※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
妊娠・出産

長期入院後の帝王切開による支払額の違いについて相談です。帝王切開費用が高くなるか心配です。

長期入院からそのまま帝王切開して、月をまたいだ方、入院だけの月と手術日を含む月で、支払額は結構違いましたか?💦
1月初めから管理入院しており、1月分の精算が自費は食事代のみで16万円くらいでした。(限度額適用してます)
2月中に帝王切開して退院しますが、2月分の精算は帝王切開費用でもっと高くなっちゃうんでしょうか…?
保険適用だからそんなに変わらなかったらいいな〜と思っているんですが💦

コメント

ちちゃん

帝王切開は保険適用なのでもっと安くなると思いますよ!

  • べこ

    べこ

    そうですよね!
    ただ、帝王切開に係る自費の部分とかがあるのかな…?と心配でした🥺

    • 2月8日
き

保険適用の限度額適用のお金+自費が16万なら少し高くなりそうです。

帝王切開切開術は保険適用(限度額適用)ですが、
2月の自費の部分に+分娩介助料(自費)と新生児管理料(これも自費)
が乗ってくるので🥲

ただ42万引いてもらえるので、
実際の支払いは安くなるかも?!🤔

  • き

    ざっとの計算ですが、
    限度額が区分ウだったとして約9万

    限度額のお金9万+自費7万で16万

    2月は限度額9万は変わりませんが

    自費の部分に分娩介助料16万、新生児管理料が、平均で5万程が最低でも乗ってくるので
    7万+16万+5万で28万

    9万+28万で36万
    まだ産科医療保障制度のお金などもありますが、

    42万引いてもらえるので
    もしかしたら少し返ってくるかもですね🤗

    • 2月8日
  • べこ

    べこ

    うーわーめちゃめちゃわかりやすいです!😭
    帝王切開自体は保険適用だから影響はほぼ無いけど、分娩にかかる自費部分があってそれが上乗せになるということですね!

    自費部分の金額によりますが、思ったよりも高くならなそうで安心しました🥲
    丁寧なご説明ありがとうございました!🙇🙇

    • 2月8日