️何にもうまく出来ないのが普通ですよ☺️
保育園でも1歳になりたての赤ちゃんに、この子は要注意人物だーー!!!なんて言わないので、安心してのびのび育てていってください🍀

あや

うちは上の子がいるからか、下の子がママリさんのお子さんと似た感じで既にパワフルです。
うちは上の子が同じことをしたら叱るので片方だけ怒ることにならないように1歳前からしっかり2人とも怒ってます。
下の子はまだヘラヘラしてますが、私はダメなことを伝えて、投げるのがわかったら投げようとする手握って止めさせてます。それでもダメな時は、その場を離れてます😂
そんな事するなら遊びません。構いません。を態度で出すようにしてます😂
少しは伝わるのかちゃんと反省するようになりましたよ!
まだまだ同じことの繰り返しですが😂

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ってちゃんとわかってますよ?
うちの次男は上がいるので片方だけ叱らないように怒るときは平等に怒るを気をつけるようにしてました。意味はわかってなくても怒られてることは理解してましたよ(^^)
怒られた時は涙を堪えようとしてるのかいつも口をへの字にして泣きそうな顔してました🤣

叱り方や伝え方ってかなり大事です‼︎表情や声色一つで伝わることってたくさんありますし意味はわかってなくてもダメなものはダメだと伝えてないと分かるようになった頃には今まで許されてきたのになんで?ってなります(;>艸<;)
長男がそのタイプ…私はダメなものはダメと言ってはいましたが旦那や義両親がまだ赤ちゃんなんだから、まだ小さいんだからって許してたせいで3歳くらいから突如同じことをして怒られだして本人が「今まで怒らなかったのになんで」って大泣きして訴えました🤣横で見てた私はそりゃそうだ‼︎今までしても怒られなかったんだもんなぁって思ってました🤣
もちろん家ではダメなことはダメって怒ってたので私の前ではしないけど義両親の前ではするってことが数多くありました(;>艸<;)

次男は年齢差的に長男が怒られるようになった年にいたずらをしだす年に差し掛かり同じように怒られてたので早々怒られてる雰囲気は理解してました(^ ^)