※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

妊娠22wで双子を失った経験について悩んでいます。この気持ちは変わるでしょうか。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

カテゴリーが間違えていたらすみません。

妊娠6wで双子の心拍確認ができ妊娠8wでバニシングツインになった者です。
双子発覚の時の嬉しさとバニシングツインになった時の悲しさは鮮明に覚えています。

今妊娠22wになりましたが、今でも時々あのまま双子のままお腹に居てたら…ベビー用品を見る時でも双子だったら…と、ふいに思い出しては悲しくなると同時に、今すくすく育っているもう1人に申し訳なく思っては自己嫌悪になることもあります。

この気持ちはいずれ変わっていくのでしょうか。
同じような経験をされた方、もし話して頂けるのであればどういう風に乗り越えられたのか聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

りっちゃん

こんばんは。
産まれてからも思い出しますが、今一人の子育てで手一杯になっているのできっと子供達が私に気を使ってくれて一人になってくれたんだろうなって思ってやってます。
1人がいなくなった。じゃなくて2人が一人になってくれたんだって前向きに思えませんか?

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    私が双子と言われた時、一瞬でも経済的、身体的に不安になったから、身を引いてくれたんだったら申し訳ないとばかり思っていました。
    2人が1人になった っていい言葉ですね。1人がいなくなって1人になった訳じゃないんですね。
    ありがとうございます😭

• 10月31日
だーろん

2回目の妊娠が8wで初受診、妊娠判明、双子判明と同時に大きさは同じくらいでしたが片方しか心拍がなくバニシングツインといわれました。

産まれた子はあと1週間で1歳ですが、今でもたまにふとした瞬間に「ホントはもう一人いたのにな」と思います。

でも妊娠中が一番辛かったです。
産まれてきたら大変さであまり思わなくなりました。
でも一番辛いのは双子ちゃんを見たときですね。
双子だと大変よなんて言われると悲しかったです。

自己嫌悪になることないとおもいます。
確かに心臓を動かして生きてたわけですし、母親として悲しんであげてもいいと思います。

たまに「ホントはこの子に似た子がもう一人いて並んでたんだろうな」って想像して楽しんでます笑

役に立たないコメントですみません(^^;
元気な赤ちゃんを産んでください(^-^)

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。きっといつまでたっても、ふとした時に思うんですよね。でもそうして悲しむことも母親にしか出来ないことなんですよね。そういわれるとホッとします。

いま切迫で自宅に引きこもることが多いので余計に思い出してしまうのかも知れません。

生まれたら目の前の子に精一杯の愛情を注ぎたいと思います。ありがとうございます😭

• 10月31日
マミポコ

私のではありませんが、
姉が双子を妊娠して、稽留流産になったことがあります、
その時はやっぱりすごく落ち込んでいましたが、
その後また妊娠して今は1歳半の元気な男の子がいますが、
まこさんもきっと産まれたチビちゃんを育てるにあたってこの上ない愛情を注げると思いますし、前向きに考えていくことが一番の供養になるんじゃないかと思います(^^)

2人分元気いっぱいで産まれてきてくれる事を祈ってます✨

お身体大事にされてくださいね(^^)

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

こんな後ろ振り返ってばかりより、前向きにならないと、いつも元気な母親になれませんもんね。
    久しぶりにどっぷり後ろ向きになってました。

2人分の元気な子と出逢えるようにがんばります😭

• 10月31日