※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

皆さんアニメや漫画ってどのくらい興味ありますか?またどこからが「オタ…

皆さんアニメや漫画ってどのくらい興味ありますか?
またどこからが「オタク」だと思いますか?

私はアニメや漫画が人並みよりちょこっと好きな私は軽いオタクだと思ってます。
例えば今追いかけてるアニメは
進撃の巨人、鬼滅の刃、王様ランキング、プラネテス(再放送)、平家物語

追いかけてる漫画も5つくらいあります。

人によっては私もかなりのオタクかも?

でもアニメや漫画好きを外で公言はしない、グッズもそんな集めてない、キャラクターの誕生日を全力で祝ったりしない、コミケとかも参加したことない…

なので私は軽いオタクかなぁと自分で思ってます。

幼稚園のママさんたちと漫画やアニメの話って全くしないので、大人になると皆時間に追われてそういうのから遠ざかるものなのかなとも思うのですが、実際は私と同じく口に出さないだけでアニメや漫画好きって普通にいるのでは?と信じてます。笑

皆さんは好きですか?
好きな方はどのくらい好きですか?
是非教えてください!

コメント

Min.再登録

好きが高じて人に語る。グッズを集めるレベルならオタクだと思います(๑´ㅂ`๑)

私も今やってるアニメだと進撃、鬼滅、王様ランキング、かぐや様は告らせたい、からかい上手の高木さんは好きで録画して見てますし、ゲームも1日3.4時間やってますがただ好きで趣味だという認識で、自分がオタクとは思ってないです( ´,,•ω•,,`)♡笑

• トマト

トマト

ありがとうございます!
    王様ランキング面白いですよね!
    そしてゲーム時間すごいですね!!笑
    このくらいならオタクじゃないですかね😁
    まぁでも本当はグッズもお金があれば欲しいと思ってる私は立派なオタクかもしれません( *´艸`)笑

• 2月8日
✩sea✩

平家物語見てるのですか!?
我が家も見てます!
我が家は私と長女は、公言している声優さんオタクです(*^^*)
鬼滅の刃は熱く熱く語るくらい、鬼滅の刃オタクです(笑)
コミケに参加したことないですし、推しの誕生日を全力ではお祝いしないですが、私は好きな声優さんのことには、この2年くらいで20万くらいつぎ込んでます(笑)
直接見ることができるようなライブや舞台やイベントには、行ける時は行ってます!
ママ友さんには言わないですね💦
漫画も発売日には買うような漫画は何冊もありますよ!

• トマト

トマト

平家物語いいですよね!!
    私もともと日本史得意じゃないし知識もないのに2話からですがチラッと見てみたら世界観に魅了されて、YouTubeで平家物語についてお勉強しながら見てます。笑
    声優さんも私も少し気にしながら見てます!
    夏目友人帳も好きなので、鬼滅の猗窩座が完全に名取さんを思い出させてひとりで興奮してました。笑
    でも20万はすごい!!
    ママ友にはやっぱ言わないですよね。
    クラスのママ友さんにもめちゃくちゃ好きな人やっぱいるだろうなって思います。

• 2月8日
  • ✩sea✩

✩sea✩

平家物語は、私側の御先祖様が平家物語に出てくる人なので見ているのと、長女の大好きな声優さんが出ているので特番から見ています!
    鬼滅の刃の今後の声優さんも楽しみです~(*^^*)
    今年も私の好きな声優さんが色々やるので、先月イベント行きましたし、来月は舞台に行きますし、4月と5月にもイベントがあり(これは抽選はこれから)、6月と7月には長女の好きな声優さんと私の好きな声優さんが出たライブのBlu-rayBOXが出るので、それだけでも10万くらい飛んでいく予定です(〃'▽'〃)
    今週末、子ども達も好きなアプリゲームの一番くじが出るので、本当はロット買いしたいのですが、5万くらいするので、旦那に「本当に買うの?全部?」と言われているところで、とりあえず朝は開店前に並びに行こうと思っているところです(笑)
    長女がしょこたんが好きなので、しょこたんのリリイベのために、朝6時前から並んだ事もあります(*^^*)
    めっちゃ追っかけ気質のオタクです(〃'▽'〃)

• 2月8日
  • トマト

トマト

ご先祖さまが!!
    平家物語に出てくる人!!
    歴史に関わってきた人なのですね。凄いです!
    平家物語は声優さん豪華ですよね✨
    イベントに行かれてる方のお話を聞くと、私も一度行ってみたいなぁと思ったりします。
    楽しそう😆
    でもやはり金銭面で厳しそう😂😂
    5万、10万凄まじい😂✨
    でもイキイキされてて羨ましいです!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

好きの熱量ってそれぞれなので
どのくらいからヲタクとか計らなくていいんじゃないかなーと思ってます。

私は毎期何のアニメやってるかチェックして、追いかけてるアニメ以外に月に5.6本新規アニメ観ます。
アニメを見る時間を作れないので、仕事の行き来や、料理してる時に見てます。テレビはオブジェでほぼ見ません。
グッズは今はほぼ買いません。もったいなくて使えないから。キャラの誕生日も心の中でお祝いする程度

絵柄やタッチ、傾向見れば大体どの製作会社が手がけてるアニメ作品かわかりますが
声優はあまり興味ないのでほぼ知りません。

私は自分のことアニメ好きであって、ヲタクというほどではないと思ってます

• トマト

トマト

オタクは計って決めるものじゃない、という言葉は自分オタクなのか!?と悩んでる私に私にとってとても救いになります。
    ありがとうございます🙏🙏
    絵柄やタッチなどでどの制作会社なのか分かるのすごいです👏
    でも声優は興味ないのですね🤔
    確かに人それぞれ、同じアニメが好きでも色々ありますね🤔🤔
    ありがとうございます!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方への返信を見させてもらいましたが
    私の旦那もアニメ好きじゃないです。どちらかというとアンチ寄り

その代わり野球のスマホゲームをそれはもう暇さえあればずーーーっとやってます。
    ずーーっとYouTubeみてるし、ずーーっとTikTokみてます。
    私はそれを「何が面白いの?」って思いながら白い目で見てますw
    でも否定はしないので、私のアニメ好きも否定させません!
    否定されたらゲームの履歴消してやります笑
    お互いの趣味不干渉条約を結ぶのが1番です✨

• 2月8日
  • トマト

トマト

おおっと、うちの旦那も四六時中野球ゲームしてます!!
    課金はしてませんが、課金してない分こまめにアプリを開いてコツコツ頑張ってますw
    確かにそう思うとお互い様ですね!!
    私も旦那の趣味にとやかく言わないようにするので、このままお互い平穏に暮らせて行けたらと思います!!

• 2月8日
🥂🐰🌙

オタクにも色々なジャンルがあるのでオタクの定義は人それぞれじゃないですかね🤔

私は基本ひとつの作品のキャラを推すタイプのオタクです😃
でも旦那は色々なアニメ作品を見るし(最近は専ら転生物ですw)漫画も色々なジャンルで買ってるし(少年漫画からエロ漫画までw)好きなキャラも多いです(笑)

ただ私は鬼滅や呪術の流行りに載ってる人はオタクとは違うなと思います(笑)

• トマト

トマト

確かにオタクの定義、好きの形も人それぞれですね🤔🤔
    旦那さん、趣味豊富!!
    羨ましいww
    流行りにのってるだけの人は確かにオタクじゃないですね。
    鬼滅や呪術みたいにママ友の間で話題にしても恥ずかしくない作品郡は、いわゆるディズニーやジブリに近い存在ですねw

• 2月8日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

そうなんですよ!旦那も私もオタクですが、2人ともオタクといえどタイプが違うんですよね😂

旦那は広く浅く、私は狭く深くやってます!(人間関係や友達関係は2人とも狭く浅くですが🤣)

私はグッズも買いますが、基本中古です😂(基本ぬいぐるみメイン。アクキーも買いますが、会社のロッカーの鍵に付けてますw)
    車にたくさん乗せてるので言わなくてもオタクなのがバレバレですよw

ちなみに推しと自分の誕生日が近いので、私の誕生日ケーキは推しキャラケーキです🥰

• 2月8日
  • トマト

トマト

オタクにも色々ある!!ですね!!
    なるほど、中古でグッズを手に入れるという手があるんですね。それなら安く買えますね🤔
    車にたくさん乗せたり鍵にもたくさん付けたり、カッコイイです!!
    世の中そんな人がもっと増えたらいいなとさえ思います!!
    推しと誕生日が近いんですね🎂
    私も1度キャラケーキ食べてみたい🤤

• 2月8日
びーん🍪

プラネテスというアニメ以外私もさくらんぼさんと同じの追ってます✨
私はアニメや漫画が好き=オタクという表現があまり好きではなく(なんとなく、ちょっと差別的に使われてるような感じが嫌で)私自身声優さんも好きですし(ラジオ聞いたりYouTube見たり)、漫画やアニメもよく見ますが自分をオタクと思ってはいないし、そういうのが好きな方のこともオタクと認識はしてないです😊💡
(誤解を持たれたら申し訳ありませんが、さくらんぼさんの疑問の批判ではありません💦)

• トマト

トマト

私のこの質問は、ノーマルな旦那に引かれてないかな~という不安があり聞いてみました。旦那は大学生の頃、同じクラスでカードゲームしてる人たちを馬鹿にしていたことがあり…
    最近私も旦那の前で徐々にアニメ好きをフルオープンさせているので引かれてないかなー?と不安になってました😂
    アニメが好きな人に対して否定的な見方をされないびーんさん、大好きです!!
    ありがとうございます🙏✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

アニメ漫画好きです🥰

『オタク』は突き詰めてないと名乗れないのかな〜と漠然と思ってるので、漫画好き止まりです😂

漫画本は集めてるタイトルが50以上ありますし、追い掛けてるアニメもさくらんぼさんと同じです😍
他アニメもアマプラやdアニメで見ます😊
落ち込んだ時に見るのは大山のぶ代ver.のドラえもんです😉
映画のDVDBOXやスペシャルDVD BOXなどドラえもん専用の棚があるくらいです🤣
(今の声優さんのは見てないですが)

漫画もアニメも大好きです🥰

• トマト

トマト

ドラえもんですか!!
    (それも大山のぶ代ver!)
    やっぱそれぞれ色んな好きがあってお話聞くのが楽しいです✨
    追いかけてるアニメが同じ方も多くて嬉しい😊
    アニメも漫画も生きる活力ですよねー!
    ありがとうございます!

• 2月8日