※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2LDK賃貸アパートの2階に住んでいる女性。下の住人から子供の足音がうるさいとクレームがあり、管理会社を通じて対応。夫が謝罪し、注意していたが再度クレーム。子供が言うことを聞かないため困惑。お互い納得できる解決策を模索中。引っ越しは今すぐ難しい。

みなさんのご意見聞かせてください!

現在2LDK賃貸アパートの2階に住んでいます。
最近、下の住人が引っ越してきて、子供の足音がうるさいのか、下からドンドンしてくるようになり、それからすぐ管理会社を通して子供の足音がうるさいとクレームが入りました。
当然足音が響くのはわかっていたので気をつけてはいたのですが、それでもうるさかったようです。
管理会社には気をつけるが、子供が言うことをきかない年齢なのでどうしようもならない時もあると伝えました。
その晩に、旦那が1階に直接謝罪と事情説明(なかなか静かにできないこともあるので理解をしてほしい等)下からドンドンするのもやめてほしいと伝えました。
しかしその3日後、夜8時にピンポンしてきて、足音がうるさいと、直接言ってきました。
私としては、出来るだけ走らないように注意はしていたのと、夜9時には寝室に行っていたので非常識ではない時間帯だと思っていましたが、向こうの主張は、自分たちのいない昼間などはいいけど、夜(自分たちの家にいる時間帯?)は静かにしてほしいといった感じでした。
リビングと子供部屋にはマットひいてますが、マットをひいていない通路の所がとくにうるさいみたいです。
まだ2歳にもなってない子供に何を言っても言うことを聞かないし、こっちがストレスです。
この場合、私達が非常識なんですかね?
これ以上どうしたらお互い納得できるんでしょうか?

ちなみに、今すぐ引っ越しはできないです。
向こうもすぐ引っ越すことはできないと言ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

敷いてない所にマットを敷いたり走らせない様にしたりできる限り努力はしますがどうしても子供がいる以上多少音はしてしまうので理解してほしいと伝えてみますかね。
次来たら💦

• はる

はる

前回そう伝えたのに、またゆってきたんです、、、
    また言ってきたら同じように伝えるしかないですよね。

• 2月8日
まる子

私なら怖いから、なるべく引っ越します。同じアパートの一階は空いてないんですか?

• はる

はる

私もできるなら引っ越したいんですが、、
    一階は今空いてないのと、1LDKになるので子供2人だと狭くて移動はできません、、

• 2月8日
  • まる子

まる子

怖いから、次はから連絡は電話か、管理会社を通して欲しいと伝えた方が良いと思います。ちゃんと、話し合いには応じて、できる限りの事はしますっていう姿勢だけは見せておいた方が良いかなと思います。現実問題出来なくても、たぶん出来ないかもですみたいな態度は私なら取らないです。親は恨まれても何とかなるけど、子どもが心配です。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

通路に出ないようにベビーゲートしたり通路にもマットひきますかね🤩

• はる

はる

やっぱり通路にもマット引くしかないですよね、、

• 2月8日
こまめ

私がその下の階の人と同じ状況です💦
私は娘がいるから小さい子供に言っても伝わらないのが分かってるので今のところは黙って我慢してますが、正直なところ本当に結構響くんですよ😭
子供いるので、たぶんこの辺はマット敷いてるだろう(響く音が鈍い)
でもここはめちゃくちゃ響くからマットないなってわかるぐらい響きます😨(足音でもドスンドスンと響きます💦)
なので、廊下なども敷いて対策してそれでも下のひとが言ってくるなら逆に管理会社にこれだけ対策してますって言えると思います😖
そして対策してるのに、下の人から天井をドンドンされてることを伝えると良いですよ!

• はる

はる

対策考えてみよう思います😊

• 2月9日

なんで引っ越しできないんでしょうか?🤔

• はる

はる

家庭状況と、金銭面的にです😩

• 2月9日
mamariꪔ̤̮ˊˎ˗

はるさんと全く同じ状況です😳!
リビングや寝室にマットは出来ても、廊下や通路まではなかなか難しいですよね💦
我が家の場合アパートが木造なので静音マットや絨毯を敷いても上の子が走ったりジャンプすると普通に揺れます(笑)

不動産屋さんを通じて今は1階の方と冷戦状態ですが、1階の方が在宅の日はこちらは冷や冷やですし子ども達には我慢させてばかりです🥲
上の子には 今日は忍者ごっこね🥷! とか言ってなるべく走らせないようにしています😂

下の子もいずれは歩き出してまた大変になるので、今マイホーム計画中です🏠
コロナでなかなか外出も出来なくてストレス溜まりますよね😮‍💨
はるさん宅もどうか解決策が見つかりますように...!

• はる

はる

同じ状況の方が居て少しホッとしています!
    私たちも現在冷戦中です、、😥

• 2月9日
め〜め〜

3ヶ月前まではるさんと似た状況でした💦なのでお気持ちすごく分かります。

私達も何度も下から突かれ、直接インターホン越しにも、管理会社を通しても何度も言われました。
説明しても分かってもらえず。
ほんとに神経が擦り減り、精神衛生上良くない最悪な生活でした。
下の人を気にするあまり必要以上に子供を怒ったりもしていました。

ドンドンと突かれるのも、なんだか子供が棒で叩かれている突かれてる気がして本当に嫌でした。

対策は、子供の活動範囲にマットの上に絨毯2枚。夜はなるべく抱っこや子供には座って生活するように促したり。
あとは週の半分は実家にお泊まりしに行くとかもしてました。

半年ほど我慢して生活しました。
今は戸建ての貸家に引っ越し、らやっと安心して生活しています。
引っ越し費用って馬鹿にならないし、下の人に負担してもらいたいくらいでした。😂
下の人も住むなら二階に住めばいいのにって思いました。笑

• はる

はる

たくさん対策されてすごいです🥲
    子供に不必要に怒ってしまうのが1番嫌です😭
    対策考えてみます!

• 2月9日